--年--月--日 --:--


ペット食育協会

2009年06月17日 08:35

久しぶりの更新です。
京都から戻った直後から、メディカルアロマを勉強しなくちゃいけなくて、
すっかりそちらに時間を費やしておりました。

さて、以前から興味を持っていたペット食育協会(APNA)
入門講座に参加してきました。

こてつのひどい偏食にさんざん悩んで行きついた手作り食。
素人の私は、"犬の食" に関する情報を主にネットから拾って手作りしてましたが、
もっとちゃんと正しいわんこごはんの知識を身につけたい!と講座に参加してきました。

今回、私が参加したクラスは、私を含めて受講生は4人。
そのうちの2人は、ペット関連の仕事をしているプロの方でした。
インストラクターを務めてくださる方も、ペットシッターのお仕事をされているプロ。
若干の引け目を感じつつも、いざ講座が始まるとたちまち引き込まれてしまって、
受講内容はもちろんのこと、受講生側からもいろんな意見が出てきて
とても勉強になったし、楽しい時間を過ごしてきました。

もともとお料理は大好きなので、ペットの食育もなかなか興味深い世界でして。
さらに突き詰めてお勉強したいので、次の2級講座も申込んじゃいました♪
2級講座からは認定試験の対象講座なので、時間もお金もかかる・・・アップロードファイル
けど、すっごく楽しみです♪

今回の入門講座では、調理実習(?)もあったんですが、
インストラクターさん自作の炊き込みご飯(わんこ用)をオスソワケしてもらってきました。
うちのこてつだと4~5回分はありそうな量です^^;
なので、小分けにして冷凍庫行きになりました。

↓ こちら、タッパごとおすそ分けの炊き込みご飯。具がいっぱい♪
090614-10.jpg



だけどね、この講座に参加してホントに視野が広がりましたよ。
今までは、ちょっと神経質だったかもしれないって気づかされてきたので
これからもど~んどん、こてつに美味しいものを作ってあげることにします♪



そんなこてつの今夜のごはんはこちら、鮭チャーハン。
前にも鮭のチャーハンを作ったときパクパク食べてくれたのでまたしても。
今回もうまうまで完食してくれました。

090614-9.jpg


ペロっと食べて満足した我が家のお犬様。
満腹になったら、そりゃ横になりたいわよね・・・泣

090614-8.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    ぷっ≧m≦
    空っぽのお皿の脇に転がるこてつくんの足に笑ってしまいました!
    だってお腹いっぱい大満足のぽんぽこりんのお腹で大の字になっている姿が浮かんできたんだもん(笑)
    ワンコのためにお勉強を始めるなんてステキなママをもって、こてつくんは幸せですね♪

  2. ディデ | URL | -

    ☆ツカオリさま

    うちのこてつっていつもご飯を食べたあとはゴロンしてお腹なでて~って言ってくるんですよ^^;
    それに好みのごはんの時はまっすぐご飯を食べてくれるんですけど、
    イマイチ乗り気になれないご飯を出すと、食べる前にもゴロンして、
    お腹をある程度撫でてあげると、「それじゃ食べますか」って感じで食べ始めるの^^;;;;
    ホント我が家のお犬様でございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



