--年--月--日 --:--


ハマりもの その2

2009年09月11日 10:32

こてつのはまりもの、リフォームし立ての羽毛布団。
その羽毛布団に、いつも自分から布団に体を突っ込んでいって
埋もれるようにしてのんびりしています。

↓ こんなになってみたり
090908-7.jpg

↓ 布団に埋もれて眠るこてつ
090908-5.jpg

↓ 埋もれつつ、じーっとこっちを観察するこてつ
090908-9.jpg

↓ 頭隠して尻隠さずなこてつ
090908-12.jpg

↓ 枕(これも羽根まくら)の間にも顔を突っ込んで埋もれます 
090908-14.jpg


さてさて。
本日のこてつごはん参りましょか。

近所のいなげやで、和牛の牛スジ肉が安価で売っていたので即買い。
飼い主と飼い犬、どちらも牛スジ煮込みとなりましたアップロードファイル

090910-2.jpg

人間用は、お味噌でクツクツ煮込みましたが、
こてつのは味噌なしで、ホームシーズニングで味付け。
ただし、味噌を入れる前の段階までは、一緒に煮込んでいますので、
具材から出たダシの味はしっかりついていたはず。
なので、ホームシーズニングは要らないっちゃ要らなかったんですが入れちゃった。
それから、こてつ用には鶏ささみもプラスしてあります。

人間なら、ねぎと唐辛子をた~っぷり入れて食べるところですが、
こてつにねぎを食べさせるわけにいかないので、こてつにはカイワレ大根です。

牛蒡とこんにゃくを細かくしたので、若干、食い散らかした感が残りますが汗
すごい食いつきでウマウマ完食でした♪ (おかわりしたくらいです☆)

090910-3.jpg



↓レシピは続きを読むからどうぞ。
COOKPAD 牛スジごぼう

材料・・・牛スジ肉、鶏ささみ、ごぼう、こんにゃく、人参、カイワレ大根
(酒、かつおだし)※お酒とカツオだしは飼い主さんの判断で入れてください。


①牛スジは、軟らかく煮込んでください。圧力鍋がある場合はぜひそちらを。

②鶏ささみ、ごぼう、こんにゃく、ニンジンは好きなようにカットしますが、
牛蒡とコンニャクは、大きいとワンちゃんの胃で消化が大変だと思うので、
細かく刻んであげた方がいいと思います。

③材料をお鍋に入れて野菜が柔らかくなるまで、中火程度でゆっくり煮込む。
材料にお酒を入れた場合は、1度強火で沸騰させて
アルコールを飛ばしてから中火にしてください。

④カイワレ大根を散らして出来上がり♪

スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    これもまた・・・

    こてつくんになりたくなるようなウマ~なメニューですね^^
    うちのダンナがディデさんのブログをいつの間にか見ていて
    この人はホントに料理好きな人だねって わたしの雑に盛り付けたモーちゃんご飯を見たときに思い出したように言ってました
    ちなみに今日のモーちゃんご飯は 具材いろいろ焼きうどんでした~見た目わるっv-39

  2. ツカオリ | URL | -

    ワンコってふかふかお布団好きですよね~(^-^)
    うちのもよくもぐってることがあるけど、顔まですっぽりもぐってると『苦しくないのかな~?』って思うことありません?
    私は顔まで布団かぶると息苦しくて「ぶはっ!!」てなります^_^;

    今日もこてつくんごはん、おいしそ~♪
    ドッグカフェとか開いたら大繁盛じゃないですか?
    うちのチワたちはとても行けそうにないので、その時はグーと行って帰りにフタリの分、タッパーに詰めて持って帰ります(笑)

  3. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    打ち立ての羽毛布団の気持ち良さはワンコもよくわかってるんですねぇ~
    ふっかふかは気持ち良いもんねぇ~

    こてつさんのママはお料理お上手で良いねぇ~
    私もお茶碗とお箸を持って、こてつさんの横でいただきたいところですねぇ~

  4. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆皆様、またしても返コメ遅くなりました><

    ☆およもりさま

    あら、旦那シャンってば♪
    モーちゃんに手作りしてる時点で、ちゃんとしてる証拠だから
    およもりさんもお料理は上手と見てるぞ、アテクシはっ!
    ママンの美味しい手料理を今夜も2人にいっぱい食べさせてあげてー。




    ★ツカオリさま

    ふかふかお布団にジャンプして飛び乗って行きますよ^^;;;
    こっちはリフォームし立てってことばっかり気になって
    やめてー!とか思うんですけど(泣)
    ああw
    私も布団をかぶることができない人です(笑)
    あれ、苦しいですよね、絶対!?

    ドッグカフェやわんこデリ屋とか(できればそう遠くない)将来的に
    やれたらいいなぁ・・・ってすごく思ってはいるんですけどねえ。
    でも、今はまだお勉強の段階って感じです。
    もし、いつか本当にお店を持てたら、密かにブロ友割チケットを作っておきます(笑)



    ☆タツの母さま

    布団の上ではしゃぐこてつの顔なんて、
    まるで鬼の首をとったかのような嬉しそうな顔してるでしょー(笑)
    諭吉さん数枚レベルのリフォームをした直後だっていうのに、
    速攻、その上でバッフバッフやられたら、かなりハラハラします(笑)
    タツ君はあまりしません!?
    じゅじゅさんはなんかイメージ的におっとりしてそうだけど^^

    かーちゃんのコメントを見るたびに、
    ドラえもんのどこでもドアみたいなの使って
    いつかいきなりかーちゃんが、
    お箸もってこてつと一緒にランチョンマットの前で正坐して
    待ってるんじゃないかって考えてしまう(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



