--年--月--日 --:--


こてつ、1歳になりました。

2009年07月02日 15:00

本日、7月2日。
こてつがこの世に誕生して1年になりました煌

生後4か月半で我が家にきてからは約8か月。
無事に1歳を迎えることができました。
ほ~んと早かったです。

で、昨日、満1歳の健康診断を受けてきました。
そして、いきなり倒れそうになった体重測定・・・……。
最近、クビレがないなぁとは思ってたけど、
ま、まさかの4kg超え!

4.14kgという衝撃の体重が明らかになってしまいました・・・。
先生曰く、でもぜんぜん太ってはいないですよ。
ただ本当は砂時計の形になってると理想なんですけどね^^;; と若干、苦笑い。

なので、こてつ早速、昨日からダイエット開始しとります。
だけど、今夜はお誕生日のパーティーがあるので、今日だけはダイエット解除(笑)

[photo02144985]090702-4


今回、うちの近所の膝蓋骨脱臼の分野で有名な先生がいる病院に行ってきました。
院長先生が目的だったけど、残念ながら2月から新規の治療はお休みしてるようです。
日本獣医外科学会から認定された獣医外科専門医の30人のうちの1人で、
都内ではたったの3人しか認定されていないんだそうです。
だから、院長先生指名の治療予約があとを絶たず、どうも疲労困憊で大変みたい^^;

[photo02144891]090702-3

だけど、そんな院長先生の元で働いている獣医さんなら、
知識も豊富だろうし、いろいろレクチャーを受けているだろうからということで
膝蓋骨の内方脱臼を診察していただきましたらば、
たしかに外れやすいかもしれない。でも、指で無理に押さないと外れない状態なので
まだまだそんなに心配することはないでしょう、との診断。
ガツガツ走らせたことで、筋肉がついてよくなったのかもしれない、とのことでした。
飼い主、けっこうナーバスになってたから、ホッとしました♪

[photo02144751]090702-2


そのほかは健康とお墨付きをいただいてきました。
あとは、夏を越えたら考えなきゃいけない去勢のこと。
抜ける気配のまったくない乳歯(犬歯2本)もあって、
これが永久歯の犬歯と密着して生えちゃってるもんだから、すぐ歯垢が溜まっちゃう。
これも抜いてもらいたいしなぁ。

まあ、とにかく、こてつ1歳です。
HAPPY BIRTHDAY TO こてつ♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    こてつくん、お誕生日おめでと~!!
    ホントは昨日のコメでさっそくおめでとうが言いたかったけど、やっぱり当日じゃなくちゃね。と思って今日になるのをまってましたよ~♪
    膝蓋骨脱臼もそんなに心配ないということでよかったですね(*^_^*)そんなすごい先生とそのお弟子さんたち(?)が近くにいるならこれからも安心ですよね。
    今日はどんなご馳走でお祝いしてもらうのかな?ダイエット再開したらダイエットメニュー教えてくださいね♪
     
    こてつくんおめでとう!
    これからもママの愛情を全身で浴びて元気に楽しく過ごす姿を私たちに見せてね(*^ー^*)

  2. yaming | URL | -

    こてつくん、おめでとう!!

    こてつくん、1歳のお誕生日おめでとう!!
    ママさんにこれからも、元気いっぱいのこてつ君でいってくださいね。
    きっと、おいしいものをたべているのかなぁ~
    ダイエットは明日からだね!!


    「膝蓋歯骨脱臼」
    我が家では、ラッキーがあるんですよね。
    親戚さんはみんなさん手術しているみたいですが、
    ラッキーは、「太らせないこと」「アジリティー」はNGといわれてます。
    そんないい先生がいるなんていいですね。



  3. meimaruku | URL | 5K9mxoJs

    お誕生日 おめでとう!

    1才のお誕生日おめでとう
    あっという間に 1才になっちゃったでしょう
    かわいいよねぇ 余計時間があっという間なのよね
    どんなごちそうで お祝いかなぁ
    うちは何もしないほうなんですよ
    羨ましいなぁ

    「膝蓋歯骨脱臼」は 大丈夫ですよね
    良い先生も付いてるし こてつちゃんも
    元気に走ってるから・・・

  4. タツの母 | URL | -

    こてつさん、1歳のお誕生日、おめでとーーー
    どの誕生日は大事ですが、
    1歳は特に大事な気がします。
    だって最初のお誕生日ですもんねーー
    去勢前で4kg超えてるんですね(⌒ー⌒)
    健康、健康。
    でも、去勢後はさらに太る可能性が高いので、
    気をつけてあげてください。
    私が言えた立場ではありゃしませんが(^_^;)

    今年も1年、ママの心のオアシスとして、
    可愛く楽しく健康に過ごしてくださいね♪

  5. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆ツカオリさま

    お祝いコメントありがとうございました。
    おかげさまで無事1歳を迎えることができました♪
    膝蓋骨脱臼は、ホントにほっとしちゃいました。
    でもそれとは逆に今度はツカオリさんがアレックス君のこと
    ちょっぴり心配になっちゃいましたね。。。
    でもおかーさんがついてればアレ君、ぜんぜん平気だね♪
    そうだ、ダイエットメニュー考案せねばっ!





    ★yamingさま

    お祝いコメントありがとうございました。
    我が家に来てからはまだ8か月ですが、あっと言う間に1歳になりました♪
    ダイエットは明日から・・・それは私の口癖・・(笑)

    ラッキー君、膝蓋骨脱臼ですか。
    小型犬ではポピュラーな病気と言われるけど、やはり多いんですねぇ・・・。
    うちも前の病院では、肥満に気をつけること、ジャンプやダッシュなどは
    あまりさせないことってアドバイスもらいました。
    だけど、私はガンガン走らせちゃって^^;;; (←飼い主失格!?)
    でも結局、それが筋肉をつけることにもつながったみたいで。
    いい方に転がったようで、よかったと思ってます^^




    ☆meimarukuさま

    お祝いのコメントどうもありがとうございました。
    ほんとあっという間に1歳になっちゃいました。
    こてつは4か月を越してから我が家へやってきたので、
    実際には8か月ほど一緒にいることになるんですが、
    今でもたまに、こてつが我が家にいることが不思議な感覚に陥ることがあるんです。
    だけど、その真逆に、過去にこてつが家にいなかったっていうのがもっと信じられなくて、
    もうなんていうか傍にいるのが当たり前過ぎちゃってる感じです。
    だからこそ、こてつに関してはとにかくゆっくり時間が過ぎてほしいと心から思います。




    ★タツの母さま

    お祝いコメントありがとうございま~す♪
    1歳の誕生日が大事っていうの、すごくわかります。
    初めてのバースデーじゃ飼い主もがぜん張り切っちゃうし^^;
    でもこれから先、最低15~16回以上は誕生日を祝いたいですね~。

    そうなんです、ずーーっと3.66kg落ちついていたのに
    最近よく食べるなぁ・・・とは思ってたけど、まさか4kg超えてるとは。
    病院で体重計の数値を2度見しちゃいましたもん。
    でも、ろっ骨もすぐに触れるし、決して太ってはいないとは先生、おっしゃってましたけど。
    でも、タツ君同様、こてつもダイエット開始します(+飼い主も(;-ω-))
    まずは元の3.6kgへ戻すことを目標にがんばるぞー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



