--年--月--日 --:--


初めてのお風呂

2008年12月05日 23:56

こてつがうちに来て、3週間。
もうすっかり我が家に馴染んで、"ここが僕のおうち" と認識してきたようです。
お散歩から帰って、マンションの廊下に下ろすと
リードを離しても、トコトコと玄関まで歩いて行くようになりました^^

お散歩をするようになって、ここ2~3日少しずつ汚れも出てきたので
そろそろ 初シャンプーin我が家 の時です犬

本当は、先週、獣医さんの帰りにバス酔いしてゲロまみれになった時点で
シャワーさせたかったのですが、そのときはようやく2週間経ったばかりだったし、
犬用のシャンプーを購入してなかったので、洗えませんでした。

このゲロまみれ事件のあと、すぐに犬用のシャンプー探しを開始。
楽天で評判がよかったA.P.D.Cのシャンプー/リンスを購入してみました。
そして、商品が届いた次の日、早速シャンプー開始。

暴れるかな、とちょっと心配していたのですが、
初めて入ったお風呂場とシャワーにビビりまくって、逆に終始とても大人しかったw
だから、ママ的にはすっごく洗いやすくて、助かりました♪

んー・・・なんだか濡れるとやっぱり貧相だなぁw 
水も滴るいいオトコとはいかなかったw
IMG_3417.jpg


しかし・・・。
シャワーの後が、とんでもない大騒ぎで、
バスタオルでこてつの体を拭こうとすると、タオルからするりと抜け出し逃走!
それを捕まえ、タオルでわしわし拭いてなんとかタオルドライ完了。
そして、次はさらに問題のドライヤー。
私が髪を乾かすとき、たまにこてつを同じ部屋に入れることがあるのですが
いつも、ドライヤーを使いだすと、逃げて遠巻きに私を見ているこてつ。
おそらく大人しくは乾かされてくれないでしょう絵文字名を入力してください

案の定、ドライヤーのスイッチを入れたとたん、逃げまくるこてつ。
少なくとも、部屋から逃走しないようにまずは、部屋の扉を閉めて、
こてつの逃走経路を塞ぐべく、段ボールでバリケードを作り、
こちらも態勢を整えて再度、ドライヤーに挑戦。
そしたら、なんとサークルの中に逃げ込んでしまいました!
だけど、完全に乾いていないのでブルブル震えだしているこてつ。
とにかく早く乾かさないといけないので、ちょっと可哀そうだけど、
首輪とリードをつけてサークルの骨組にリードを短くして結んで
こてつの動きを最小限にさせてドライヤーを当てました。
身動きがとれないなりに、ジタバタ暴れていたのですが、
次第に落ち着いてきたこてつ。
だんたんリラックスした様子になり、最後のほうでは欠伸までしてましたw

そうして、約10分くらいでしょうか。
被毛の中のほうまでほとんど乾いたのですが、
なんせ素人のアテクシがただガーっと乾かしただけなものですから、
ふわふわ、いい香りにはなったのですが、
理想的なもふもふというより、すっかりモッサモサになってしまったこてつ。
耳の後と、胸の毛が特に爆発したような状態にww
IMG_3420.jpg

この後、いちおブラッシングしたのですが、爆発は直らず・・・アップロードファイル
尻尾はシャンプー前の2倍の太さになってしまいました・・・アップロードファイル
IMG_3421.jpg

こてつ、今度はちゃんと、プロにトリミングしてもらお♪
 
スポンサーサイト


コメント

  1. junom | URL | -

    こてつママさんこんにちわv-410
    そして、初シャンプーお疲れ様でしたv-355
    記事読んでて、そうそう、そうだった~なんて懐かしくなっちゃいましたv-398
    慣れるまでは、ホントに逃げちゃいますよねv-356
    うちも、初めてドライヤー使った時なんて、今までに見た事がないような猛ダッシュv-355で逃げておりましたよv-391
    今では、そんな可愛さが。。。ない?!(笑)

    うちは、ドライヤーのスイッチを入れ、そのまま床に置いて当ててたら大人しくしてくれましたよv-353

    確かに、プロには敵いませんが
    こてつちゃん、水も滴るいい男v-218になってますよv-344

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



