--年--月--日 --:--


国際バラとガーデニングショウ

2009年05月15日 08:18

西武ドームで開催されている 『国際バラとガーデニングショウ2009』へ行ってきました。

「国際バラとガーデニングショウ」には何度も行ったことがあるのですが、
ここ何年かは、都合で行けない年ばかりでした。
私にとって数年ぶりのショーだった今年のテーマは「新しいバラ」。
だからなのでしょうか・・イングリッシュローズがとても多かったような印象でした。


090514-20.jpg 090514-19.jpg 090514-23.jpg 090514-26.jpg


西武ドーム場外にもアンティークガーデニング屋さんが出店しており、
なんかとってもオッサレ~な感じで、女子心を確実にくすぐる世界が広がってました。
090514-7.jpg

090514-6.jpg

会場を一通り見終わって帰る途中にあった「レオ焼き」なる食べ物。
要は、たい焼きの形がライオンズのキャラになってるってやつなんですけど、
どうしても気になってクリームの方を買ってみた。(あんことカスタードの2種類)
しかし、何が驚いたって、この「レオ焼き」。
3口食べても、クリームが出てこない!
4口目でようやく出てきたカスタードクリームでしたが、
さらに2口食べたら、クリームはもうなくなり、ひたすら生地だけを食べました・・・。
090514-2.jpg





以下、国際バラとガーデニングショウ2009の写真です。
 (※名前を覚えていた品種の写真には名前を入れてあります。)


'キャラメルアンティーク' というバラ。名前も可愛いけど花もとってもきれいです。
090514-17.jpg


大きく開いた花と寄りそう蕾が、赤ちゃんとお母さんみたいだなって思った。
090514-15.jpg


キャベツじゃないですよ、バラですよ。
・・にしても、これ、中身ふっかふかに詰まってますね、すごい。
090514-13.jpg


ま~るい中に花びらいっぱい詰めてみました、って感じ。
とってもフワフワしてそうです。
090514-22.jpg


紫色のバラ。 
ちなみに、「青いバラ」を作りだそうと研究が重ねられているそうですが、
これまで世界中どこでも成功したことがないのは、
そもそもバラには青い色素を作りだす遺伝子そのものがないらしく、
どんなに品種改良しようが 「青に近い紫」色のバラしかできないんですって。
神秘ですね。
090514-14.jpg

これぞ、まさにバラ!って見た目。 王道中の王道って感じ。
090514-12.jpg

黄色やオレンジ色のバラって、見てるとなんか元気が湧いてきますよね。
ビタミンカラーってやつの効能でしょうか?
でも、黄色いバラの花言葉って「嫉妬」だったりするんですよね^^;
090514-16.jpg 090514-21.jpg

これ・・・たぶん、バラじゃないと思うんですけど、なんか紛れてたので。
090514-24.jpg

ゴージャスなバラばかりをずっと見ていると、すっかりお腹いっぱいになります。
こんな普通な花を見るとなんかほっと一息ついたように感じます^^
090514-39.jpg


ガーデニング部門の写真です。

こんな裏玄関があるお家に住みたい・・・
090514-35.jpg

実は私がいちばん好きだったガーデニング作品がこれ。
ガーデニング部門には、コンテストに入賞したガーデニング作品が
たくさん展示されていたのですが、そのほとんどが洋風にしつらえられている中、
純和風なこの静かな佇まいが、とても素敵でした。
090514-36.jpg

可愛いお庭。 夢があっていいですね☆
090514-34.jpg



コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    バラがいっぱい~♪
    薔薇の王道を見てから 私の頭の中は「ベルばら」でいっぱいです。
    主題歌がすっと頭の中でリフレイン・・・

    前にTVで、日本人が青いバラを作りだすのに成功!って見たことあるけど、、あれ?もっと真っ青なバラだったような気がするけど???お店でも見るけど あれって染めてるのかなぁ?
    ちなみに、紫のバラは「ガラスの仮面」を思い出します。
    紫のバラの人・・っていませんでしたっけ?


  2. タツの母 | URL | -

    これ、これ。tvで見て、行ってみたいなぁ~と思ってました。
    きっと、会場中、ええ香りで包まれてるんだろうなぁ、、、と。
    一口に薔薇と言っても、いっぱいあるんですねー
    そういえば、横浜高島屋さんの1階に
    薔薇だけ扱っているお花屋さんがあったけ。
    しかも、1本、3000円とかしてびっくりしたっけなー
    カントリーチックのお家も和のお家もとっても素敵ですねー
    こんなお家に住みたい、、、なんて想像を掻き立てるイベントなんですなー

    レオ焼き、中身ないのかー
    笑っちゃった。

  3. ディデ | URL | -

    ☆ツカオリさま

    「ベル薔薇」って、実はうちの田舎では放送されてなかった・・・。
    私、マンガも見たことなくて、あんまりよくわかってなかったりします^^;
    キャンディキャンディはめちゃ大好きだったけど♪(ってバラと関係ないw)
    ガラスの仮面も夢中になったなぁ。
    あれって、たしか今も連載してるんですよね!?
    かなり長い休憩を入れながら(笑)
    紫のバラの人、いますいますw

    日本の青バラの開発成功って、もしかしてサントリー研究所のやつですかね?(←これニュースにもなったかなり有名な青バラです)
    だとすると、私、それこそこの「国際バラ~」の"青いバラ"がテーマだった年に、
    その実物も見たことあるんですけど、完全な青バラじゃないんですよね。
    やっぱり青に近い紫です。
    花屋さんでも、ときどき見かける真っ青なバラですが
    あれは薄い色のバラを特殊な染料で染めてるバラだと思います。
    だから、生花ではあるんですけど。




    ★タツの母さま

    実は、会場は思ったほど香りしません(笑)
    前に、テーマが「バラの香り」だったときは、さすがにけっこうバラの香りが漂ってましたけどね^^
    アンティークのガーデニング屋さんは、ホントすごく可愛かったですよ。
    今年はもう終了しちゃうけど、
    もし機会があれば、来年でも行ってみるとけっこう楽しいですよ!
    んで、行くなら会期後半より前半がおススメ。
    後半だと枯れ始めてるバラも少なくないのですよ・・・^^;

    バラは、花屋さんで買うとお高いですよね~!
    特に国産のバラなんか、1本数百円ですからねぇ。
    ブラジル産でいいや、とか思っちゃいます(笑)

    レオ焼き、あれはライオンズファンの食べ物ですね(笑)
    ・・ん?
    レオを食べちゃうんだから、アンチ西武の食べ物!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



