--年--月--日 --:--


ペットホテル

2009年05月08日 08:05

ゴールデンウィーク最後の2日間は、結局ずーっと雨でしたねあめ
皆さん、どこにも出掛けない代わりに、GWの疲れをゆっくり癒せましたでしょうか?

さて、今月末に決まった我が家の京都旅行。
こてつはペットホテルに預ける予定になっています。
この間、写真撮影を行ったトリミングサロンがペットホテルもやっているので
最初は、そこに預けるつもりだったので、
トリミングにも連れて行ったし、撮影会にも参加してきたのですが、
写真を受け取りに行ったときに、詳しくホテルのことについて聞いてみると、
夜間(だいたい夜9時くらい~翌9時くらいまで)は、無人になるとのこと。
店員さんは、フォローのつもりだったと思うのですが、
「でも、スタッフは皆、この近くに住んでいますので、なにかあっても
すぐに駆けつけることができますので、ご安心ください」と。
なので「店内にカメラを設置してくれてるから、何かあっても大丈夫ってことですか?」
と、聞き返したら、「あ・・・カメラとかそういうものはないんですけど・・・」と、
ちょっと自信なさげになってきたので、ちょっとこれ以上ツッコむのは可哀相なので、
"じゃあ、実際に預けることになったらまた連絡します" で帰ってきました。
スタッフさんも皆、感じいいし、家から徒歩で10分くらいだし、
散歩もあり、お預かり時の写真も送信してくれるしだったので、
その辺は安心してたんですけど、夜間、無人はちょっとなぁ・・・ということで、
残念ですが、こちらのトリミングサロン併設のホテルは却下になりました。

それから、ペットホテルをあちこち探していたのですが、
ペットホテルは数あれど、夜間有人の施設となるとグッと数が少なくなる。
特に、私が住む地域ってホント、少ないんですよ。
24時間有人どころか、ペットホテルそのものが少ない。

とりあえず、ここってよさそうかな・・・と思ったペットホテル2軒見つけたので
連絡してみることにしました。
どちらも、ペットホテルやシッターを専門としている施設でした。
1軒は、うちの沿線で駅からも近く、
HPの雰囲気や書いている内容がけっこうよかったので
私も送り迎えが楽だな、と思って連絡してみました。
おじさんらしき男性の声が電話に出たのですが、のっけから感じがすっごーく悪い!
「HPを見てご連絡しているのですが・・・」と切りだしても、「はぁ」。
質問をいくつかしたのですが、そのすべての返事もツッケンドン。
挙句が、「2泊3日くらいなら、そんなに細かいこと気にしなくてもいいですよ(失笑)」。
絶対に、こんな所には預けない!
と思って、電話を切りました。

もう1ヶ所は、沿線が違って、若干、送り迎えがしにくいのが難点ですが、
まあ、バスを使えばなんとかなるということと、
インターネット上での評判がけっこう好い、ホテル専用の施設で、
夜間有人、24時間室内の動画配信、お散歩あり、基本ケージレス等々、
ホテル預かりの内容も文句なしだったので、連絡してみました。
すると今度は、若い女性らしき声が電話に出てくれたのですが、
なんだかやる気があるのかないのか、はっきりしない感じ。
質問しても「あー・・・」「えーっと・・・」「それはぁ・・・」みたいな受け答えばかり・・・。
かなり期待して電話をしたのですが、逆にかなり不安になっちゃいました。
もしかしたら、電話に出てくれた女の子がたまたまそういう態度の子だったのかも
しれないので、近いうちに一時預かりで様子を見てみようと思っていますが・・・。

それにしても、ペットホテルって難しい!
ペットホテルをやってるお店はけっこうあるけど、
実際に自分が探してみて、まさかこんなに大変だとは思わなかった。
こうなったら、京都までこてつを連れて行って、ペットOKの宿に変えようかと
思ったくらいなんだか迷いに迷っている状況です^^;

でも、改めて思った。
最初の電話の印象ってホントに大切!!
  
kotetsu「ちなみにボクは、どこへも預けられるは嫌なんだけど・・・。」
090501-2.jpg

 
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    そうだよねー
    夜、無人になるのはちょっとお断りしたいよねー
    なんて思っていたんですが、
    タツがいつもお世話になっておりますホテルも(ブログでもたびたび登場させておりますが)最近、夜11時から翌朝10時頃まで無人になります、ってなったらしい。
    でも、うちの場合、そこにしょっちゅう預けていて(それもそれで問題かもしれませんが・・・)あまりにも慣れているので、そのホテルしか考えられないのですが、
    やはり夜、無人になるのは引っかかっております。

    確かにこてつさんは、「僕も一緒に連れてって!」って思ってるかもねぇ~
    京都にワンコOKのすてき宿があれば良いね♪
    飛行機は心配だけど、
    新幹線だったら一緒に座席に入れるからね♪

    電話の対応・・・私もっとひどいかもぉ~
    なんてダメな営業なんだぁ~
    と反省いたしました。。。はい

  2. ツカオリ | URL | -

    ご無沙汰ですm(__)m

    ペットホテル、私は利用したことありませんが いい所を探すだけでも大変そうですね。。可愛い我が子、安心して信頼して預けられるところじゃなきゃ嫌ですもんね。
    私は急にワンニャンズを2泊ほど預かってもらわなくちゃならなくなったとき、かかりつけの病院にお願いしました。まだ赤ちゃんのころからお世話になっていて 体のことや性格もよくわかってもらえてるし、病院は先生のお宅だし、お散歩もしてくれるし・・安心して預けることができました。

    ていうか・・・、「2泊3日くらいなら、そんなに細かいこと気にしなくてもいいですよ(失笑)」って酷すぎ(`曲´)
    ぜーーーーったいこんな所に我が子を預けるなんて無理っ!!
    飼い主のわからないところでどんな扱いされてるか・・・考えただけでも恐ろしい(>_<)

    もし、ペット可のホテルが見つかればこてつくんとの旅行、そっちのが安心だしもっともっと楽しいかもしれないね(*^_^*)

  3. meimaruku | URL | 5K9mxoJs

    あれ? 私も5月の終わりに1泊2日の旅行なんです
    マルクはジャズと主人が見てくれるし、おうちの中だけでも
    大丈夫なので・・・
    問題はめめなんです おうちの中でなかなかしてくれないので
    ペットホテルに預けます
    前はうちの隣の病院に預けてました
    めいが死んでからめめが貰われてきたことを教えてないので
    預けられなくて ほかのところに・・・
    無人のことは考えたことありませんでしたよぉ
    いつもいるのだと思っていたから。
    今度預けるところは ブリーダーをやってるので 有人です

    よかった 気がついて・・

    また来月も旅行があるので・・・はぁ ものいりです

  4. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    夜間無人になる施設って平均10~12時間の間、ワンコだけですもんね。
    うちでの生活パターンをそっくりそのままというなら、
    おそらく無人でも特に問題はないとは思うんだけど、
    だけどやっぱりねぇ・・・って感じです。
    また、うちの場合初めてのお泊りっていうのもあるので
    やっぱり送り迎えが多少たいへんでも、飼い主が納得した施設に預けたいんですよねえ。

    実は、本当に京都でわんOKの宿も探したんですよ(笑
    だけど、どこも京都中心部から離れた場所ばかりだったので
    東京でいいお宿を探し当てるしかなくなっちゃいました。

    えw
    タツ母ちゃん、電話の対応がひどいの?^^;;;
    でも、ちゃんとお仕事が出来てるってことは、
    実はちゃんと好感度いいのかもですよ~♪



    ★ツカオリさま

    私も初めてのペットホテル探しですけど、こう具体的になるまでは、
    「こてつはペットホテルに預ける」ってことだけで安心しきってました。

    最初はうちもかかりつけの病院がホテルもやってるので考えたんです。
    やっぱり、何かあったときにいちばん安心ですものね。
    だけど、その病院は先生の自宅ではないので、やはり夜間は無人になってしまうということと、
    預かり時の内容を、ホテル専用の施設と比べると、うーん・・・って感じで・・・。
    なので早い段階で却下だったんですよ。

    京都に一緒に連れてっちゃおうかってことも一時、考えたんですけど、
    観光の時間は、神社仏閣めぐりをする計画なので、四足歩行の生き物は基本NGじゃないですか。
    そう考えると、結局、2泊3日の間、預けっぱなしなんですよね^^;
    なので、やっぱりこてつのお宿は東京で、ってことになりました^^


    ☆meimarukuさま

    meimarukuさんもお出掛けなんですか!
    さすがに京都・・・ではないですよね(笑
    ご主人は一緒じゃないんですか。
    じゃあ、奥さまだけでのびのびとってやつですね♪
    いつも3人一緒だから、めめちゃんだけお預かりっていうのも、ちょっぴり淋しいですね。
    お迎えに行ったら、きっとすごい勢いで喜ぶんでしょうねえ^^

    私も最初は、夜間無人ってことは頭になかったんです。
    人間のホテルと一緒で、ペットホテルも必ず24時間誰かいるもんだと思ってたので。
    でも、よくよく調べてみると、たいていの所は営業時間以外は無人なんですよね。。。
    条例かなんかで、ペットホテル=24時間有人っていうの定めてくれないでしょうかね。
    まあ、そんな条例が本当にできたら、ペットホテルやってるお店のほとんどが、
    ホテル部門止めちゃいそうですけど^^;
     



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



