--年--月--日 --:--


ロールキャベツ

2009年05月30日 08:19

京都旅行まであと1日。
だいたい見て回る場所、食べたいものも決まりました。
本来の目的は法事なんですけど、私、すでに観光のことしか頭にありません(笑

さて、今日のこてつごはん。
こてつの口合わせた、とっても小さくて可愛いプチロールキャベツです。
人間のごはんもロールキャベツだったので、キャベツの大きい葉っぱは人間用。
こてつの分は、芯に近い小さい葉っぱ。
具は、合い挽き肉と鶏胸ミンチと豆腐を 1:1:1にして、ヘルシーに。
チキンのスープストックでコトコト時間をかけて煮込んだので、トロトロにできあがり♪



食べさせるときは、プチロールキャベツを、さらにこてつの一口大にカット。
キャベツがベロ~ンとなってちょっと食べ難そうにしてる部分もありましたが汗
お肉もキャベツもガツガツ食べて、今日もきれいに完食してくれました♪
今晩のごはんは、ロールキャベツ2個の予定でしたが、
食べ終わったあとも、名残惜しそうにいつまでもお皿をペロペロし続けているので
少なかったかな・・?ということで、もう1個あげてみました。
それも、サラっと完食して満足したらしく、去って行きました(笑)

ハート
ロールキャベツ
材料・・・キャベツ、合い挽き肉、鶏胸肉、豆腐、卵、セロリ、パン粉、犬用チーズ、
スープストック、ホームシーズニング
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    おいしそー!!
    人間用ロールキャベツ自体、前回作ったのは、
    昨年のキャベツがおいしい時期だったような・・・
    ということはもう1年経ったのかぁ・・・
    今晩、ロールキャベツにしようかなぁ~
    こてつさんは幸せもんだねぇ~
    こんな愛情込めてご飯作ってくれるママで。
    タツなんてkumaおかずだよ・・・

    京都旅行(?)いよいよなんですね。
    ホテルに預けるとき、
    私は毎回泣いて、
    ホテルの方にきちんと「よろしくお願いします」と言えず
    その役はとーちゃんに任せて、後ろを振り返らずさっさとホテルを出て行きます。
    だって、振り返ったら声出して泣いちゃいそうなんだもん。

    ディデさんも、気をつけてね♪

  2. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    ロールキャベツはこてつもぺろんと完食でしたよ!
    人間もぺろんと完食だった(笑
    買ってきたごはんでも美味くて栄養バランスがしっかりしてれば
    なーんも問題ないないw

    タツかーちゃん、とっても優しいんだね。
    涙もろいのかな。
    私、この間こてつを時間預かりしたときはまったく泣けなかったけど(笑)、
    2日離れるとなると、やっぱりそれなりに悲しいかしら。
    私、昔からそういうトコ意外とあっさりしてるらしくって(笑)、
    もうちょっと名残り惜しくしようよ・・って言われるんですよねぇ。
    死ぬわけじゃないんだから、会おうと思えばいつでも会えっぺって感じで^^;
    男みたいだって言われちゃう。
    でも、こてつにとって私と離れて泊まるのは初めてだから、
    この甘えん坊さんが淋しがらないかなぁ、と考えると
    ちょっと切ないんだけど・・・。

  3. ツカオリ | URL | -

    私、自分でロールキャベツを作ったことがありませ~ん!!
    いっつも冷凍のやつを使ってます。。しかも母に作って!と頼むと「美味しくないから食べなくていいよ~」と言われて育ったので美味しくないモノとインプットされ、大人になるまで食べたことがありませんでした。初めて食べたときの感想は「え!?なにこれ!!不味くないじゃん!!」もちろん美味しかったです(^u^) それからはたまに作るんだけど、今度はちゃんとキャベツ巻き巻きも自分でやってみようかな♪

    ディデさん、今頃 京都かしら?楽しんできてくださいね~(^O^)/

  4. ディデ | URL | -

    ☆ツカオリさま

    返コメ遅くなってすみませんでした。
    京都、楽しんできましたよ♪
    すっかり疲れ果ててしまいました・・・。

    ロールキャベツ、私は子供のころから好きだったな♪
    けど、キャベツを茹でて、肉こねて、包んで煮こむ、という3段階が必要なめんどくさくて
    自分ではあんまり作らないですねえ。
    今回は、近所のスーパーでキャベツがとっても安かったので
    それでロールキャベツになりました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



