--年--月--日 --:--


こてつ、シーツで捕獲。

2009年05月09日 08:50

先日、ベッドのシーツを取り替えていた時に、
こてつがベッドに飛び乗ってきたので、構わずシートを設置してみました☆
すっかり出口を失い、出ようにも出られず、それでも尻尾だけはプリップリ好

謎の生物のようにモゾモゾと、ベッドとシーツの間を動き回るこてつをご覧ください♪

※1かなり普通に私の声が入ってますけど、気にせずに^^;
※2途中、ブヒブヒって音が入ってるんですけど、これ、私じゃないですっ ^^;;;;;;;




ところで、こてつとはぜんぜん関係ないんですけど、
最近、私がと~ってもハマっているもの。
それが ↓ こちら。
090508-1.jpg

評判堂のせき止め飴!
私、毎年、春と秋の頃に原因不明の咳が出てしまう人なんですよ。
これが、軽いと2か月、重いと4か月近く続くので、けっこうしんどいんですよね。
今まで、大学病院を含めて5か所くらい病院を回ったのですが、
どこへ行ってもハッキリとした原因がつかめず、現在に至っています。

で、今年も先月あたりから始まったので、やだなぁ・・・とか思ってて
せめて気休めにでもと、この間、近所のドラッグストアでこの飴を買ってきました。
ところがです。
このせき止め飴、すごい美味しくて止められないとまらないw
普通、のど飴とか咳止め飴って、ニッキとかミントとかのハーブがきついけど、
(私、個人的にあまりあのクールさが好きじゃないんです)
でも、このせき止め飴は、クールさはまったくなく、なつかし~ぃ味がします。
ほのかな生姜+麦芽飴っぽい味で、本当に優しい味。
しかも、実際の咳も心なしか楽になるような気がします。
少なくとも、喉の痛みは絶対に楽になってる、ホントに(笑)

川崎大師の仲見世通りに本店があるみたいですね。
江戸時代から続く、由緒正しき歴史ある飴屋さんなんだそうです。
まあ人によって合う合わないはあると思うんですけど、
喉が痛い、咳が出る等つらい人は試してみる価値大ありの、お飴さんです♪
 
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    ふふ、シーツの中に閉じ込められてもこてつくんたら、尻尾フリフリで楽しそうですね♪
    私はジャックがどいてくれないのでそのままシーツをかけたことがありますが、こてつくんのようにテンションあげてくれませんでした。なんだよ・・うるさいなぁ・・って感じで寝てるだけ、だだ アレックスが謎のふくらみを不思議そうに首をかしげて見ていて、その姿が可笑しかったです。

    この飴、初めて見ました。評判堂ってだけありますかね。
    のど飴じゃなくって せき止め飴っていうのがちゃんとあるんですね。それも知らなかったー。
    私も風邪をひくと長くて、咳がなかなか止まらないタチですがディデさんのは何なんでしょうね?原因不明って・・・
    2ヶ月も4ヶ月も続くなんて辛いですよね。。お大事にしてくださいm(__)m

  2. ぐーたらママより | URL | -

    はじめまして!
    ぐーたらママともうします。
    足跡から遊びにきました♪

    こてつ君かわいいですね~。
    うちのテン(チワックス)に色合いなんか似てます☆
    それにしてもシーツの中でもがいてましたね(笑)
    最後の方は、力尽きたのか動きが少なくなってましたね。
    こてつ君は、かなりパニックだったと思いますよ~。

    それに咳の方は、大丈夫ですか??
    原因不明な所がまた不安ですね。
    でも、お気に入りののど飴が見つかって良かったですね!
    何か1つでも気がまぎれる物があると、気分的に違いますよね。
    お大事にです!

    それでは、また遊びにきますね♪

  3. ディデ | URL | -

    ☆ツカオリさま

    ベッドメイキングしてると必ずベッドに上がってきますね、こてつ。
    彼としては、どうやら "ベッドメイキング=遊ぶ時間" になってる模様です^^;
    首をかしげて見るアレ君の姿、すごくリアルに想像できるなぁ^^
    ワンコが首をかしげてる姿って、とっても可愛いですよね~♪

    せき止め飴、ドラッグストアで見つけるまで、
    私も存在すら知らなかったんですけど、これ医薬品でもなんでもなくて
    普通のお菓子コーナーで売られている飴玉なんですよね。
    漢方臭いかなぁ・・・と思ったら、ぜ~んぜんで、すごく美味しかったです。

    ありがとうございます。
    しかし、私のこの咳はいったいなんなんでしょうね。
    4年くらい前から始まったんですよね。
    毎回レントゲンとってもなんともないし、ぜんそくの薬も効かないし、なんですよね。
    総合病院の呼吸器内科では「心因性の咳の可能性がある」とは言われたんですけどね。
    1年に2回発作のように出てきて、ピークを過ぎると自然と治っちゃうので、
    最近じゃあ、また始まった!って感じになっちゃったです^^;




    ★ぐーたらママさま

    はじめまして^^
    ご訪問ありがとうございます。
    チワックス同士、(特に同じ柄・毛色だと)お顔が似てる子が
    多いけど、やっぱり微妙に違いますよね♪
    他の方のブログを見てると、こてつそっくり!ってチワックスちゃんが何人か・・・(笑

    ベッドメイキングを始めると、必ずベッドに乗ってくるんですよ^^;
    で、いつもならシーツや布団を上に掛けるときに、自分から逃げるんですけど、
    この日は逃げ遅れたので、その隙をついて私もイタズラしてしまいましたっ≧▽≦
    シーツの下で尻尾だけプリプリさせてると、胴が長いので、まるでツチノコのようになって面白くって面白くって(笑)
    ※もちろんツチノコなんて実際に見たことないんですけどなんとなくw

    ありがとうございます。
    でも、咳は相変わらずです><
    お喋りすると特にひどくなるんですけど、何もしなくても夕方以降はけっこうゲッホンゲッホンになっちゃいます。
    「せき止め飴」は気休め程度のつもりで買ったんですけど、気休め以上でした♪
    でも、1個食べると止まらなくなっちゃうのが、たいへんです^^;

    ラムちゃん、テンちゃんの様子、こちらからもまた拝見させてもらいますね~❤

  4. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    うふふぅ~(*^-^*)
    本当だ、しっぽブリブリしっぱなしぃ~
    良く分かりますね、ブリブリしてのが。
    出ることできなくても、今その瞬間が一緒に遊んでもらえてうれしいのでしょうねぇ~
    かわいすぎーーー
    今も入ってたりして。
    それはないね。

    のどあめ、ちょうどいま、のどの痛い私にはかなり耳よりなお話。
    うちの近くのドラッグストアーはあるのかな。
    覗いてみます。
    のどイガイガが収まらなくて。
    ディデさん、お大事にぃ~

  5. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    そうなんですよ、尻尾だけがぷりぷり動いてるのが、
    なんかツチノコを連想してしまって面白くて面白くて!
    でも、さすがに今はもう入ってないですよ~(笑)

    ありがとうございます。
    このせき止め飴、意外と売ってないんですよね。
    少なくともうちの周辺の他のスーパー・コンビニ・薬局では売ってなくて、
    今回、飴を購入した薬局で唯一売られてました。
    評判堂、川崎大師に本店工場を構えてるらしいので、
    川崎大師に行く機会があったら、生せき止め飴を買えるかもですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



