--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉とさつまいものヨーグルト和え

2009年09月15日 08:38

週末の講習会の疲れがまだ取れなくてなんだかだる~い感じの飼い主です。

さて、いきなりですが、本日のこてつごはん参ります。
日に日に本格的な秋に近づいている今日この頃。
秋といえば、食欲の秋なのです。

秋といえば、南瓜なのです!

・・・ということで、
今日のこてつごはんは「豚肉とさつまいものヨーグルト和え」です。

090914-1A.jpg

今日は、なんでかしらないけど、どーしてもサツマイモを使いたくなって
このメニューになりました。
さつまいもと豚肉をメインに、リンゴと蓮根、きゅうりも入っています。
本当は、リンゴはすりおろしてヨーグルトと混ぜようかと思ったんですが
レモンがなく、リンゴが黒くなるのが嫌だったので食べる直前に切って
食材達に混ぜて作りました。

うちの近所のスーパーではまだ本格的にさつまいもが売られていません。
が、今日は地元野菜のコーナーでさつまいもが安価だったので買ってみました。
さつまいもの旬ってそろそろだとは思うんですが、
今年は冷夏だったこともあり、あまりうまく栽培できなかったのか。
今回買ったさつまいもも、いまひとつ甘みが足りない気がしました。

見事にさつまいもを中心に野菜たちを残してくれたこてつ。
きゅうりも転がってますが、きゅうりは比較的食べたほうだと思います。
口に入ったさつまいもをペッと吐き出したとき、一緒に出ちゃったきゅうりが
転がっているきゅうりです……。
リンゴはシャリシャリ美味しそうに音たてて食べてましたけどね~。

090914-2.jpg

でも、この後、さつまいもを潰してあげたら
普通にパクパク食べたんですよね。
つまり、この大きさでもこてつにはサツマイモ大きかったってことかしら!?




↓レシピは続きを読むからどうぞ
COOKPAD 豚肉とさつまいものヨーグルト和え

材料・・・豚肉、さつまいも、
レンコン、きゅうり、りんご、プレーンヨーグルト、カッテージチーズ、白ゴマ

①豚肉、さつまいも、レンコンは蒸して熱を入れる。
蒸しあがったら、粗熱をとるように冷ましておく。

②①とその他の材料をまんべんなく混ぜ和えて出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。