--年--月--日 --:--


たっぷり胡麻の肉巻き野菜

2009年10月15日 11:02

飼い主、鼻のかみ過ぎで起こった鼻の下の炎症が悪化。

その炎症が治る過程で巨大かさぶたが発生していました。

恥ずかしくて、1歩でも外に出るときはマスクをせずには外出できませんでした。

そんなカサブタも、昨日くらいから、無事はがれてきたんですけど、

新しい皮膚が、まだ赤々とヒリヒリして痛いです・・・。

無理やり剥がしたわけじゃないんだけど、カサブタ作るのも数年ぶりなんで

カサブタ跡ってこんなでしたっけ・・・!?


↓ 記事とはまったく関係ない写真です^^;  ファイル見たら余ってたから載っけてみた(笑)091003-16B.jpg


さて、こてつごはん参ります。

うちのこてつが、悲しいほどの偏食家なのはご存じの通り。

野菜も上手に工夫しないと食べてくれません。

ただ混ぜただけじゃ、肉ばっかり拾って食べちゃいます。

・・・が、"肉巻き" にすると、そのお肉が薄くても中の野菜もちゃんと食べます。

肉から外れて落ちた野菜もきっちり拾って食べます。

何故なんでしょうか。

というわけで、今夜も困ったときの肉巻き作戦。



パッと見はただの肉巻きですが、実は擦り黒ごまをお肉に塗ってます。

小麦粉でうっすら衣もつけて焼いているんですが、それにもすりごまをIN。

この胡麻×胡麻のおかげで、すごく香りの良い美味しそうな1皿に。

人間が食べてもすごく美味しいです。

肉のタンパク質、野菜のミネラル、胡麻の栄養もたっぷりとれて、

しかも美味しい優秀なこてつごはん出来上がりました♪

野菜が中心なので、ちょっとだけ多めに与えても大丈夫。

もちろん、こてつもあっという間で見事に完食。

食べきったあとも、しばらくお皿をペロペロしてました。

ウマウマでよかったね~アップロードファイル

ぺろりんちょ♪
091008-5.jpg






COOKPAD たっぷりゴマの肉巻き野菜

材料・・・豚肉(生姜焼き用)、ブロッコリー、にんじん、小松菜、黒ゴマ、小麦粉、ごま油

①黒ゴマはすり鉢で粉末状になるまで擦っておく。市販のすりごまでもOK。
野菜は肉の幅に合わせてカット、軽く下茹でするか電子レンジでチンしておく。

②豚肉にすりごまを伸ばして、野菜を乗せてクルクル巻いて行く。

③皿に小麦粉、すりごまを入れて全体に均一に混ざるようにしたら②の肉に
粉をつけて、余分な粉はきっちり落として粉はうっすらとだけ付くようにします。

④お肉に胡麻を十分使っているので、油は少なめで炒めて出来上がり。
ごま油はできるだけ薄く。油の要らないフライパンがあればそれを使ってください。
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    偏食の先輩、今度作ってみますね!
    穀物はあげてないんですか?
    モーちゃんはだんだん食べなくなってきたので自然とあげなくなっちゃいました

  2. タツの母 | URL | -

    これは人間食べても絶対美味しい!!
    同じもの食べてるって嬉しいよねぇ~
    まねっこさせてもらおーっと。

    タツもひどい偏食だったけど、じゅじゅがきて、食べなきゃ取られちゃうから、結構食べるようになったよ。
    もう1ワン、いかが??i-239

  3. ツカオリ | URL | -

    今日も美味しそう♪
    料理好き&上手なお母さんでいいなぁ。ってうちのワンズも思ってますが私も思ってますよ。だって私が食べたいもん!
    ピカピカに磨いたお皿の脇で「うまかったよー!!」と全身で表現してくれるこてつくん、いい息子さんですねぇ(笑)

  4. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆およもりさま

    穀類もごはんを中心にしてあげてますよ~。
    そういえば、最近ブログにUPするこてつゴハンは炭水化物なかったですね^^;
    モーちゃんはゴハン嫌いなんだ!?
    ちなみに私(飼い主)は米がないと生きてけません(笑)




    ★タツの母さま

    そうなんです、これに味さえつければ人間が食べても、
    ありふれた肉巻きより、ゴマの風味が出て美味いんですよ。
    うちなんかは、人間用のごはんのついでにこてつの分も作っちゃうことも多いので
    しょっちゅう、同じもん食ってます(笑)

    あぁ・・・本当はもう1ワン、欲しいんですよねぇ。
    いつか迎えられたらいいな、って思ってはいるんですけどね^^





    ☆ツカオリさま

    あら、ツカオリおかーさんだって美味しそうなごはんいつも作ってあげてるじゃないですかぁ~。
    3ワンズ共、いつもきれいにウマウマしてるあたりなんか、味もいいって証拠ですわ♪
    うちなんか、4~5回に1回は確実に残しますから・・・^^;;;;;;;;;;;;



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



