--年--月--日 --:--


今年最大のヒットかも!

2009年07月07日 08:34

この間、小田急百貨店の期間限定の出店コーナーで見つけたこのお菓子。
広島県に本店を構える「共楽堂」っていうお菓子屋さんの
"ひとつぶのマスカット" という夏季限定発売のお菓子です。
マスカットのひとつぶを、なんの加工もせずそのまんま牛皮で薄く巻いて
砂糖で固めたお菓子なんですけど、めちゃくちゃ美味しいっ!
私の中で今年1番のヒットかも~♪

[photo06090601]090705-3

砂糖で固めてあるなんて、相当甘いんじゃないのか?ってイメージしちゃいますが
甘さはとっても上品で、むしろ中のマスカットをより美味しくしてくれてる気がします。
すごくみずみずしくて、さっぱりしてるので、甘いものや和菓子が苦手な人や
男の人でもまったく問題ないと思われます。
大きさはほぼマスカット大のかなり小さな商品ではありますが、
1粒¥250 とかなりえぐぜくてぃぶなお値段します・・・。
でも本当に、んまいっ!



さて、そんな飼い主の能天気を冷めた目で見つめるこてつの
今夜のごはんはこちら、「とろみ牛肉とたっぷり野菜」。

[photo06090681]090705-1

湿度が高く、暑い日が続くので、つるんとした食感で美味しくごはんを
食べられるようにと作りました。
牛肉だけに片栗粉をまぶしつけて茹でることでぷるんとした食感に仕上げました。
これを野菜も一緒にやっちゃうと、片栗粉がダマになっちゃって、"ぷるん"じゃなく
"ベチョ" っていう食感になっちゃうので、片栗粉をつけるのは牛肉だけです。
最後に野菜と一緒に炒めるけど、このとき牛肉についた片栗粉が
軽くはがれて、野菜にも行き渡るのでこれくらいが食感的にもグですよ♪

[photo06090603]090705-2





共楽堂
http://www.kyorakudo.co.jp/

スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    美味しそぉ~

    見た目にも色鮮やかで、やっぱり私が食べたくなってしまいます。
    今晩、作ってみよーっと。
    いつも素敵な情報、ありがとうございます♪♪
    赤いお野菜はパプリカとトマトですよね?

    こちらのマスカット、一粒、250円!! なんとっ!!
    直径10cm位あるんですかい??
    ぜいたくなお品ですなぁ~
    和菓子も良いですねぇ~ こちら、見た目も涼しげですしね。

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    おはやうございま~す♪
    今回のレシピですが、これ中華な味付けをすれば
    人間が食べてもかなり美味しいです。
    白いごはんやお酒が進む進む(笑)
    使ってるのは、きゅうり、アスパラ、トマト、赤黄ピーマン、
    すりおろし生姜、すりおろし大蒜+ゴマ油です。

    ひとつぶのマスカット。
    試食して、めちゃめちゃお気に召しちゃって、
    即買いしちゃったんですけど・・・
    そうなんですよ~高いんですよ~!
    そこが非常に悲しい。゚(つω`)゚。
    なので、この日はバラで3個だけ買ってきました(笑)
    直径10cmのマスカットかぁ♪
    すんごいダラダラ果汁をこぼしながら
    食べることになりそう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



