--年--月--日 --:--


2年目のワクチン接種

2009年10月13日 00:08

本日、こてつ、2年目のワクチン接種をしてきました。

本当は7月に摂取しなくちゃいけなかったらしいんだけど、

バカな飼い主のアテクシは、そんなことすっかり忘れており、

一昨日、ふと、「あれ?こてつのワクチンって・・・」などと

急に思い出し、慌てて本日、獣医さんとこへ連れて行きました 汗


「なんの前触れもなく、突然病院連れてかれてさ、いきなり注射だよ・・・すごいショック」
091012-3.jpg


ただ、ここ3~4日、こてつの逆くしゃみの発作がひどく、

それが心配だったので、念のために注射の前に聴診と触診をしてもらいました。

その結果、逆くしゃみに関しては特に重症というわけでもないので

様子を見て行きましょうということになりましたが、

こてつのワクチンについて、ちょっと悩むことに。

4か月を半分越したあたりで我が家にやってきたこてつは、

うちに来た時点で1年目のワクチンはすべて済んでおり、

それが6種ワクチンでした。

ところが、今回、かかりつけの獣医さんから勧められたのは8種混合。

去年の6種にレプトスピラ感染症のワクチンがプラスされたワクチンですが、

このレプトスピラワクチンが、ワクチン接種のアレルギーの原因になることが多く、

こてつはこのワクチンが初めての接種になるので、どう出るかわからない。

ただ、以前、いつものお散歩コースにネズミの死骸が放置されてあって、

それをクンクンしようとした経緯があるので、レプトスピラもぜひ打っておきたい。

でも、アレルギーも怖い・・・出るか出ないかはわからないけど。

「念のため、ワクチンの前に抗ヒスタミンの注射を打つこともできますが、

どうしますか?」と。

先生にいくつか質問をして、3~4分くらい診察室内で悩みましたが、

ワクチンのアレルギーは、たいていがアナフィラキシーショックだし、

万が一、反応しても先生がすぐに対処してくださるだろうと、

抗ヒスタミン剤と、8種混合ワクチンの2本を注射してもらってきました。

私自身が、ものすごくナーバスになってしまって、

必要以上にこてつの観察をしてたけど、あれから約10時間。

こてつはいつも通り元気に過ごしています。

・・・よかったほのぼの

091012-4.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    わかります、その不安・・・もりりんもレプトスピラは打ってないです、6種です
    近くの公園でレプトスピラが出ましたがいいんですね?と聞かれ言葉が詰まったけど、その公園に行かなきゃいいでしょーよと開き直りました
    とは言ってもやはり怖いのでマーキングの匂いはほとんど嗅がせません

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆およもりさま

    モーちゃんは6種なんですね。
    うちのこてつはオスだからか、
    他のワンちゃんのマーキング跡で情報収集しようとしたりするから、
    それを無視させるのはちょっと可哀相かななんて思って
    マーキングに限っては匂い嗅ぎOKにしています。
    放置されたウンチやその他の不潔なものは、顔を近づけるのも禁止にしてるけど。
    だけど、お散歩コースのネズミの死骸(過去1回だけだけど・・)を見たあの時から、ネズミにはゴキブリ同様の恐怖心を持っちゃってるので私が。
    レストスピラ=ネズミって先生から聞かされて、打たなきゃなって思って
    アレルギーのリスクより病気にかかるリスクを取りました。
    でも、けっこう勇気がいったなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



