--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【特盛り】こてつごはん大特集

2009年08月10日 10:43

先日、遊びに行った先でこてつが泥まみれになり、
飼い主が汗まみれになったので、
このつい1週間前にトリミング行ったばっかりだったけど、
一緒にお家シャンプーしました♪

最初にこてつをシャンプーしちゃって、
私のシャワータイムは、こてつはバスタブの中(空のバスタブです)へ。
すぐ目の前に私がいるにもかかわらず、
我が家の王子様は、キュインキュンうるさい根性無しでした汗汗




さて。
こてつごはん、ずっと記事をUPしておりませんでした。
しかし、ごはんは毎日出てくるもんでありまして、
最近は暑くて、調理後はもうめんどくさくて写真を撮らなかったりしてましたが
それでも撮り溜めしてある写真がたくさんあるので、
何個か一気にUPしちゃいます。
こてつごはん特盛りですご飯


まずはこちら。
キャベツとチキンを忍ばせたモロヘイヤスープです。

[photo15233326]090715-1

刻んだモロヘイヤは粘る食材だから食べるかな・・?と思ったけど、
あっさりウマウマ完食♪
飼い主もお塩で味をつけた同じスープが夕食になりましたが、
さっぱりしていて、すごく美味しかった!
夏バテ気味のときにもぴったりな一皿です♪


次はこちら。
鶏ささみとカラフル野菜をクツクツ煮ただけのシンプルごはん。
鶏ガラのスープストックで煮こんでいるので、こてつの食いつきも抜群です。
カロリーも少なく、かつ美味しくカラフルなお料理です。
あら素敵♪

[photo08134454]090630-13

今夏って、気温はそんなに高くないのに
野菜・・・それも特に葉もの野菜が安くないです!?
うちの近所の西友では、この夏、レタスやキャベツの特売がしょっちゅうなんですよ。
レタスは足が早いので、よほどサラダが食べたい!とかいう以外には買わないけど
キャベツは日持ちするので、1玉98円のときに2玉とか買い溜めしてきます。
近頃はこの特売がしょっちゅうなので、スルーすることも多くなりましたが(笑)



つぎぃ~。
こてつにも、こてパパにもとっても不評だった納豆チャーハン・・・怒

[photo08134669]090630-18

私、納豆がとっても大好きなのです。
普通に白いご飯に納豆・・・これが一番の王道で、いちばん美味しいと思うんだけど、
納豆汁とか、納豆ラーメンとか、納豆カレーとか、納豆チャーハンとか、
そういった応用メニューも大好きなわけなんですよ。
で、中でもこの納豆チャーハンは、個人的には心から美味い!と思って
これまでの人生を歩んできたのです!!!
だから、作ったのにぃぃぃぃぃ!
こてパパは首をかしげるし、愛犬は一口食べたきり二度と口つけないし・・・blah
今後は、納豆チャーハンは私ひとりでひっそり食ってやる・・・と誓いました。



気を取り直して次!
次は、いつだったかの休日の朝食に作ったワンコトーストです。
かぼちゃペーストと、ミルクカッテージチーズのジャム付き。

[photo08134302]090621-5

人間の朝ごはんがトーストだった日。
こてつも一緒にたまにはトーストを食べることにして、
食パンを焼いている間に、かぼちゃペーストとミルクカッテージのジャムを作り、
もちろんバターはなしで、こんがりトーストに塗ってあげてみました。

見たことのない料理、はじめての匂いのするメニューのときには
けっこうな勢いで警戒する我が愛犬。
このときも、「何だこれ・・初めて見るぞ」的な感じで、
様子をうかがっていたので、カボチャの方をチロっと舐めさせてみると、
これは大丈夫と判断してくれたのか、パクパク食べてくれて見事完食。
美味しかったみたいです愛
あー、この記事を書いていたらトースト食べたくなっちゃった。
今日のお昼はトーストにしよっかな♪


んで、本日の特盛りラストはこちら、オクラの鶏粥です。
(↓出汁茶漬けになってるけど、コレ間違い(笑))

[photo15233452]090715-2

鶏ガラのスープストックでご飯をお粥にしてみました。
そこにさらに胸肉だったか、ささみだったか忘れたけど、
どっちかが入ってるのですごく濃厚なお出汁のお粥です。
人間が食べても、味付けなしでも薄味だけど美味しいくらいだった。
当然、こてつが美味しくないわけがなく。
このときもウマウマ完食です♪


※各レシピは続きを読むからどうぞ。


夏場のキッチンって、ほぼ がまん大会じゃないですか。
だからたまに、こてつごはんすら作るのが嫌になる汗
人間は外食したり、既製品を買ってきたり、出前かなんかをとっちゃえばいいけど、
こてつはそういうわけに行かないので、
こういうときは本当にドッグフードを食べてくれたら!って思っちゃいます。
でも、元来のドッグフード嫌いに、ここまで手作りしちゃったら
もう今さらフードなんて絶対に食べないだろうなぁ・・・ばいきん
COOKPAD モロヘイヤとキャベツのスープ

材料・・・鶏ムネ肉、モロヘイヤ、キャベツ、セロリ、鶏ガラスープ、にんにく、トマト

①モロヘイヤは葉の部分だけを摘み取って、茹でて粘りがでるように細かく刻む。

②鶏肉、キャベツ、セロリをワンコの一口大に切りそろえて、すりおろしたニンニクを
入れた鶏ガラスープで煮る。

③②の材料に火が通ったら、モロヘイヤを加えてさっと煮る。

④トマトを飾って出来上がり。




COOKPAD ささみとカラフル野菜のごった煮

材料・・・鶏ささみ、キャベツ、
カラーピーマン、いんげん、にんじん、鶏ガラスープ、しょうが

①鶏ささみ、キャベツはわんこの一口大に、その他の野菜はみじん切りにする。

②すりおろしたショウガを入れた鶏ガラスープで①の材料を
すべてコトコト煮こんで出来上がり。




COOKPAD 納豆チャーハン

材料・・・ごはん、納豆、いんげん、にんじん、大葉、たまご、ニンニク、ゴマ油、海苔

①野菜はすべて細かくみじん切りに。
コック帽赤ニンジン・インゲンが硬いようならチンするなどして柔らかくしておいてください。

②フライパンにごま油を熱して、にんにくを入れて香りを立たせる。

③卵を入れて、先に炒り卵を作る。
コック帽赤卵ですが、卵は後派、予めご飯にからめておく派など
様々なスタイルがあると思うので、各自好みの調理法でやっちゃってください。

④ごはんと野菜を炒めながら混ぜる。

⑤納豆を入れて、全体に混ぜこんだら、海苔を飾って出来上がり。




COOKPAD わんこトースト

材料・・・食パン、かぼちゃ、カッテージチーズ、牛乳

①かぼちゃを電子レンジで軟らかくして、ペーストを作っておきます。

②カッテージチーズは少量の牛乳でちょっとずつ様子を見ながら伸ばす。

③それぞれを焼きあがってトーストに塗って出来上がり。




COOKPAD オクラの鶏粥

材料・・・ごはん、鶏ささみ、オクラ、アスパラガス、しょうが、にんにく、鶏ガラスープ

①オクラはサッと火に通して、刻む。

②ささみ・アスパラは食べやすい大きさに、しょうが・にんにくは擦りおろす。

③鶏ガラスープに、オクラ以外の材料を入れて、コトコト煮る。

④好みの状態になるまでコトコト煮るが、少し前にオクラを加えておくこと。






スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    すごいねぇ~
    いつも思うけど、こてつさんは幸せもんだぁ~
    それに比べてうちの2ワンは不幸せもんだわぁ~
    うちのはすべてKumaKichenさんの手作り、私はチーンするだけ。
    あっ、フーフーと冷ます作業もしますけどねi-229

    彩り鮮やかで食欲増しちゃう!!
    でも、納豆は食べないとは、ちゃんと好き嫌いがあるんだなぁ~とそこに関心。
    ちなみに、、、タツもじゅじゅも、KumaKichenさんの納豆焼きはサイコーに美味しそうに食べてます。

  2. およもり | URL | -

    美味しそう・・・

    ディデさんお料理がお上手ですね!!
    写真もキレイだから尚の事 美味しそうです^^

    うちは相変わらず食べたり食べなかったりで 気疲れしてます・・・
    マズイ・・・という疑惑も家庭内でささやかれているけど・・・
    v-42

  3. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    返コメすんごい遅くなってすみませんでした><
    ひきこもりついでに、ブログもひきこもってしまいまいた・・・。

    うちのこてつの場合、わんこ惣菜屋さんのものでも
    食べないものがけっこうあるので、
    基本的に私が手作りしないとダメなんですよねえ。
    お惣菜屋さんのメニューでも何でもバクバク食べてくれるなら
    そのほうがウラヤマシイよぉ~。

    納豆チャーハンはホントに不評でした・・・イヂイヂ( ´;ω;)σ|柱|
    私にはやっぱり美味しかったので、一人で全部食ってやりましたよ!
    ちくしょーとか思いながら(笑)
    あ、ちなみに、こてつもこてパパも納豆は嫌いじゃないんですよ。
    フリーズドライの納豆とか、ただの納豆とかは好きで食べるので。
    それがチャーハンに変身すると、ダメ・・・らしい。




    ★およもりさま

    返コメ遅くなってごまんなさい。
    もともと料理は大好きなので、キッチンに立つのはすごく楽しい♪
    でもね、でもね、最近ね、一眼レフがすっごーーーーーーく欲しいなぁ、って思ってて。
    やっぱり、写真うつりがもう断然違うしー。
    でも高い・・・。

    モリシーちゃんもけっこう好き嫌いがあるんですね~。
    でも好き嫌いが激しいとホント、気疲れしちゃいますよねえ。
    わかるなぁ、その気持ち。
    これなら食うべ!って思って作っても、食べてくれないと本気でガッカリしますよね。
    人間なら、多少、不味くても嫌いでもガマンして食べるもんだけど、
    わんこって、食べないとなるとホント食べないですしね。
    あ、それともそれって贅沢わんこだけの症状かしら!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。