--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【京都旅行】第1日目(1)

2009年06月04日 08:00

行ってきました京都旅行。
満喫した!というには、ぜんぜん時間が足りずでしたが、
インフルエンザ騒動で、観光客が激減している京の町はどこへ行ってもス~イスイ。
むっちゃ快適に楽しんできました♪
今回の京都旅行は、"いっぱい観ていっぱい食べる" が目的の旅。
(・・・まあ、本来の目的は違うんだけど)
目的はだいたい達成してきました♪

いやーそれにしても、疲れた・・・。
本当に疲れた・・・。
あり得ないような部分が筋肉痛になるくらい疲れた・・・(足首の前の部分とか)。
この京都旅行で強く思ったけど、京都って見るものがたくさんありすぎるので、
今回みたいに、○月○日に京都へ行く!なんて、前々から計画立て一気に観光するより
1シーズンに1回くらいの頻度で訪れて、ゆったりのんびり観光するのが一番いいと思った。
ひとつひとつの寺社をじっくり見たいのが大人の京の旅。
それを心から楽しむには、勢いだけではダメだし。
それになによりも、体力が持たん・・・(笑)
まあ、これは住んでいる場所にもよるんですけどね。
東京なら、京都には意外と苦にならずに行けるから。

だから・・・

また行きたぁ~い!
絶対、行きたぁ~い!
近いうちに行きたぁ~い! 
いや、必ず行ってやる!

・・・と、心から思いつつ、今回の京都旅行の思い出をブログに残します♪

もぐら 書きたいことも載せたい写真もい~っぱいあって、書くだけで疲れちゃうので、
記事は数回にわけて、写真も少し大き目のサムネイルで載せることにしました。




京都へ出発する日の朝。
前日まで3~4日続いた雨降り&どんより天気が嘘のような快晴。
昔から私は晴れ女。
生まれてこの方旅先で傘を開いたことは1度か2度しかありません。
090531-04.jpg
やっぱり、晴れたわ・・・なんて思いながら、
まずはこてつを預けるために、ペットホテルへ向かいました。
10時OPENのホテルに10時ちょうどに到着。
私の姿を見て、スタッフさんが鍵を開けてくれました。

しかし、本当にバカな私。
こてつのごはんを冷凍庫にすっかり忘れてきてしまったのです!
「ごはん」自体はホテル側でも用意してくれるので問題ないですよ、とスタッフさん。
でも、こてつのような超偏食犬が、果たしてちゃんと食べてくれるか・・・。
いちお、カリカリもウエットも「ドッグフード」はおそらく食べないということと、
「麺」よりは「米」が好きだということを伝えてきました。

↓持って行くはずだったこてつごはん。ちゃんと献立も考えて冷凍保存してたのにぃ(悲)
090531.jpg

さて、こてつをお兄さんにゆだねるも、それほど嫌がる様子も見せず。
他のワンちゃん達がワラワラとこてつを取り囲み、ごあいさつの洗礼を受けてました(笑
しかし、私がホテルを出るとわかると、いちばん出入口に近い柵までダッシュしてきて
キュイーンキュイーンと鳴き出した!
こんなこと初めてだったので、ちょっとビックリしたけど、
可哀相といつまでも近くにいてはもっとダメになるし、時間もないので心を鬼に・・・。
ちょっぴり胸が痛みましたが、電車に乗る頃にはもう気持ちは京都♪
こんなママでごめんよ、こてつ。

090531-01.jpg


東京駅に着いたのは11時過ぎでしたが、お昼は京都で食べると決めていたので、
特に駅弁などは買わずに、のぞみに乗り込みました。
そして、あっという間の約2時間30分後、京都到着ぅ~
(・・・って、実は新幹線乗り場の京都駅の看板は写真撮り忘れ。後日撮った奈良線の看板です汗

090602-1.jpg

京都に着いたとき、時間は13時30分近く。
朝からなにも食べていなかったので、お腹もすっかりグースカ状態。
まずは、腹ごしらえをしに「ぎおん川勝 ぶぶ家」へ。
ココ、ずっと行ってみたかったんですよね~。
090531-06.jpg

ぶぶ家では、絶対に↓ コレを食べたかったの!
ぎおん川勝のお漬物を堪能できる"ぶぶ漬け"。
大皿にきれいにドーンと盛りつけられた11種類の漬物は目にもお腹にも圧巻。
090531-08.jpg

お味は、すごく美味しかったです!
京都ってお漬物屋さんがたくさんあって、どこのを買うか迷っちゃうけど
「ぎおん川勝」の漬物、おススメです。
ただし、支店とかないので、ここでしか売ってないんだけど・・・。(あとは通販)
※よくわからないけど、ここって「川勝總本家」とはぜんぜん別なのかな?
ネットで調べたけど交わる部分が見つからない。売ってる漬物もぜんぜん違うし。


↓ 店内はこじんまりとしていますが、民芸品で飾られていて、
四条通りと東大路通りの間の賑やかな場所にあることを忘れるくらい落ち付きます。
090531-07.jpg

ちなみに、お櫃にたっぷり入ったごはんとお茶はおかわり自由とのことでしたが、
すでに、最初のお櫃にごはんがおちゃわん3杯分くらい入って出てくるので、
おかわりなんてできません(笑)
ただし、小鉢もすべてお漬物や佃煮で、塩気が強いものばかり。
しかも、お茶漬けなので白いごはんも、通常より平気で量を食べられちゃいます。
お味噌汁は赤だしでした。
私、いつも甘いお味噌を使っているので、すごく辛く感じちゃった。
帰りに、中でもすごく美味しかった「つんつん漬け」を勝ってきました。
ワインとわさびで味をつけてるんだそうですが、すごく美味しかったです。

「ぶぶ家」を後にした、その足で今回の本来の目的でもある「大谷本廟」へ。
実は、今回の京都旅行は"納骨"という不祝儀を果たすためだったんです。
090531-05.jpg

まずは、本廟会館で受付けをするのですが、
これが思いのほか手間取ってしまって(私がきちんと事前準備してなかったのが悪い)、
まず、無量寿堂(納骨堂)にたどり着くまでに50分近くかかってしまった。
そこから、読経してもらい納骨・・・と一通り終了したときは15時をとうに回っていました。
広~い広~い無量寿堂。
帰り道でちょっと迷ってしまって、大谷本廟を出たときには16時にも近い状況。
計画ではもう少し早く終わると思ってたので、ちょっと予定が狂ってしまって、
この日はもう清水寺しか見ることができなくなっちゃいました。

【京都旅行】第1日目(2)に続く。

犬この日のこてつ①

↓私と離れてから約2時間、 けっこう快適そうにしてます。
k_090531-1.jpg

↓ 走り出すこてつ。
k_090531-2.jpg

↓ スタッフのお兄さんと大型犬の様子をお友達みんなと見つめるこてつ。
k_090531-3.jpg

↓ 他のお友達は飽きてどっか行っちゃったのに、
ひとりだけまだ興味深々な様子で大型犬ワンちゃんを観察し続けるこてつ^^;
超マイペースなわが息子・・・どーなのよ、この性格・・泣
k_090531-4.jpg



ぎおん川勝 ぶぶ家
http://www.gion-kawakatsu.com/bubuya/bubuya.html



 
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    こてつさん、ホテルでも楽しそうにみんなで遊んでいるんですねぇ~
    やっぱり柔軟性があるんだわぁ~
    でも、迎えに行った時は大喜びでしたでしょう??

    京都、良いですよねぇ~
    こちらのお店もとっても素敵。
    素敵なお店、沢山ありそうですよねー

    こてつさん用のごはん、おいしそー
    たくさん作ったのに、なんならうちのタツが・・・
    なんて、だから痩せないのさぁ~

    今頃メチャメチャイチャイチャしてるんだろうなぁ~
    目に見えるようです♪

  2. ディデ | URL | -

    ☆タツの母さま

    この日、午前中は仲良くしてたんですけどねぇ・・・
    なんでか午後はずーっとサークルの中だったんですよ1人だけ。
    お迎えに行ったときは、もう大変でしたよ~><
    鳴くわ暴れるわで、収まるまで10分はかかりましたもん。
    あんなに嬉しがってくれるとは、母親冥利につきますわ(笑

    京都は何度行ってもいいですよね~。
    来週、また行きたいくらい(笑
    まだまだ行きたいお店も食べたいものもたくさんありすぎる!

    タツ君って去勢前は3.2㎏だったんですね。
    軽かったんだぁ~。
    今回、こてつをホテルに預ける際、
    3kg以下だったら宿泊料金が600円安くて・・・(笑
    あと600gダイエットさせようかと思ったw
    なんてママなのかしら、私(ノω`*)ァハン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。