--年--月--日 --:--


温泉旅館の朝!?

2009年10月03日 01:20

久しぶりにこてつにパジャマを着せて寝かした日の翌朝。

こてつ、こんなことになっておりました。



まるで、旅館に宿泊した日の朝のようです(笑)

091002-6A.jpg

・・・いえ、なんでもございませんよ~(ノ∀`;)




さて、昨日、近所のいなげやで、国産和牛のかたまり(煮込み用)が

半額以下の350円という破格の赤札が貼られていたので、即買いしました。

しかも、なかなか美味しそうなお肉で、こてつはもちろんですけど、

どう見ても、人間が食べても美味しそうなお肉です。

少し肌寒い日が続いているし、せっかくなのでお肉はかたまりごと使って

飼い主にも飼い犬にも、ビーフシチューを作りました。

091002-2.jpg

お肉の1ブロックがデカくて、子供のにぎりこぶしくらいあるの。

だから、こてつの一食分にお肉は1個です。

今回は人間もビーフシチューだったけど、

人間用はどうしても玉ねぎと赤ワインが大量に入りますよね。

それと、人間ならフォークを入れただけでホロホロと崩れるくらいまで

柔らかく仕上げたお肉の方がいいと思うけど、

わんこにはある程度、肉のスジが残ってるほうがいいかなって思ったので

若干、めんどくさかったけど、2回に分けて圧力かけました。

1回目はお肉とニンジンとじゃがいも。

加圧15分。

お肉は、十分に柔らかいですが、ホロホロまでにはまだなってません。

にんじんとおジャガは、下手に触ると崩れます。

こてつ用のお肉と、野菜を取り出します。

2回目加圧、引き続きお肉(人間用)と玉ねぎ、赤ワイン。

加圧25分。

これで、お肉はホロホロです。


こてつのは、トマトピューレと水溶き小麦粉でシチューっぽく。

また、こてつのシチューにはお野菜もた~っぷりなんです。

もちろん、今回も文句なしでウマウマ完食!


・・・といいたいところですが、チビチビと野菜だけを残してくれたこてつ。

まあ、8割方食べたからまだいいけど、もっと野菜も食べてくださ~いっ!!

ちなみに食後のお皿は、今回はあまりの食い散らかし様に
ひと様に見せられるレベルじゃないので自重します・・・泣



  
COOKPAD わんこ用ビーフシチュー

材料・・・牛肉、にんじん、じゃがいも、キャベツ、エリンギ、かぼちゃ、トマト、
カラーピーマン、豆(缶詰のお豆MIX)、トマトピューレ、小麦粉、H.S.、ローリエ

※途中まで人間用と一緒に作ります。尚、圧力鍋を使ったレシピになります。

①牛肉は、フライパンで焼いて表面全体に焼き目をつけておきます。
中まで火を通す必要はありません。
野菜類は適当な大きさに。

②圧力鍋に牛肉、じゃがいも、にんじん、ローリエを入れて火にかけます。
加圧時間は約15~20分。

③②の圧が抜けて安全になったら、蓋を開けて、中身を取り出します。

④②のスープで、その他の野菜類、トマトピューレ、HSを加えて軽めに煮ます。
野菜に火が通ったら、水溶き小麦粉を少しずつ加えてシチューっぽくする。

⑤お肉、じゃがいも、にんじんを加えて全体と上手く絡めて出来上がり♪

お好みで、コーヒークリームやカッテージチーズ、プレーンヨーグルトなどを
ちょっとだけトッピングすると、それっぽく華やかに仕上がります。
特別な日のメニューなんかにいかがでしょ♪ 
  
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    結構涼しくなってきたので、スープ系がそろそろ恋しくなりますよねぇ~
    お安いお肉getできて、そういう時いつになく(人に取られないように)手を伸ばすスピードが速くなっちゃうのは私だけ?

    こてつさんはお野菜、ニガテなんだねぇ~
    どんな味付けしてもお野菜を残すなんて、、、私見たいじゃーん。私ね、お恥ずかしながらこの年でニンジンやらセロリやら、食べられないものたくさんあってね。そうやって残すのよ。みっともないでしょ。
    こてつさんみたいに可愛かったら「だめじゃなーい」で済むんだけど、この年でそんなことしたらせえんは冷たい視線なんですよ♪♪

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    返コメこんなに遅くなってすみませんでした。
    すっかり風邪にやられて完全ダウンしてました。。。
    ここのところは涼しいというか、下手したら寒いですよね~。
    ていうか、よく考えたら来月はもう11月なんですもんね。

    ホント野菜が嫌いというか食べてくれなくて(泣)
    でもね、食べるときは不思議なほどきちんと食べるんですよね。
    だから、いったい何が嫌で何がいいのかが分からなくて
    飼い主、けっこう悩んでます。
    私は、動いているものと昆虫以外なら好き嫌いはないので
    (あ、蝦蛄が見た目がアレで食べられないんだった。。。)
    何でも美味しく食べちゃうな、だから太るのか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



