--年--月--日 --:--


馬肉ってけっこうすごいのね。

2009年10月09日 18:44

飼い主、鼻のかみすぎで、鼻の下に傷が付き、赤く腫れあがっています。

これが痛いのなんのって。

鼻をかむたびに、傷口を直接触るわけですから、激痛ですよ、激痛。

子供なら確実に泣くレベルです。

でも、大人だからガマンするもんっ!

・・・(泣



さて、症状が重かった約2日間は、喉がパンパンに腫れて痛くて、

食欲はあるものの、まともな食事は食べたくても食べられませんでした。

なので、プリンとかスイーツ系でしのいでいたんですが、

そこで発見したこのプリン、皆さんご存じです?

091008-6.jpg

@niftyの男子スイーツ部と森永乳業のコラボで誕生したプリン。

10月に入ってから発売されたばかりの超新商品ですけど、

これがすっごく美味しかったんですよ。

個人的には、特に黒のほうが好き。

白のほうは、美味しいんだけど、私にはプリンが甘すぎ&カラメルが苦すぎました。

↓ これ、黒の中身。

091008-7.jpg

ものっすごい黄色。

これね、色調補正とかまったくしてないんですよ。

どんだけ卵、主張してるんだって感じでしょ。

でも、この卵たっぷりプリンがすごーく美味しいです。

今どき流行りのとろける系ではありません。

昔のお家で手作りプリンっぽい感じ。

この秋、大好きなスイーツの1品がまたプラスされてしまいました。

でもコラボ商品ってことは、期間限定の発売なのかしら?


ちなみに、こてつにもチョビットだけ食べさせてみました。

はい、どうぞ。

091008-8.jpg

嫌いなわけないよね~(笑)




では、こてつごはん行ってみましょうか。

先日、買ったたくさんの馬肉。

刺しは飼い主がパクパク食べちゃったけどでれ
※いや、もちろんこてつにもあげましたよw

生で食べられないミンチ肉を使って、こてつハンバーグを作りました。

091008-2.jpg

敷いてあるのはマッシュポテト、ソースは潰した生トマトです。

馬肉加工品はおやつでは食べたことあるのですが、

生からの馬肉は初めてのこてつ。

やはり、慣れた牛・豚とは匂いが違うのか、最初は警戒していましたが、

最終的には食べてくれました、いつもの如くハンバーグだけは。

マッシュポテトはほとんど手をつけずに終了。

まあ、ほとんどの野菜は全てハンバーグの具になっているのでいいんだけどね。



女の子馬肉について(Wikipediaより抜粋)
馬肉には、栄養価が高く食べても太りにくいことと低アレルギー食品であることから、
食肉のチャンピオンとでも言える部分がある。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質。
ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。
鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。
豊富なビタミン(A・B12・E)
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。
ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。
低アレルギー性食品である。
女性や高齢者、疲れ気味の人々にも適した食材として注目されつつある。
基本的に馬は体温が高く、その筋肉中には寄生虫等の非常に少ない動物である。



COOKPAD 馬肉ハンバーグ

材料・・・馬肉、にんじん、しいたけ、かぼちゃ、ピーマン(緑、赤、黄色)、
パセリ、トマト、マッシュポテト、卵、パン粉、ホームシーズニング(HS)


①トマト以外の野菜はすべて細かく刻んで、馬肉、卵、パン粉、HSと一緒に
粘り気が出てくるまで混ぜる。

②①のタネをハンバーグの形に成型して、焼く。

③焼いている間に、トマトを刻んで電子レンジでチンしてマッシャー等で潰しておく。

④マッシュポテトをお皿に敷いて、ハンバーグを乗せ、
上から③のソースをかけて出来上がり。

  
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    あら、美味しそうなプリン。
    黄色のちょっと固めのプリンが私のタイプ(o ̄▽ ̄o) 黒ね、くろくろ。
    売ってるかなぁ~近くの西友に、、、

    馬肉ハンバーグ。馬肉、すごいんですね。
    食肉のチャンピオンだって。強そうだなぁ、、、
    コレを食べてるこてつさんもチャンピオンってことですねぇー

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    んーまいですよ、このプリン。
    そう、黒ですよ黒。
    でも好き好きだから、白のが好きな人もいるかも~。

    馬肉が栄養価高いくせに、
    カロリーやアレルゲン物質も少ないっていうのは知ってたんですけど、
    近所のスーパーで即手に入るっていう類の肉でもないんで、
    既に加工されたおやつでしか与えたことはなかったんですよね。
    でも、この度、アタクシの馬刺しと一緒にこてつ用も注文したので
    特別、馬肉料理と相成りました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



