--年--月--日 --:--


【京都旅行】第2日目(1)

2009年06月06日 08:28

日傘を持ってこなかったのを激しく後悔するほどの快晴となった京都2日目。
昨日の疲れを若干引きずりつつも、今朝は朝ごはんをしっかり食べて行こうと
7時に起床して、朝食バイキングへ。

090601-16.jpg

和洋折衷のごくありふれた朝食バイキングだったけど、
スクランブルエッグが無性に美味しかったの。
あの美味しさを家でも作ってみたいなぁ・・・。

さて、朝からすっかりお腹いっぱいになったところで、早速お出掛け。
今日は、今回の旅行の個人的な最大の目的2つを達成する予定。
そのひとつでもある、「鈴虫寺(華厳寺)」へ。
"わらじを履いたお地蔵様がたった1つだけ願ごとを叶えに来てくれる"
という言い伝えのある幸福地蔵さまがいらっしゃるお寺です。

京都駅からバスに揺られること30分以上。
嵐山を越えて、松尾の山の中へどんどん入った終点にある小さなお寺。
目立つことなく控え目な寺院のたたずまいがなんとも素敵な印象でした。

090601-1.jpg

お地蔵さまは、上の石段をあがったすぐ先におられますが、
お寺の中でご住職のお話しに約30分くらい耳を傾けたあと参拝となります。
ご住職のお話しは決して堅苦しいものではなく、
寺社参拝の作法などについて分かりやすく、ユーモアも交えて面白く
お話ししてくださって、とても楽しかったですよ。
ここで、幸福地蔵さまへのお参りの仕方も教えてもらえます。(←けっこう重要)
お話しを聞きながら、煎茶と「寿々むし」というお菓子がいただけます。

↓ このお菓子について、ご住職から楽しいお話しが聞けますよ^^
090601-49.jpg

↓ 中身はこんな感じ。甘すぎずもっちりしていて美味しいお菓子でした。
もし、お土産で売っているなら欲しいくらいでした。
090601-51.jpg

さて、鈴虫寺の写真は、最大の目的だったわりに1枚しか載せておりません。
実は、お地蔵さまの写真も撮らせていただいたのですが、
願いを叶えにお地蔵さまが我が家へいらっしゃるまで、載せるのは止めときます。
お守りの写真も同じくです、アシカラズ♪

華厳寺でのお参りが終了したあとは、タクシーで嵐山へ。
まっすぐ天龍寺へ向かう予定でしたが、途中どうにもトイレに行きたくなってしまい
観光場所のトイレより、きれいなトイレで用をたしたかったので
天龍寺の前に「よーじやカフェ」に寄ってしまいました。

090601-2.jpg

よーじやカフェに行ったら絶対に頼みたかったカプチーノ。
この日は、暑かったのでアイスカプチーノとクレームブリュレを頼んでみました。

↓ じゃじゃん。 これこれ、これをナマで見たかった(笑)
090601-4.jpg

↓ カプチーノを飲み進めて行くと、徐々にお顔が崩れて行き、
ベラ(妖怪人間)みたいになってしまいました・・・ニンゲンニナリターイ
090601-5.jpg

それにしてもです、このよーじやカフェ。
何もかもが "よーじや" で、ちょっぴり感激してしまいました。
まずは軽いところから、↓コップにもよーじや、おしぼりもよーじや。
090601-7.jpg

↓ お皿にもよーじや。 スプーンがよーじやじゃなかったのがなんか悔しい。
090601-6.jpg

↓ きわめつけ。おトイレまでもがよーじやだった。
残念ながら、トイレットペーパーは普通のペーパーだった。
もうここまで来たら、トイレットペーパーもよーじやプリントにしてほしかったわ。
090601-8.jpg


よーじやカフェで、よーじやをさんざん楽しんだあとは、今度こそ天龍寺へ。
え、ここ?と思ってしまいそうな、控え目な門構えですがれっきとした世界遺産。
それともここは正門じゃなかったのかしら?
090601-9.jpg

ちょっと地味な世界遺産の入口を抜けたあとに、「庫裏」で拝観受付して、
ここから天龍寺の建物やお庭の拝観のスタートです。
090601-10.jpg

庫裏の入口でどどーんとお客さん(?)を出迎えてくれる巨大な達磨さん。
090601-11.jpg

そして、なんと庫裏の中にツバメが巣を作っておりまして。
巣の中でピャーピャーと盛んに鳴いてごはんをねだる子ツバメに、
親ツバメがせっせと餌を運んでました。
090601-12.jpg

大方丈の一部のお部屋では、実際に畳の上にあがることができました。
なんのBGMもなく、そよぐ風の音と小鳥の鳴き声だけが静かに響き渡る静かな時間。
670年前の人々もここから、こうして同じ景色を見ていたのか・・・
そう思うとなんだか感慨深いです。
090601-13.jpg

090601-15.jpg


【京都旅行】第2日目(2)へ続く。


犬今日のこてつ①

↓朝いちばんでチェックした際のこの写真を最後に
ほぼ終日、こてつの姿を確認することはできず・・・。
k_090531-8.jpg





よーじやカフェ
http://www.yojiya.co.jp/





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



