--年--月--日 --:--


最近のハマりもの

2009年09月10日 11:17

最近の私のハマリもの。

↓ コレ。




ランコムのジェニフィックでございます。
少し前に「ランコムのジェニフィックがすごいらしい」という噂を聞きつけて
早速試してみたら、あらま!
これ、本当にすごいじゃない!?と。
お肌の感じがあからさまに違うわ(笑)

しばらくは手放せなくなりそうな予感・・・♪



さて。
最近のハマりものといえば、うちの王子さまの最近のお気に入りは、
リフォームされたばかりで、カサ増ししたふかふかの羽毛布団。

かれこれ15年以上は使い続けた羽毛布団を
先月の初めにリフォームに出しました。
今どき、羽毛布団なんてたぶん買ったほうが安いと思うんだけど、
母からもらった大切なお布団なので、買い替えをする気はまったくないので、
高くてもリフォームでこれから先もずっと使い続けて行こうと思っているんです。

で、お布団をリフォーム工場へ送りだしてから約1か月。
ようやく手元に戻ってきた羽毛布団は、すっかりカサ増ししてすご~くふっかふか。
カバーに通してベッドに戻すと、早速リフォーム布団に飛び乗る↓ コイツ。

あああああああ・・・やーーーめーーーてーーー!

実は、こてつが寝る前の(自分の)ベッドメイクで、ガリガリやったりするせいで
もろくなった羽毛布団の外生地にも穴があいてしまって、
羽根が出てきてしまったりしてたんです、だからリフォームしたのに・・・(泣

↓ やけに楽しそうな顔してリフォームし立ての布団の上で暴れるこてつ・・・blah
090831-1.jpg

↓ あらかた騒いだあと、布団に埋まりながら寝そうになるこてつ。
090831-3.jpg

↓ しかし、暑いのか、だんだん体がずれてきて・・・
090831-4.jpg

↓ 最終的には布団から完全に降りて寝てました(笑)
090831-5.jpg

カサ増ししたはずの羽毛布団が、こてつのせいでぺしゃんこです・・・……。



さてさて、昨日のこてつごはん。
人間の夕食も含め、なんにしようかなぁ~なんて冷蔵庫を開けてみたら
野菜室の中でゴロゴロと転がっていた"すだち" が3コ。
これを使ってしまわないとなぁ・・・ということで決まった今夜の夕飯。

「すだちの炊き込みご飯 for わんこ」

090910-4.jpg

すだちの果汁をたっぷり使って、炊き込みごはんを作りました。
↑ここだけ聞くと、えー@@ってなる方も多いと思いますが、
柑橘の香りがさわやかなとっても美味しいごはん、できあがりますよ!
一緒にサンマとか鶏もも肉などの脂っこい具材を炊き込むと
すだちのおかげで、メインの具もサッパリ食べられるのでより一層美味いです。
甘みの少ない柑橘類なら他にもカボスとか柚子でも(d゚ω゚d)オゥイェー♪だと思います。

こてつ用は、全量の1/3が人間用に炊いた味付きごはん。
2/3は、すだちを絞った白いごはんです。
ボイルした鶏のささみをほぐして混ぜこんであります。

ちなみに人間用は↓ こちら。
090910-1.jpg


今回は鶏もも肉も一緒に炊きあげたので、鶏肉トッピングです。
カイワレ大根と小口ネギをた~っぷり入れて、仕上げに七味なんかを。
飼い主も飼い犬もウマウマで完食でございました♪

090910-5.jpg

女の子
すだちって、あんな小っこいなりしてますが、ビタミンCの含有量はレモンを上回ります。
プラス、カリウムやカルシウムも含まれているので、わんこにもぴったりですよね。
また、皮にはビタミンAがたっぷり含まれてるので、皮も無駄にせずに使ってくださいね♪
   


↓レシピは続きを読むから。
COOKPAD すだちの炊き込みごはん

材料・・・米、すだち(2個くらい)、しょうゆ、酒、出汁(鰹or昆布)、鶏もも肉、生姜

①鶏モモ肉は、醤油・酒・生姜と、すだちの皮(緑の部分だけ)を
おろした調味液ににつけて味をしみ込ませておく(20分以上が理想)。
お米は、普通に炊くのと同じ準備を。
ただし、お水は醤油・酒・出汁、すだち果汁を炊く分量に合わせてください。

②味のついた鶏肉を①のお米の上にどかんと乗せて、あとは普通に炊くだけ。

③炊きあがったら、人間用はお好みでカイワレ大根やネギなどをトッピングで。

④わんこ用には、味付き鶏ではなく、別途ボイルしたささみなどを使ってください。
ごはんは白いごはんにスダチ果汁を絞っただけでもOKだし、
炊き込みごはんを少し混ぜてあげても、食い付きはぐっとよくなります。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



