--年--月--日 --:--


激うま!柔らかローストポーク

2009年11月06日 12:36

またまた代々木公園ドッグランへ行ってきました。

途中で、およもりさん&モーちゃんと合流。

しかし、↓ こてつのうんpingスタイルを撮影したところで

またしても、デジカメのバッテリー切れ。

ああ、あたしってなんでこうなんでしょうか・・・。



さて。

先日、近所の西友で豚肩ロース肉の塊が赤札でとても安価だったので、

即買いして、ローストポークを作りました。

お肉は2つ買って、人間用とこてつ用の2つ。

091106-2.jpg

作り方は塩があるかないかくらいなので、まず手間はありません。

焼き上がったローストポークは、ナイフを入れる度に中から肉汁が溢れてきて

とっても美味しいかったです!

こんな肉の塊な料理、当然、こてつが嫌いなわけがなく。

まるでナマツバでものんでいそうな表情です(笑)
091106-8.jpg

食べて
091106-6.jpg

さらに食べて
091106-9B.jpg

なんだ!このウマい食べ物はっ!
091106-7.jpg

あとはまた夕飯のときにね~
091106-10.jpg



COOKPAD ローストポーク

材料・・・豚かたまり肉、にんにく、ローリエ、
発泡水(甘味のないもの)、100%パインジュース、赤ワイン、料理用タコ糸

①豚肉ににんにくをすり込むようにしてもみ込む。タコ糸で肉をしっかり縛り、
ローリエ、炭酸水、パインジュース、赤ワインに7~8時間漬けこむ。

②漬け込んだお肉の表面全体に、フライパンでしっかり焼き目をつける。

③190~200℃のオーブンで50~60分くらいじっくり焼く。

④焼きあがったら、アルミホイルにきっちり包んで20分以上寝かせておく。
これをすることで、旨味と肉汁がギュッと肉に詰まります。

※かたまり肉はタコ糸で縛ったほうが、ジューシーさが逃げません。
※炭酸水、ジュース、赤ワインは、シードル1つでも代用できます。
※人間用を作るときは、①にんにくの工程で岩塩と胡椒をプラスします。
※人間用の場合、岩塩を使うので、しっかり味がついて焼き上がりますが、
好みで天板に流れ出た肉汁をグレービーソースにしてもさらに美味しいです。
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    こんばんは

    レシピ載せてくれてありがとー!
    あさってお会いした時に再度聞いてメモろうと思ってたの

    こてつくん、だんだんモリシーに慣れてきてくれて嬉しかったよ~
    例のマネっこ・・・あの時だけでした・・・とりあえずホッとしてます

  2. ディデ | URL | XtDHfxHE

    細かい不明点があったら明日、聞いてちょうだいな。
    モーちゃんとこてつ、仲良くなればなるほど、
    モーちゃんがこてつの真似しちゃったしりて^^;;;;;
    お兄ちゃんがやってるならあたしも~♪なんてことが定着しちゃったら
    ママ、泣いちゃうわね・・・(笑

  3. のせっち | URL | 9Cgwnhvs

    今日はお疲れ様でしたー♪

    頭から煙がでていた「柴犬☆元気」の母さん、のせっちです。
    何かね、こてつママさんともっとお話しがしたかったなー。
    っと‘レバー特班員’(笑)は思ったのです(p_-)

    もっときちんと復習して行けば良かったと、深く反省。

    おや?これから「およもりさん」を探しに行こうと思っていたのに…棚ぼたー(^^♪
    ご挨拶に行かなきゃー(^o^)丿

    これからも、よろしくお願いいたします<m(__)m>

    私のブログにブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?

  4. ディデ | URL | XtDHfxHE

    ☆のせっち様

    こんにちは^^
    ホント、お疲れさまでした~。
    それから、先生に出したはずの宿題だったにも関わらず、
    レバー特派員としてご活躍、どうもありがとうございました(笑)
    お話しはこれからもいっぱいできますから、決して過去形で終わりにしないで~!
    もちろん、リンクこちらからもお願いします。

    掲示板作りましたので、最新記事の「続きを読む」からお入り下さいませ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



