--年--月--日 --:--


ごはんがない!

2009年11月09日 14:24

今日、朝ごはんを作ろうとしてビックリしたこと。

ご は ん が な い!



我が家には炊飯ジャーがありません。

いえ、すごい貧乏とかそういうんじゃなくて(笑

うちは、ごはんは土鍋ガス炊き派なので、予約炊き(タイマー)ができません。

基本的には食べるときに研いで炊く。

これが鉄則なんですけど、今朝は前夜に米研ぐのを忘れてた・・・。

しかも、そういうときに限って冷凍保存のごはんもないんですよねえ。

091109-7.jpg

うちでは、こてつにはいつも朝に炭水化物を多くとらせてるんですけど、

今朝はそんな状況だったので、ごはんなしの朝ごはんです。

豚と白菜の黒酢煮。

091109-1.jpg

豚肉と白菜、その他適当な野菜と一緒に黒酢で軽く煮込んだだけの手抜き飯です。

なんだけど、うちのこてつさん。

意外と気に入ってくれたらしく。

091109-3.jpg

どんどん食べ進んで、最後にはお皿の縁までしっかり舐めて、

091109-5.jpg

はい、見事に完食してくれました~煌
091109-2.jpg






女の子 ペット食育協会、ダイスキ講座の仲間のみなさんは続きを読むから入ってください。
ペット食育協会、同士の皆様。

早速ですが、お約束通り、下記アドレスに専用の掲示板を作りました。

http://apna1101.bbs.fc2.com/

忘年会のお知らせ等、随時書いて行きますので、チェックお願いします。

なお、この掲示板は仲間内みんなで自由に使える掲示板として作っていますので、

手作りごはんやわんこについて、その他なんでもいろいろな意見を聞きたいときなど、

飲み会やランチのお誘いなどのコミュニケーションツールとして好きに使ってください。

せっかく縁あって知り合った仲間同士です。

これで終わりになっちゃったらちょっと・・・いえ、かなり悲しいので、

そんなことにならないように、ぜひぜひみんなで盛りあげて行きましょう!


ちなみにパスワードは、先日お伝えしていた通りで入れときました。

アルファベットの協会名と、講座3日目の日付です。



スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    黒酢煮とな!!お湯に黒酢を何滴か・・・と言う割合ですかね?
    お野菜までキレイに平らげたよ~え~
    モリシーも食べるぅ~かな?

    まだ見てないけど 掲示板お疲れ様です!!
    あとでゆっくり見に行きます

  2. ちゅう | URL | -

    一級講座ではお世話になりました!!
    こてつくん、怒った顔もかわいぃぃぃ!!
    だらんとした顔はさらに!!

    掲示板ありがとうございます。
    素早さに、感動でした。

  3. chaco | URL | bQPoORFM

    ディデさん♪

    1級講座お疲れ様でした~。
    また、早速掲示板を作って頂き、感謝感激ですー☆

    自分で作るご飯はついついマンネリ化してしまうので、
    こうして人のレシピを拝見するのはすごく参考になります。
    黒酢ってワンコ用のご飯に使ったことないので、今度使ってみよっと。

    どうぞこれからも宜しくお願いしま~す♪

  4. ツカオリ | URL | -

    黒酢煮とは気になるネーミングですねぇ!
    お酢ってワンコが食べるイメージなかったですけど、こてつくんウマウマですね。黒酢ってとこがポイントなのかな?
    うちは 朝、ごはんがなかったら人間はうどん率高しです。しかも地獄うどんだから茹でるだけの超簡単!と言っても作るのは私じゃなくて母なんですけどね(^д^;) 

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ☆およもりさま

    最初に豚さんだけ茹でて、野菜と一緒にお酢を投入して煮込むだけです。
    お酢、うちではゴハン2回分の量に対して小さじ1は入れてます。
    酸味と香りがいいのかしら?
    こてつ、ガツガツ食べてたよ^^
    モーちゃんも食べてくれたら嬉しいよね~♪



    ★ちゅうさま

    こちらこそ~お世話になりました♪
    うちの子、可愛いでしょ~っ!!!
    とか、親バカならぬバカ親大全開になってしまうので
    調子に乗っちゃうから褒めないでー(笑
    掲示板、これからも活用していきましょうね~!




    ☆chacoさま

    お疲れさまでした~。
    掲示板、これからも長くみんなのコミュニケーションツールに
    なって行けばと願っておりますぞ♪

    ホント、他の方のブログは参考になります!
    だから、APNAの仲間のブログを回れるのはかなり嬉しかったりするんですよね~私♪
    いえいえ、こちらこそ末長くよろしくお願いしま~す!




    ★ツカオリさま

    黒酢、家にあったお酢が黒酢だけだったんで使いました^^
    ワンコ飯に酢、作ってる方けっこうもいるみたいですよ~!
    お酢なら体にもいいし、火を通せば残るのはほどよい酸味なので、それもワンには食べやすいのかな?

    うちもね、冷凍子に讃岐うどんがストックされてるんですけど、
    冷凍うどんなので、こてつの分を作ったら私までうどんを食べなくちゃいけなくなるので、私がうどん食べたいときじゃないとうどんメニューにはならないんですよね^^;






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



