--年--月--日 --:--


贅沢スープストック

2009年05月26日 10:49

用事があって出掛けた街のスーパーにふらりと寄ってみたら
鶏ガラ、鶏レバー、鶏砂肝の3種類が赤札だったので迷わず購入してきました。

鶏ガラは普通に茹でて アク、汚れ、臭みをとった後、圧力鍋でコトコト。
こてつの大好きな食材でもある、セロリとパセリも一緒に煮たので、
人間が飲んでも美味しそうな、香り豊かな洋風鶏ガラスープが取れました。
グルメわんこの贅沢スープです。
骨に付いているお肉をこそげとって、スープと一緒に小分けにして冷凍しました。
このスープストックは本当にお役立ちで、このスープをかけてあげると、
こてつも大喜びで、な、なんと、何をトッピングしても絶対に食べたがらなかった
カリカリフードを、それも規定量をきちんと完食しちゃったんですよ!
これには、私がびっくらこきました(笑)
鶏ガラって、パックから開けたときはグロくて気持ち悪いし手間はかかるけど、
ササミやムネ肉を買うよりぜんぜん安価で手に入るし、
1回の調理でかなりの量のスープストックができるので、今後、冷凍庫常備になりそうです♪

090522-3.jpg


この日の鶏3種はすべて赤札。
早めの調理が必要だったので、砂肝は単純に茹でるだけにして、おやつにしました。
茹でただけの砂肝も、こてつにはすごく美味しいらしくて、パクパク。
既製品のおやつより、好んで食べてます。
私もつまんでみましたが、人間はやっぱり塩を振って焼いたのがいい(笑)



既製品のおやつだと、素材や添加物、熱量など気になる点がたくさんですが、
こんなおやつなら、それらを気にする必要もなく、安価で手に入り、いいことだらけ。
日持ちがしないのが唯一の欠点ですが、新鮮なものを新鮮なうちに食べるほうが
舌にも身体にもだんぜん美味しいわけで。
そこは、人間も犬も同じですよね柴犬





ハートチキンのスープストック
材料・・・鶏がら、セロリ、パセリ

鶏がらは、浸るくらいの熱湯で軽く煮て、汚れ、脂肪、灰汁を落とす。
灰汁があがって、鶏の色が変わったら、水で血合いかまとわりついた灰汁など
固まった汚れを洗い流す。
圧力鍋に水、鶏ガラ、セロリ、パセリを入れて、調理・・・加圧時間は約20分。
調理終了したら、鳥ガラを取り出して、スープは濾し器を通して容器へあけたら、
これで、スープはできあがり。
※圧力鍋がない場合は、お鍋でスープを沸騰させずに2~3時間コトコト煮てください。

鶏がらは、骨に付いているお肉を丁寧にこそげとって、お料理に使います。
スープに戻して、一緒にストックしてもOK。
骨は、素人調理ではちょっと心配なので私は使いません。
ただし、余裕があれば乾燥させて、粉末にして使うという手もあります。


ハート茹で砂肝
材料・・・砂肝

沸騰したお湯に砂肝を入れて、茹でるだけ!
なんの工夫もアレンジもありません(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    わーお!こてつくんはいつもママの愛情たっぷりごはんが食べられて幸せですね♪
    鳥の骨って圧力鍋で似ても軟らかくならないんですか?
    他の方のブログで鶏を丸ごと圧力鍋で煮て骨も全部ミキサーにかけてペースト状にしちゃうっていうのがあったんだけど、加圧時間が長いのかな?
    キッチンをリフォームしてから圧力鍋が行方不明で・・・その鍋がIHで使えるかどうかも定かじゃないし。。。今欲しい物の1つです。。
    やっぱり、自分で作ったおやつやゴハンは安心してあげられるし、喜んで食べてくれる姿を見ると幸せな気持ちになりますよね(^u^)

  2. ディデ | URL | -

    ★ツカオリさま

    手作りが食べられて幸せというか、手作りじゃないと食べてくれないのぉぉぉ(T▽T)
    圧力なべはホントいいですよね~。
    もう圧力鍋がないのは考えられません(笑)

    鶏の骨、圧力鍋で柔らかくなるらしいですよ。
    でも、わんこに与えてもいいまでボロボロにするには、
    最低でも高圧で2時間はかかるみたいですね。
    圧力鍋の種類(メーカー?)にもよると思うんですが、
    今回20分調理だったので、骨はしっかり骨でした(汗
    身は骨からホロホロと崩れるように取れるし、
    軟骨もかなり柔らかくなって、こちらは大丈夫でした。

    ツカオリさん家の圧力なべ、見つかるといいですね・・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



