--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコンご飯と揚げないから揚げ

2009年09月19日 16:46

最近、こてつごはんについて、ちょっぴり行き詰まりを感じつつある私。
行き詰まりと行っても、メニューが思いつかないとかではなく、
果たして今の自分のやり方でいいんだろうか・・・?って感じ。

ワンごはん手作り派の人って、どちらかというと2つに分かれる気がします。
1つは、食材トッピング派。
1つは、ふつうに調理派 (私はこちらのタイプ)。

"食材トッピング派" は、生食派さんに多く、「味」よりも、
数多くの食材(サプリメント含む)を一気に食べさせることで、
毎回、その子に必要な栄養のバランスが取れた
ワンコごはんを作ることができていると思うんです。
どっちかといえば、ドッグフードに近い感覚です 猫餌

一方、私のような "ふつうに調理派" の場合、
ドッグフードよりは、だんぜん人間の食事に近い感覚だと思うんですね。
だから、1回1回のごはんの栄養バランスどーのこーのより、
ヒトの味覚の感覚で、美味しいorまずいっていう食材の組み合わせで
ワンごはんを作っているような気がします さとと-オムライス

もちろん、きちんと突き詰めれば、ふつうに調理派でも
美味しく栄養のバランスの取れたごはんを作ることはできるけれど、
おそらく毎日毎日メニューを考えるだけで疲れてしまうと思うんですよね。

だからといって、私って人間の感覚から抜け出すことができなくて
どうしても「味」のことを一番に考えちゃう。
それに、好き嫌いの激しいこてつがアレコレいっぱい乗せたごはんを
食べてくれるかかなり疑問・・・blah

犬の健康にとっては、たぶん "食材トッピング派" のメニューの方が
だんぜんいいに決まってると思うんです。
だけど?
だから?
最近、ちょっぴり自信がなくなってきちゃいました、自分のやり方に・・・。
APNAでは、気軽にできる範囲で楽しくやってこう!って教わっています。
それもその通りだと思うし、それくらいのノリが大切なんだと思います。
人間、何事も学んで行くうちに1度は壁にぶつかるもんだって
話しがありますが、今がそんなときなのかしら。
この壁を越えられたら、もっといろいろ余裕もってワンごはん作れるかなぁ 柴犬



長くなっちゃいましたが、今日もこてつごはん行っちゃうぉぅっ♪

APNAのサイトから辿りついたインストラクターさんのブログを
参考にさせていただき、作ってみましたこのメニュー。
インストラクターさんのメニューとはちょっと違うんですが、
まあ、似た臭い内容となっとります、ハイ。

「ベーコンごはんと揚げないから揚げ」

090914-3.jpg

冷蔵庫に余っていたベーコンの赤身部分を切り取って
これまたやはり冷蔵庫に余っていた野菜を適当に刻んで炒飯に。
ベーコンはそれだけで塩分がたっぷりなので、使うのはごく少量です。
ほんのちょっとでも、ベーコンのうま味はちゃんと出るので大丈夫。

あとは鶏胸肉に片栗粉をまぶしてオーブンで焼き上げました。
実は人間用も揚げない唐揚げを作ったんですけど、
人間用は焼き肉のたれで下味をつけて焼いてみたんですね。
焼き肉のタレって絶対に余りません!?
そのくせ、1度開封したら早く食べなくちゃいけないし。
だから、唐揚げの下味に使ってみました。
その結果、すご~く美味しかったです♪

当たり前のようにガッツいて、本日もウマウマで完食なこてつでした♪
090914-4.jpg
COOKPAD ベーコンご飯と揚げないから揚げ

材料・・・鶏胸肉、ベーコン、ニンジン、アスパラ、大葉、ごはん、片栗粉、ごま油
※鶏肉は出汁などで下味をつけたい場合は前もって漬けておいてください。

①鶏肉に片栗粉をまぶしつけて、180度のオーブンで20~25分焼く。
鶏肉に火が通ってればOKだけど、こんがり焼き色がつくと見た目も美味しそう。

②ベーコンは赤身の部分だけを使用してください。
どうしても塩分が気になる場合は、水洗いするって方法もあります。
できるだけご飯全体にベーコンを散らしたいので、ベーコンは細かくカット。

③ゴマ油を薄くひいたフライパンで、②とごはんで炒飯を作って出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    私は市販のカリカリのフードをあげてますが、そんなんでも悩むことがあります。
    ホントに今のフードでいいのか?ちゃんと犬のことを想って作られたフードなのか?本当に安全で安心して与え続けていいものなのか?本当は粗悪な原料とか使っちゃったりしてないでしょうねぇ??・・・フードには色々いいことばかり書いてあるので何を基準にどこを見て何を選べばいいのかわかんなくなっちゃってフード売り場で長時間行ったり来たり、一人で悶々としてることがありますよ(笑)ネットや本を読んでも情報がありすぎてよけい解らなくなったり(ー_ー;)
    だったら手作りのがいいんじゃ・・・って思うこともありますが、私に毎日手作り食は無理だー!そんな知識全然ないし絶対苦痛に感じて投げ出しちゃうと思います^_^;
    だからディデさんはすごいなぁ・・っていつも拝見してますよ!
    私なんて何も学んでないのに壁にぶち当たってますから(^_^;)

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆ツカオリさま

    フード等の既製品に関して言えば、メーカー側の表示を信用する以外に手段がないですもんね、一般消費者としては。
    1度不安になってしまったら、どこまでも疑心暗鬼になってしまいそうですよねえ。
    そう、本当にフードもおやつも種類が多くて選択に悩みますよね。
    ネットに散らばっている情報ってけっこうガセネタも多い。
    私もペットの食について勉強を始めるまでは、ネットの情報を鵜呑みにしてたから
    勉強したての頃は、めちゃくちゃ混乱しました。
    ただ、やっぱりこてつも市販の「ドッグフード」を食べてくれる子だったら
    どんなに楽か・・・と時々ものすっごく思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。