--年--月--日 --:--


犬の保育園

2009年05月17日 08:05

※今回の記事の本文と写真にはまったく関連がありませんのであしからず(笑)

今月末の旅行の予行練習として、預ける予定になっているペットホテルの
保育園部門へこてつを預けてみました!

先日、ペットホテルを探して電話した2軒目のホテルです。
前回の電話での応対が応対だったので、ちょっと不安ぎみで連絡してみたのですが、
今回は、男の人が出てくれて、こちらはとてもスムーズに話しが進む。
やっぱり、この間の女の子がちょっと・・・だったのか、とw
実際に行ってみると、電話に出てくれた男性スタッフさんが受付も担当してたのですが
えーっと・・・なんというか、とっても不思議ぃ~な雰囲気を漂わせたお兄さんで、^^;
とっても優しそうだし、応対もとても優しいんですよ。
だけど、なんかすごくふわ~・・・っとした感じのお兄さんなの。
フェミニストっぽいというか、はっきりフェミニンというか・・・^^;;;;
だけど、こてつを抱っこする手つきや、こてつへの対応とかはとっても好感が持てて、
その点はとっても安心できました。

13時に行った保育園には、もう既に他にもたくさんのワンちゃんがいて
大騒ぎでこてつをお迎えしてくれましたjumee☆pochi2
こてつ自身は、初めての場所、たくさんの匂いにかなり緊張してしまって、
カチコチの状態のまま絶対に抱っこから離れないように踏ん張ってましたけど^^;
私から離されて保育園内へ入ると、他のワンちゃん達5~6匹にとたんに囲まれて
みんなにクンクンされて、ご挨拶の洗礼を受けてました。
しかし、うちのこてつってばそんなお友達わんこ達にはまったく目もくれず、
柵にしがみつき、ひたすら私に「行かないでー(泣)」と訴えてました汗汗

↓ ボーっとするこてつ
090517-6.jpg

それから、私は予約しておいたボディトリートメントを受けるために池袋へ。
しかし、もともとかなりの方向音痴な上、池袋駅の構造をあまり理解していない私。
情けないことに、池袋へ出掛ける度に、必ず 迷子になるんです・・・悲
案の定、この日も完全に迷子になり・・・。
有楽町線の改札から東武百貨店へ行きたかったのですが、なかなか行きつかず。
予約時間ギリギリだったせいもあり、必死な顔して上の案内板ばっかり見てたから
確実に、田舎もんだと思われていたことでしょう(笑)

っていうかさ、池袋もさ、すんごい広い構内な挙句に、西口に東武、東口に西武とか、
わけわかんない配置やめてくんないかしらっ!
同じすんごい広い駅でも、新宿だったら慣れてるから、どこへ出ても歩けるのに、
行き慣れてない場所ってやっぱりダメですねぇ・・・。
しかも、この日は、スニーカーでなくヒールのあるサンダルで出掛けたものですから
この時点ですでに、足(特に指の付け根の丘の部分)が痛い痛い。
それでも、これからフットケア受けるんだしいっか・・と思いながら、
さらに池袋駅を歩きまわり、ようやく見つけた東武百貨店!
疲れました。。。

↓ 大きな大~きなあくびをするこてつ
090517-11.jpg

涼しいふうを装って、サロンの受付に立ちましたが、
実はもう中身、汗だく・・・アップロードファイル
お願い・・なんか飲ませて・・・とか心の中で必死にお願いしたら、
「試飲です^^」って、ジンジャーシロップの水割りを持ってきてくれました♪
けど、めちゃくちゃ生姜で、ちと辛かった><

サロンで約2時間、ゆるりと至福の時を過ごした飼い主。
最後に、デパ地下で今夜のごはんのおかずをお買い物。
ふと時間を見ると、もう16時30分を回るところ!
お迎えは16時前後と伝えてあったので、あわてて保育園へ電話。
17時ちょっと過ぎちゃいそうです、と伝えると、快く大丈夫ですよと言っていただき、
安心して、帰り道を急ぎました。

↓ 眠りに落ちたこてつ
090517-8.jpg

しかしです!
帰り道も駅構内で迷子になってしまった私。
もしかして、私・・本物のバカなのでしょうか・・・アップロードファイル
有楽町線と、新副都心線を間違え、デカイ広い巨大な池袋駅を無駄に往復し、
2回の乗り換えの末、ようやく保育園のある駅に到着。
おかげで、靴ズレは悪化するし、足裏は痛いのを通り越してほとんど激痛状態。
なぜ、スニーカーを履いてこなかったのか、心から後悔しましたね。

気合と根性だけで、なんとか保育園へたどり着き、入口のドアを開けると、
ちょうど、こてつが他のワンちゃん達と遊んでいるところだったのですが、
うちのこてつってば、私を見ても「・・・あ。」みたいな態度だけ(笑)
いつも、お家ではちょっとしたお留守番の後でも、ぶるんぶるん尻尾振ったり、
2時間以上のお留守番なんかだと、未だにうれションするくせに、
この日は、尻尾の振りが遅いっ!
ブン・・・ブン・・・って感じでしか尻尾振ってくれなーい泣泣
すご~く狂喜乱舞してくれるかと思ったのにぃぃぃぃっ!
・・・と、飼い主がちょっとガッカリしていると、ようやく状況が把握できてきたのか、
ぶるんぶるん尻尾を振りだしましたけど^^;

さきほどの、ミステリアスなお兄さんが預かりの様子を話してくてましたが、
開口一番に、「とっても甘えん坊さんですね」って言われちゃいました^^。
抱っこがいちばん落ち着くみたいで、抱っこすると安心したお顔してました。
それから、僕の膝の上に乗ってきたがったりもして、甘えたがりさんですね、って。
他のワンちゃんとは、こてつ自ら遊びに誘ったりじゃれたりすることはないものの
誘われれば一緒に遊んでたし、威嚇したり嫌がったりすることはありませんでしたから
これなら、お泊りもまったく問題ないですね、とも。
最後に、ホテルの概要ももう一度 確認し、5月31日~の預かりの予約を入れてきました。

ちなみに、保育園での様子を聞いたこてつパパ。
「この間は、何度いっても俺の膝には乗ってこなかったのに・・・悲
と、落胆して泣いておりました(笑)

↓ でも、フットマッサージ中のパパの膝に乗ってチョッカイを出しているこてつ。
090511-1.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    こんばんわー
    先日はタツのB.Dにお祝コメント、ありがとーございまーす♪
    こてつさん、はじめての保育所で緊張だったかもしれませんが、
    ディデさんも大変だったみたいですねぇ~
    私ね、高校まで札幌に住んでたのね。
    新宿とか池袋とか横浜でさえ、最初はびっくりたまげた訳ですよ。端から端まで平気で歩かせる案内図じゃないですか。
    まじめに歩いたら、ひと駅歩いてる感じだし。
    これが歩き慣れていない靴だったら、、、あぁ~他人事ではないぃ。

    そうそう、コメ返にも書かせていただきましたが、
    キッチンドッグは自由が丘まで買いに行ってます。
    うちから車で15分くらいでついちゃうんです。
    結構大きいので、④日くらい食べさせて、結局1/3は捨てちゃうんだろうなぁ~と思ってます。
    さすがに私もおいしいとはいえ、ばくばく食べれるほどでもないので、、、
    色々考えるの、楽しいですよね♪美味しいの選んであげてくださいねー

  2. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    ほんと都心の駅って、巨大ですよね。
    慣れてる駅ならサクサク行けるけど、慣れない駅はホ~ント大変!
    池袋駅は何度も行ってるっちゃ行ってるんですけど、
    なぜかあの駅だけは迷子になる、必ず(笑)
    それに、巨大ターミナルって、いつも使ってる電車で降りても、
    「降り口」が違うだけで、まったく知らない場所に出たりしますもんね。
    どこだここは!?って泣きたくなるときあります^^;
    大人だから迷子になっても泣かないけどw
    足の裏は、結局当日を含めて丸3日間、痛みっぱなしでした><
    もうよっぽどの "お出掛け" じゃない限り、ヒールの靴は履かないって決めました。。。

    自由が丘まで車で15分!
    いいなぁ~いいなぁ~♪
    キッチンドッグは、ショップへ行けばお惣菜も買えるからいいですよね。
    うちからは自由が丘までちょっと遠いので、行くとなると気合が必要なんですけど(笑)

  3. ぐーたらママより | URL | -

    こんにちは!

    ワンコ保育園って良いですね~。
    私の住んでいる地方では、まだ聞いたこと無いですよ。
    しかし不思議な感じのお兄さん見てみたいなぁ~(笑)
    でもワンコに優しいならOK!

    ヒールでの長時間は、きついですよね。
    私は、普段ほとんど車生活に慣れているので、
    都会に住んでる方の徒歩数って凄いんだろうなと思います。
    でも2時間癒しの時間は至福の時ですよね~♪

    こてつ君も楽しそうで良かったですね。
    これでは、安心して預けられますね!

  4. ディデ | URL | -

    ★ぐーたらママさま

    こんにちは^^
    わんこの保育園(一時預かり)は、ホテルに初めて止まるワンちゃんには
    様子見で、保育園に預けてみてくださいっていうペットホテル側の条件のようなものだったんですよね。
    まあそれでなくとも、うちのこてつはかなりのびびらーなので、
    条件がなくても予行練習させるつもりだったんです^^
    お兄さんは・・・うーん。
    なかなか表現しにくくて・・・やっぱり不思議な感じです(笑)

    都心は交通網が発達してるけど、駅-駅の移動だから、
    なんだかんだでやっぱり車移動がメインの地方よりも歩く時間は
    自ずと増えますよね。
    うちの田舎も、どこへ行くにもなにをするにも車なしじゃ生活できないですから
    確実に東京にいるより歩かないです(笑)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



