--年--月--日 --:--


【GW5日目】本川越

2009年05月06日 08:24

せっかくのゴールデンウィークですが、疲れ切って2日間ボケーっと過ごしたので、
今日はちょっぴり足を伸ばして、5年くらいぶりに川越へ行ってきました。
うちから川越までは、同じ沿線でひたすらトコトコ、終点まで行けばいいので、
距離的にはかなり遠いんですが、実際にはそんなに苦にはなりません。
電車で約40分ってとこですが、感覚的には30分程度な感じ。
こてつもスリングの中にコトンと収まって寝ちゃってます。

さて、GWの川越の街は、お祭りでもやってるのかと思うほどの人・人・人。
・・・と思ったら、本当にお祭りだった(笑
それプラス、今って、NHKの朝の連続ドラマ、舞台が川越なんですね。
しかも、ゴールデンウィークだもの、すごい人がいっぱいいるのは当然ですねー。
私、地上波テレビは、ほとんど見てないので、そんなことぜんぜん知らずに
GWにのこのこ出掛けてきちゃいましたわ・・・失敗した><
ちなみに、今回は喜多院の方面へは行かず、メイン通りだけを散策してきました。


↓ 川越の観光スポットのひとつ「時の鐘」
090504-7.jpg

↓ 街並みもタイムスリップしたかのようにレトロな感じ
090504-3.jpg

↓ このレトロな洋館は、りそな銀行川越支店。
090504-5.jpg

↓ 商店街はこいのぼりがず~っと連なって、5月だなぁって感じがすごいしました♪


私、どこかへお出掛けするときには必ず、
その日に絶対したいことを1つか2つ、目標決めて出掛けるんですけど、
本日の川越へでの目標は、密かな川越名物「川越焼きそば」を食べること。
川越の街の中でも大きいお寺「蓮馨寺」の敷地内に屋台があるということで、
本川越駅に着いてから、早速まっすぐに蓮馨寺を探して行ってみることに。

ところがどっこい道を1本間違えて、↑の写真の商店街に入り込んでしまいましたblah
いったいここはどこだ!?
そういや、そもそも蓮馨寺がどこにあるのか調べずに、
"蓮馨寺に焼きそばがある"ってことだけしか考えてなかった!!!
アタクシ、なんて低俗な人間なんでしょうか泣泣
結局、商店街のお店の人に、「お寺で焼きそばを食べさせてくれる屋台があるって
聞いたんですけど、そのお寺ってどこかわかりますか?」と聞いちゃいました。
そしたら、最初は奥さんが「ああ、蓮馨寺だね!」と言い、
次に気のよさそうなおっちゃんが奥から出てきて(たぶん旦那さん)、
蓮馨寺までの道順を丁寧に教えてくれました。
なんかこういう人とのふれあいっていいな、っていつも思う♪

そして見つけた蓮馨寺。
5月3・4・5日はこのお寺のなのか、商店街のなのか、
とにかくお祭りだったのようで、境内手前の敷地内にたくさんの屋台や
イベントのステージなどが設置されてました。
本当は、本殿へ参拝もしたかったのですが、
犬が一緒なのでそこは常識を守って、本殿手前で止めてきました。

090504-11.jpg

目立つ場所にズラっと並んでいる屋台の中にも焼きそば屋さんがあったのですが、
私が行きたかった焼きそば屋さんは、その反対側、
ともすれば気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所にテントを構えていて、
危うく、スルーしてしまうところでした。

090504-8.jpg

↓ 川越の隠れた名物「川越やきそば」をGET。
「川越やきそば」の定義(!?)は、モッチリした太麺なんだそうで、
たしかに、すごい麺が太く、やきそばっていうより焼うどんを食べてる感じでした。
(味付けはお店によって若干、違うらしい。)
普通に完食したけど、えー・・リピートはしない可能性が高い・・・かも×

090504-10.jpg

↓ 人間様の焼きそばを見て、ボクにもなんかちょうだい!が始まったこてつ。
(・・・ってか、今日、こてつの写真、これしか撮ってなかった^^;;;;;)
090504-9.jpg


川越やきそばを食べたあとは、駄菓子屋横丁へ。
人がとにかく多かったので、こてつは抱っこしての移動です。
こんなに人がいっぱいなんて、こてつはお留守番がよかったかな、とも思いましたが、
他にもワンちゃん連れの方がけっこういて、そのほとんどが小型犬。
中には人ごみの中でも、わんこを地面に歩かせてるツワモノもおられましたが^^;
ほとんどの皆さんは、やっぱりわんこは抱っこで歩いてました。

駄菓子屋横丁は、川越ではたぶんいちばん人が溢れる小道だと思うんですけど
今日も川越土産で有名な巨大麩菓子を抱えた人がめちゃいっぱいいましたよ。

焼きそばを食べてから、何も飲んでいなかったので、
↓こちらのお店で、"あいすみるくこーひー" を買ってみました。
美味かった♪
けど、ミルクがけっこうしっかりしていたので、胃袋にずっしり来る感じ。
すっかり、満腹以上な状態になっちゃって、しばらく苦しかった汗

090504-16.jpg

膨れたお腹を持て余しつつ、さらに川越の街をぶらぶら。
どこのお店も人でいっぱい、行列いっぱいで、
食べ歩きができる おせんべい屋さんや焼き鳥屋さんなど、もう汗だくで作業してました。
あれ、職人さんの汗の1滴2滴くらい、エキスになって入ってるんじゃないかしら(笑

駄菓子屋横丁をくるりと一回りして、川越のメイン通りをUターン。
駅へ戻る途中で、"焼き芋おにぎり" なる看板を発見!
芋・栗・かぼちゃが超大好きな私は、本能的に避けることができませんで・・・。
大変な行列ができていたけど、並んじゃった♪

行列に並んで、待つこと10分くらい。
あともう少しで買える!と思ったところで、それまで顔を真っ赤にし、汗だくで必死に
芋を焼いていた店主のおじちゃんが、店の外に出てきた。
先に注文を取っちゃうのかな?と思ったら、列の途中くらいで手を振りながら
「ごめんなさい! このお客さんのあたりで売り切れです!!」ですって!
私達の前後にまだまだ行列はあったのですが、皆さん苦笑で解散してました^^;

090504-6.jpg

芋が食えなかった腹いせじゃないですけど、ちょっと先にあるおせんべい屋さんで
串焼きぬれせんべいを買って食べましたw

090504-15.jpg

ところで、川越駅の手前の通りでなんかすごい面白いものを発見。
ラーメン屋さんのオブジェなんですけど、これすごーい!とか思ったので、
動画に撮って来ちゃいました♪
どうぞw


自動で動いでます♪
面白いでしょ(笑

・・・と、ここまではとっても気持ち良く川越の街を散策してきたのですが、
このあと2つ続けて、嫌ぁ~な気分になる出来事がありまして。
あまりにもムカついたので、ここで吐きださせてください。

ひとつは、駅へ向かう最後に買った焼き鳥屋さんでの出来事。
こてつをスリングに入れて、焼き鳥を1本買ったわけです。
そしたら、そこの会計担当のおばちゃんが、余計なことを言うんですよ。
その焼き鳥、ねぎまだったので、こてつにあげるつもりは一切なく、
単に私が食べたくて買ったのに、
そのおばちゃん、どういうわけかこてつに食べさせると思ったらしく、
「あなた、人間と同じものばっかり食べてたら早死にしちゃうわよ。
ダメよ、こんなの食べさせてるようじゃ。」
って言うんです!
なんかあまりにも唐突に、しかもめちゃくちゃ勝手なことを言われたもんですから、
私、ものすごい面喰らっちゃって、頭の中「!?!?!?」って状態に。
結局、何も言い返せないまま焼き鳥を受け取ってきましたけど、
なんで私、何も言ってないのに、そんなふうに言われなきゃいけないの!?って、
あとから、どんどんムカついちゃいました。

そんなちょっと不機嫌な状態のまま、人混みが落ち着いてきたので、
こてつをスリングから下ろして、普通に散歩させました。
人混みが落ち着いたとはいえ、それでもまだ人はいっぱいなので、
こてつのリードはいちばん短い状態にして、私の横につかせて歩いてたんです。
すると私達の前を歩いていた、夫婦の奥さんの方がチラチラとこっちを見る。
どうも、こてつを気にしています。
しかし、どう見ても、好意的な気にし方ではないような見方なんです。
でも、こっちは、別にこてつを自由にウロウロさせているわけではないし、
そのご夫婦に密着して歩いているわけではありません。
ましてや、その人の歩みを邪魔しているわけでもない。
普通に間隔を開けて、普通に歩いていただけなんですけど、
突然、そのおばちゃん立ち止まって、
「前を歩いてくれません?
後ろを歩かれるとチラチラ目に入ってすごく歩きにくいのよ!」
ですって!

さすがに、これにはカッチーン!と来た私。
「邪魔してるつもりなんかありませんけど?自意識過剰なんじゃないですか!?」って
言い返してやりたかったけど、グッと堪えて大人の対応してきました。
とにかくムカっ腹が立ったわ!
わけのわからんババアはすっこんでろっ!
と、心から叫びたくなった事件2件でございました。
(↑ とってもハシタナイ心の叫びなので、伏せ字にしております♪どうしても読みたい方はドラッグでどうぞ❤
  
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    う~ん、私だったら2件ともいい返しているなぁ、、、反射的に。。。
    好き嫌いはあるでしょうか、
    嫌いなあなたにこちらが合わせて欲しいってのも、わがままなおばさんですね、、、
    なぜだか私までムカムカと・・・

    と、まぁ、切り替えまして。
    川越って行ったことないです!
    こんな賑わっているところとは思いもよりませんでした!!
    こんないい感じの街並みだとは、ブログで教えてもらうこと
    多いなぁ~としみじみ。
    ラーメン屋さんのオブジェも笑えますね。
    確かにこれは動画で見せてもらえてラッキーです。
    良く考えますよねぇ~
    ヘコヘコ動いている感じが笑えました。

    明日からお仕事ですぅ~
    でも、タツは喜んでいるかも・・・
    こてつさんはそんなことないだろうけど・・・

  2. meimaruku | URL | 5K9mxoJs

    名物にウマイ物無しって 最近はそんなこともなくなったようだけどね
    まあ 普通なのが一番かな?

    焼鳥屋のおばさん ちょっと聞いてからにしてよってねえ
    ワンコにあげるの?とか 聞いてから いってよねぇ

    ワンコが前を歩こうが後ろを歩こうが 天下の往来じゃい!って
    邪魔してないでしょ!って 怒鳴ってやりたいね

    でも じっと大人の対応してきたんだぁ・・・エライ!!
    私なら・・・やっぱり 言えないかな?  へへへ
    後になって ムカムカしてくるの わかるわ~~~

  3. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    実は「前を歩いてくれない!?」のオバチャン、
    なんと帰りの電車で、同じ車両の私の斜め前に座ってました(笑
    しかも、自分の飲んでいた缶コーヒーの缶を車内にお土産にして去って行きましたよ・・・。
    どこまで最低だ、と思いました。

    タツ母ちゃんもいろいろ行っているみたいですが、
    住んでいる地域が違うと、そもそも行く場所が違いますもんね。
    でも、他のブログを見てると「へ~、ここってそうなんだ!」って
    発見があって、いつか行くときの参考にもなっていいですよね。
    そうです、いよいよ明日からまた平日が始まる・・・
    まあ、でも2日行けばまた休みですけどね(笑



    ★meimarukuさま

    川越焼きそば、不味いってわけじゃないけど、
    個人的には、まるちゃんのソース焼きそば¥198の方が好きです(笑

    ほんとですよ!好き勝手言うのは、聞いてからにしてほしいわ。
    なんだって犬にあげるって思ったのか、未だまったく理解できずです^^;

    大人の対応って、でもストレス溜まりますねぇ~(笑
    あれ?大人の対応=負けちゃったってことかしら!!
    だったら、めっちゃくやし~><
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



