--年--月--日 --:--


手毬寿司風牛ごはん

2009年08月27日 12:34

久々に手作りごはんネタ1本で行きます!

今日のこてつごはんはこちら。
「手毬寿司風牛ごはん」



一昨日、飼い主もこてつも晩ごはんが水菜チャーハンだったのですが、
少し余ってしまったので、牛肉で包んでみました。
ごはんにちょっとだけお酢を加えて、手毬寿司風に変身。

これね、牛肉だけど、切り落とし肉を使ってるんですよ。
だから、単価がすごく安いんです。
できるだけ、1枚で広げられるお肉がたくさん入っているパックをチョイス!
調理は電子レンジ調理なので、もうむちゃ簡単。
人間がやることと言ったら、ごはん包むだけです(笑)
なのに、なんだか記念日の特別ごはんみたくなっちゃうですよ。

今回はお肉はオージービーフを使いました。
安いってのももちろんだし、和牛よりオージービーフのほうが脂身が少ないし。
最近、またメタってきたうちのぽっちゃり王子。
そんなとこは母に似んでもいい・・・と思うんだけど、似ちゃうんだな、やっぱり(笑)
ごはんの代わりに茹で野菜だけを包んでも、(d゚ω゚d)オゥイェー♪です。


↓ 断面はこんなふう。 
なんだか野菜の少ない部分がカットされちゃったけど、けっこう野菜も入ってるんですよ。

090827-2.jpg

↓ 本日もうまうまで完食~♪
090827-3.jpg




↓レシピは続きを読むから。
COOKPAD 手毬寿司風牛ごはん

材料・・・牛肉、余りものごはん(お好みで)

①包む中身のごはんを作る(お好きに調理してください、炒飯でも混ぜごはんでも)

②牛肉で①のごはんを丸く形成するようにして包む。

③レンジ用タッパー(※)に入れて、電子レンジで3分ほどチン。
お肉に火が通っていれば出来上がり。

※チンするとお肉から水分が出ますので、タッパーがない場合、
この水分がこぼれない容器に入れてください。(ラップをしてチンしてくださいね)
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    こんにちは

    うちも人間用もオージー(王子・・・なんつって)だよ~
    モリシーが来る前は絶対和牛よっ!!と言ってたのだけど モリシー用に脂身が少ないオージーを選んで食べてみたら 人間もこれでいいじゃん!という結果になりました
    十分美味しいですよね~

    でもさっこてつくん少食なのね?2つ??モリシーなら4つか5つ平らげるよ
    あ、ダイエットって言ってたものね 
    そっかそっか 失礼しやした~v-271

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆およもりさま

    返コメ、たいへんに遅くなりましたv-356
    そう、オージーも実際に食べると案外美味しいんだよね(笑)
    だから、うちも最近は人間用もオージーを買うことが増えてきました。

    この牛肉包み、1こが以外と大きいのと
    この日、こてつ朝からおやつをたくさん食べていたので
    今晩は2こになりました^^
    ま、まあ、ダイエットもしとりますが・・・^^;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



