--年--月--日 --:--


秋の土用丑

2009年10月23日 20:47

こんにちは♪

本日、10月23日は秋の土用丑の日ですね。

まあ、夏に比べてとっても地味で目立たない丑の日ですが・・・。

我が家では、気がついたら夏の丑の日はとっくに過ぎていたため、

秋の丑の日にうなぎを食べることにしました。

もちろん、愛犬も一緒で~す♪

ということで、本日のこてつごはん。

わんこひつまぶし。



タイムリーについさっき作ったばかりの写真です。

こてつにタレ味のうなぎを食わすわけにはいかないので白焼き・・・

と、本当は言いたいところですが、白焼きうなぎが売っていない!!!

なので、とりあえず蒲焼きを買ってきて、水洗い。

せっかくのかば焼きを水洗い・・・すごくすご~く勿体ない気がしたけど。

しかも、奮発して国産うなぎ(1尾900円)ですからね。

いやー、手にとってからカゴに入れるまで時間かかったかかった(笑)

だって、隣りにずらりと並んだ中国産うなぎは1尾150円だもん。

切ないねぇ・・・ガンバレ日本。


ま、これでこれからのシーズン、風邪やインフルエンザに罹らなければ

900円でも安いですけどね♪

091022-2B.jpg
COOKPAD わんこひつまぶし

材料・・・白焼きうなぎ、鶏肉(好み)、ごはん、しいたけ、パプリカ、大葉、卵、カイワレ

※まず、錦糸卵を作ってしまいます。
①鶏肉、しいたけ、パプリカ、大葉を食べやすい大きさにみじん切りして、レンジでチン。

②うなぎを焼き直しする。
※電子レンジでもいいけど、硬くならないように注意です。

③①と②をごはんと混ぜて、錦糸卵とカイワレを散らして出来上がり。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



