--年--月--日 --:--


虫刺され・・・蚊!?

2009年07月15日 07:56

ワタクシ、ここ1週間ほど毎日毎日、ムヒアルファEXを両腕に塗りたくっています。

というのも最近、こてつのお散歩に行くと、
どうも何かに刺されて帰ってくることが多くて。
家に帰ってふと気がつくと、ボリボリあちこちを掻いてる自分に気が付きます。
で、見ると赤くぷく~っといかにも痒そうに腫れあがっている患部。
・・・蚊でしょうか。

こてつのお散歩コースは草だらけの遊歩道。
春に1度、都が除草したんですけど、1か月もしないうちにどんどん新芽が生え、
今じゃすっかり雑草生え放題です。
きっと虫さんも育ちたい放題だと思うわけです。

[photo15010003]090713-5


私がこの1週間で刺されたの、合計で7ヵ所。
飼い主、これだけ刺され続けると、フィラリアのお薬の大切さを心から痛感します。
7か月分まとめてもらってきてるので、飲み忘れさせちゃうのがコワーイくうう

しかし、私の刺される場所、なぜか全部、腕なんですよね。
ってことは、より地面に近いこてつの方が蚊の被害にはあってないのかな?

[photo15010016]090713-4


そして、今日のこてつごはんはこちら。
「わんこのジャンバラヤ」です。

[photo14220912]090713-2

ケイジャン料理の代表格ジャンバラヤ。
超手抜きな、電子レンジ調理です!
人間が食べるならば、チリパウダーやハーブをたっぷり使いたくなりますが、
お犬様用ということで、簡単に、そしてスパイス類は使っていません。
トマトベースで味付けしています。
トマト以外の野菜はけっこう適当(笑)
冷蔵庫をのぞいて、そこにあった野菜を適当に突っ込んでみました。
今日のお肉はひき肉です。
普通、ジャンバラヤには目玉焼きが乗っかるもんですけど、
ジャンバラヤを作ったらところ、2回分はありそうな量が出来上がってしまったので、
卵も錦糸卵にして、2回分に分けました。
(↑錦糸卵にしては、ずいぶん太いなぁ・・・とか、そういう感想は心にしまっておいてください愛


[photo14221081]090713-3

↑ お行儀悪いですけど、食べた直後にゴロ~ンするこてつでした。


にくきゅう 小さなお知らせ。
しばらく、めんどくさくてごはんのレシピを乗せていませんでしたが、
「続きを読む」でレシピを書いておくことにしました。
もし何かあれば、開いてみてください♪
 
COOKPAD わんこのジャンバラヤ


{材料}
合挽き肉、ごはん、トマト(1/3)、にんじん、いんげん、かぼちゃ、エリンギ
(※野菜は適当です)、バター(極めて少量)、犬用粉チーズ


①野菜は細かく刻んでおく。

②ひき肉、バター、①をタッパー等に入れてレンジでチン。野菜が柔らかくなるように。

③チンしている間に、目玉焼きを作ってしまいます。

④②の中に、ごはんとチーズを投入して混ぜこむ。
火を通したトマトが崩れて、ジャンバラヤっぽい色になります。

⑤卵を乗せて出来上がり♪
  
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    この世からなくなってくれればいいのに・・って思うものの中のひとつが蚊です。
    ワンコ飼いさんにとってホントに厄介なシロモノですよねぇ(ーー;)

    ジャンバラヤ、美味しそうです。
    ジャンバラヤ=夏=リゾート=どっか行きたい!とどんどん妄想が膨らんできます。あ~あ、飛行機でびゅ~んとどっか行きたいです。。

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆ツカオリさま

    私、アロマを仕事にするようになってから何年も
    ひと夏に1ヶ所噛まれるか噛まれないかって感じで
    蚊に刺されるっていうことがほとんどなかったんですよ。
    ところが、こてつを飼い始めて初めての夏を迎えた今年は、
    やっぱり散歩で歩く場所が場所なんでしょうね~。
    1週間で7ヵ所です><
    しかも、昨日、また2ヶ所噛まれてた・・・。
    でもやっぱり全部、腕。
    なんでだろ?

    ジャンバラヤ、美味しいですよね~。
    うんうん、夏っぽい夏っぽい(笑)
    私は、海が近くの温泉に行きたーい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



