--年--月--日 --:--


こてつ前足を故障する。

2009年07月16日 08:15

うちのこてつですが、昨日から左前足をかばうようにして立ったり、
ビッコを引いてあるいたり、寝ていた状態から立ち上がるときに、
左前足に力が入らずよろけてしまうようになったので、
本日、けっこう慌てて病院へ行ってきました。

診察の結果、肉球の間の水かき部分が赤く炎症を起しちゃってました。
どうやら、散歩のときに何かで傷つけてしまった模様です。
とりあえずひと安心っちゃひと安心なんですが、肉球周りの毛を剃っちゃったので
よけい炎症部分が触ってしまうのか、病院から戻ってからますますビッコを
引いて歩くようになっちゃいました・・・いいんでしょうかアップロードファイル

[photo15235149]090715-3

で、今日こてつを診てくださったのが、かなり若い(若く見える?)先生で、
この肉球の毛をバリカンするときに、獣医先生、あまり慣れてないのか、
トリマーじゃないからわかんねーよ!って感じだったのかは知りませんが
他のスタッフさんと2人でこてつを無理やり横に押し倒して、
ちょっとした横羽交い絞めみたいな状態でバリカンを当てるものですから、
こてつ、大暴れです。怒
いつもは病院では緊張のあまり固まってしまって暴れるなんてことは
一度も無かった子なんですけど、今日はバッタバタ暴れてました^^;
「せんせー、それこてつを立たせたままでも出来ませんかね?」って
心の中で思っちゃいましたけど・・・。

この肉球の炎症は、塗り薬を処方してもらい、
また来週、経過を見せに病院へ行くということになりました。
そしてお散歩は2~3日禁止です・・・。
悪い子レベルが上がるか、それとも、足が痛いからあまりレベルUPしないか、
さあ、どちらに転ぶでしょうか!?

だけど、このお薬、しみるのか、それとも患部を触られるのが嫌なのか、
こてつ、すごい嫌がるんですよねえ。
膝の上にこてつをゴロンさせて薬をつけてるんですけど、
イヤイヤをするように薬を持った手をどかそうとしたり、甘がみしようとしてきます。
・・・痛いのかしら?

でも、炎症をよくするためなんだから、頑張ってお薬しようね病院

[photo15235613]090715-9


で、今日はこの足の炎症のほかに、おちんちんの炎症も発覚。
病院では特に病名は言われませんでしたが、あとでネットで調べてみたら
どうやら「包皮炎」という炎症のようです。
というか、以前からこてつのおちんちんの先に乳白色の分泌液がついているのは
実は、知っていたんですよね。
けど、何かの本で「性成熟を迎えたオスの犬にはよく見られる現象で心配ない」って
書かれているのを見たことがあったので、完全にそれだと思ってました。
で、こてつもそれをペロペロ舐めて自分できれいにしちゃうので
そういうもんだと思ってたら、とんでもないお話しでした。
このペロペロしちゃうのがまた雑菌が入る原因となるので、
なんだか完全に悪循環に陥ってた状態だったみたい・・・……。
ごめんね~、ママ、まさかそんなことになってるとは思わなかったよぉ情

中に溜まっている膿を出し切れば、スッキリするから
自分でペロペロしちゃうのもきっと止めると思いますので、ってことで
けっこうすごい量の消毒液でおちんちんを包んでいるの皮(?)の中を
何度か洗浄して、溜まった膿を出してもらってきました。

[photo15235258]090715-4


病院で暴れて疲れたのか、思うように動けないからなのか、
家に帰ってきてから、やけに大人しいこてつ。
ちょっと気になるけど、ごはんはしっかり完食、うんこーも立派なのちゃんとしたし、
・・・大丈夫かな?
 

スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    コテツさん、可哀想に・・・
    あんなとこもこんなとこも病院で診察されちゃって。
    かわいい息子の病気は、話して伝えられないだけに、
    傍らのこちらも心を痛めますよね。。。
    病院の先生もその辺理解しているでしょうが、力ずくで、、、というのは勘弁していただきたいものです。
    タツも昔、白いの先っちょについていることがありましたが、
    最近見られないなぁ、、、と思い出しました。
    男の子だからかな、と思っておりましたが、
    一概にそれだけでは片付かないんですね。
    私も気をつけなくっちゃ。

    病院で神経使って、ぐったりしちゃったんだね。
    今日は肉球、痛み引いてればいいなぁ。

  2. ツカオリ | URL | -

    あらあら、こてつくん大変でしたね。
    以前ジャックも肉球の間が炎症をおこしたことがありますが その時は飲み薬だったかな?すぐ治りましたよ。ジャックの場合、肌が弱いので足を洗ってよく乾いてなかったのが炎症おこしたって言われちゃいました。
    バリカン、こてつくんよく我慢しましたね。うちはあの音が怖いみたいでダメです。だからハサミでチョキチョキやってますよ。
    う~ん。。。私も無理に押さえつけるよりも立ったままのがこてつくんも先生も負担が少なかったように思いますが・・・ナゼに寝せようと思ったのかしら??
    おチン、そんな病気があるんですねー!?
    うちも先っぽについてることがあり、フタリでお互いを舐めっこしてるけどこれってそれってことかしら?
    中を洗うんですか!?
    なかなか痛そうな響きだけどこてつくん、大丈夫でしたか?
    今日はいっぱい頑張ったんだね。おりこうさんにしてたんだね。
    早く治って大好きなお散歩が待ち遠しいね☆

  3. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    ご心配ありがとうございます。
    今日も1日、相変わらず歩くときはビッコをひいて、
    立ち止まるときも左手だけ浮かしてます。。。
    それ以外はいたって元気なんですけどねえ。

    ほーんと、この子が話せたらどんなにいいかって思いますよね。
    せめて体調のすぐれないときだけでも喋ってくれたらーっ!って心から。

    獣医先生、「こてつ君、横向けるかなぁ~」なんて優しい感じで声かけながら、
    けっこうハードにぐりんとひっくり返して、ガッツリ羽交い絞めにしてました^^;;;

    先生に聞いてみたら、私が何か読んだようにやっぱり気にしなくてもいい分泌物もあるみたいです。
    見分けるのは素人だと難しいかもしれないとのことでした。
    今回は先生、「あら~おちんちんも炎症出てるね~」って一目見てわかったみたい。
    包皮炎って男の子ワンちゃんにはすごく多いみたいです。
    ただ本人は痛がったりするわけじゃないし、やっぱり男の子だからって思っちゃいますよね。
    こういうのを考えても、やっぱりわんこが話せればどれだけいいかって思っちゃいますよね~。



    ★ツカオリ様

    肉球に炎症起こしてるってわかってから、家に戻ってネットでいろいろ調べてみたら、
    もちろん程度にもよるんだろうけど、病院(獣医さん)によって炎症の処方ってけっこう違うみたいですね。

    バリカン、うちのこてつ音は平気なんですよね、けっこう。
    今回は、無理やり横に倒されたのが相当イヤだったみたいです^^;
    でも普通、トリミングではワンコは立たせたままカットしてますよね~!?
    なぜあんな無理やり倒したのか^^;;;

    分泌物については、気にしなくてもいいものと包皮炎の膿の場合と2パターンあるみたいです。
    どっちも乳白色っぽい色なので難しいけど、膿の場合はやはりそれなりに膿っぽい色をしているみたい。
    こてつの場合は、黄乳白色(←自分で書いておいて何て読むんだろう(笑))のトロンとした分泌物が常に出ている状態だったんです。
    そうなんですよ、中にイソジンみたいな色の消毒液を針を取った注射器で流しこんでもみ込むみたいにして奥から膿を出してました。
    痛そうですね・・・ってつぶやいたら、ぜんぜん痛くないんですよ^^って先生に軽く流されました^^;
    こてつ自身もぜんぜん痛がらないし、暴れることもなかったので
    本人もやっぱり痛くなかったと思われます。
    ご心配ありがとうございました^^

  4. meimaruku | URL | 5K9mxoJs

    おはようございます
    こてつちゃん お話しできないから 痛いのをじっと我慢していたのね
    えらい! えらい!

    足の裏は めめは肉球がバリバリなので 薬を付けてもずーっと舐めるから治りませんね
    指の間もいつも湿ってると毛が茶色になってきます
    お散歩の後 足を洗ったらドライヤーを使った方が良いと言われ
    結構時間がかかりますよ
    そうしないと ただれて赤くなってくるしね・・・

    マルクのちんちんも 白いのが出てきて びっくりして病院に行ったら 汚れだって言われて 洗浄したら治りました
    男の子には よくありますよって・・・
    私はあまり男の子を飼っていたことがないので びっくりです
    針無し注射器を使って 時々洗浄してあげてくださいって 注射器を貰ってきて やってます
    全然痛がらないから 簡単に出来ます
    こてつちゃんは マルクよりひどくなった状態なのね
    早くよくなると良いね

  5. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆meimarukuさま

    返コメ遅くなってすみませんでした><
    それと、ご心配ありがとうございます。
    ワンコ、お話しできたらどんなにかいいでしょうかね~。
    たぶん、すっごくウルサイとは思うけど^^;;;
    でもせめて、「具合が悪い」とか「痛い」とかは口にできたらいいですよね。

    そうなんですよ、薬はつけてもこてつもすぐペロペロ舐めちゃうので困ったものです。
    うちでは、散歩後の足ふきは基本的には、わんこ用ウエットティッシュでゴシゴシ派なんです。
    よほどヒドイ汚れ方をしたときは、おふろ場洗いに変更です。
    だから、あまり肉球が湿った状態っていうのはならない方なんですよね。

    そう、調べてみると包皮炎って、「あとはお家で洗浄を続けてください」っていう病院が多いみたいなんだけど、
    こてつが行った病院では、「また来てください」でした。。。
    その方が診療報酬とれる・・・から!?
    ね、ホントぜんぜん痛がりませんよね^^
    イメージ的に致そうだけど。
    こてパパは、うわぁ・・痛そうだなって呟いてました^^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



