--年--月--日 --:--


試験勉強なんて・・・

2009年06月19日 01:48

今度の土曜日にメディカルアロマの資格試験があって、奮闘中です汗

上級クラスを受けるか受けないかでずっと悩んでいて、
土壇場になって、やっぱりやることに決めてしまったため、
試験まで2日しかなくって、焦ってますやばい

もう時間がないので、まずはテキストを読むのではなく、
協会からもらったたドリルを、直接解きながらきながらテキストを読むという形で
やってるんですけど、ドリルが難しすぎる・・・。
実際の試験はマークシート方式らしいので、選択問題だと思うんですけど、
ドリルの方は完全記入式なので、確実に勉強した内容が頭に入ってないと
ちっとも先に進めません泣泣

事務局の人いわく、
「普通に勉強すれば間違いなく合格します。でも100%の合格率ではないんで・・・。」

・・・いきなりプレッシャーかけないでください。……。




脳みそから煙が出そうになって・・いや、もう出てるかも。
なので、リフレッシュに、今日のこてつごはん♪

今夜のこてつごはんは、豚肉とたっぷり野菜の卵とじ。
煮切るのではなくて、スープを残した状態にしました。
これだと、ごはんにかけて丼にすることもできるし、
ドッグフードにかけて、スープでふやかして食べさせることもできるので。
実際、こてつも喜んで食べてくれます♪
ただし、ジャガイモが入っているので、炭水化物は十分だと思うので
丼にするときは、おジャガの量はちょっと加減しました。



今回は、ほうれん草もたっぷり使っています。
こてつごはんでは、ほうれん草はけっこう活躍する機会が多いんですけど、
豊富なビタミンAや、葉酸・鉄分はワンの体にも嬉しいし、なんといっても使いやすい!
ただし、ほうれん草のシュウ酸は、結石の原因にもなるので、
少量なら問題なくとも、使う頻度が高い我が家では必ず下ゆでしてから使います。
煮込み料理に使うから・・・と生ほうれん草をそのまま煮込んでしまうと、
スープにシュウ酸が溶け込んでしまいますので、
できれば下ゆでしてからの調理が好ましいらしいです。


ハートぶた野菜の卵とじ
材料・・・豚肉、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、しいたけ、卵、ホームシーズニング

 
スポンサーサイト


コメント

  1. yaming | URL | -

    初めまして

    初めまして、流れ流れ遊びにきました。
    こてつ君かわいいですよね。
    我が家にも、チワクッスの女の子がいます。

    アロマの勉強をされているんですね。
    私もアロマの勉強をしていますよ。
    しかも、わんこ食の勉強もしています。(我が家は、生食派なのですが)
    こんな私ですが、なかよくしてくださいね

  2. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    こんにちはーーー
    いつもながらこてつさんご飯、おいしそーーー
    見た目にも美味しそうですし、食べても栄養価抜群ときては、
    こてつさん、一気食いするのもよくわかります♪♪
    えらいですよねー
    ちゃんとワンコ食事の講座に出て、勉強して、作ってあげて。
    私も見習わなければ・・・
    ほうれん草のシュウ酸、初めて知りました・・・
    下ゆでね、メモメモ

    試験、がんばってくださいねー
    2日前に決断、とは。本当に直前!!
    でもあと1週間ありますし。
    勉強なんてわたし、考えただけで頭痛します。。。

  3. ディデ | URL | -

    ☆yamingさま

    ご訪問有難うございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
    yamingさんもチワックスを飼っていらっしゃるんですね。
    可愛いですよね♪

    アロマは、元々アロマセラピストとして仕事をしているのですが、
    ペットのためのアロマを学びたくてメディカルアロマに手を出してみました♪
    ただ、メディカルアロマは、日本で普及しているアロマテラピーとは
    考え方が違う部分も多々あるので、ちょっと戸惑いも多いですが、
    実際、学び始めるとメディカルの方がだんぜん現実的で効果的だと思い始めています。

    うちはyamingさんと反対で基本的に加熱派なんです。
    生食推奨の先生も多いですが、レアは私自身が基本的に信用してない^^;;;
    でも、生も加熱もどちらもそれぞれいい点がありますからね。
    それぞれのわんこの慣れている "我が家流" がいちばんですよね^^
    美味しそうにウマウマして完食してくれる姿はホント嬉しいですもんね♪




    ★タツの母さま

    手作りごはんは作ってても面白いので、講座に出てからは視野が広がってさらに楽しくなりました^^
    ただ、うちのこてつの場合、ドッグフードはもちろんだけど、
    偏食とビビり屋の相乗効果で、お外ゴハンもあまり食べないんですよねぇ・・・(T_T)
    あちこちのわんこデリでお惣菜を買ってきても、
    気に入って食べるものの方が少ないことも多くて
    タツ君みたいにいろいろ買ってちゃんと食べてくれる子は
    うらやまし~よぉ~!
    シュウ酸、ときどきっていうなら問題ないけど、
    うちみたいに頻繁に出てくるなら、考えたほうがいいかも^^

    あ、試験ね、来週の土曜じゃなくて、今日だったのよ。
    試験の2日前まで受付してるのも、ある意味どうかとは思うけど(笑)、
    1回目の講習終了後、認定受けるかどうかずっと迷ってて、
    まったく復讐をしていなかったもので^^;;;;;;
    まー落第したら、次回またがんばるわ(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



