--年--月--日 --:--


チキンクッキー

2009年11月11日 19:36

手作り犬ごはんを始めてかれこれ半年以上。

初めてわんこクッキーを作ってみました。



これまで手作りクッキーは、キッチンドッグとスリードッグのものを食べさせたことあるんですけど、

残念ながら、これらのクッキーはまったく食べてくれなかったこてつ。

子犬の頃は行きつけのドッグカフェの手作りクッキーを好んで食べていたんですけど、

大人になるにつれて、それも食べなくなってしまって。

なので、こてつにクッキー系のおやつをあげることはほとんどなくなっていました。

だけど、なぜか思い立って作ってしまった犬用クッキー。

わがまマンなこてつの味覚にも合うように、ささみのクッキーにしてみました。

ワンコ型抜きと、胴体には「KOTETSU」の文字を印字した、

こてつためのオリジナルクッキーです♪


↓ オーブンの中で美味しそうに焼きあがって行くチキンクッキー。
091111-4.jpg


今回、クッキーの油分はバターとグリーンナッツオイルを半々で使いました。

グリーンナッツオイルは、最近、気に入って使っているオイルです。

180gで¥1680と、少し・・・いや、かなりお高いオイルなんですけど、

α-リノレン酸(オメガ3)が50%も含まれているオイルで、

しかも、普通は酸化しやすいα-リノレン酸ですけど、

グリーンナッツオイルには、ビタミンEも通常のオイルより豊富に含まれているので

品質保持も、心配しているよりは優秀なオイルなんです。

091111-6.jpg

若干、青臭い香りがしますが、実際の調理に使ってしまえば

ほとんど目立たなくなるので、クセなく美味しいごはんを作れます。



焼き上がったチキンクッキーを早速、こてつに食べさせてみた。

どうやら、今回のクッキーはワガママ王子様のお口に合ったようで、

ウマウマと一気に5枚くらい食べちゃいました好
091111-3.jpg

いや~作った甲斐があったもんだ。

いつも、何を作ってもこんなふうに食べてくれるといいだけどなぁ・・・。



ちなみに、これ、手作りなので当然、材料は100%人間の食材。

だから、人間が食べても、かなり美味しいです。

カッテージチーズを粉チーズに変更したり、塩コショウをプラスすれば、

あからさまにお酒のおつまみに大変身です!

ワンコ飼いで、お酒を飲む方は、人間用もぜひ作ってみてください♪
(ササミの量などは好みに合わせて増減してくださいね)


※クッキーに押してあるアルファベットの型抜きは コチラ です。
   
COOKPAD チキンクッキー

材料・・・鶏ささみ2~3本、全粒粉50g、小麦粉30g、カッテージチーズ(少量、なくてもOK)、
無塩バター15g、グリーンナッツオイル(その他植物油でもOK)15g、

①ささみは茹でて火を通して粗熱をとっておきます(茹で汁は捨てないでください)。

②ささみ、①の茹で汁(10cc程度)、カッテージチーズ、バター、オイルをフードプロセッサーで混ぜる。

③ふるった全粒粉+小麦粉を2回に分けて、リズムよく混ぜる。
出来上がった生地を冷蔵庫で30分以上、寝かせる。

④好きに型抜きするなどして、160~170℃のオーブンで20分焼く。
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    いいね!!

    わたすにも出来そうです!
    やってみます!!
    でもぉ茹で汁の分量が書いてないょ・・・
    フードプロセッサーにかけたのは柔らかくなきゃだめだよね?


    名前の印字は何でしゅ?そういうのがどこで売ってるの?お菓子用?文房具?

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ☆およもり様

    茹で汁、追記しといた^^;;;;
    いちお、お菓子なので分量も書いといたけど意外に適当だったりするので^^;
    様子見ながら各増減してみてくださいね~。
    それと、ささみの茹で汁だけど、
    普通にお鍋で茹でると、水が多めになっちゃうけど
    水少なめで電子レンジでチンする方が(←実は私はそうしたw)
    茹で汁の味が濃くなるので、わんこは喜ぶと思うよ~!

    名前の型もちょっと追記したので、記事よんでみて♪

  3. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    型だけならともかく、名前まで入ってるなんて、、、コテツさん、本当に王子様なんね。
    スリードッグのクッキーって硬いよね。タツも見向きもしないもの。。。

    グリーンナッツオイルって初めて聞きました。
    オイルって、全然味違うよね。 私も最近、オリーブオイルの試飲に行ってきたんだけど(といってもワインのようにグビグビは飲みませんよ)、味が全然違うもんね。
    酸化の説明もあったけど、全然頭に残ってない。。。

    DDって最初、誰だろう??と頭にいっぱい?が浮かびました。。。

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ☆タツの母さま

    すみませ~ん・・・ディデ改めDDですv-356
    なんの前触れもなく名前変更しちゃっちゃあ、そら、わかりませんよね^^;
    自分はもうDDでずっとやってきたから何の違和感もなくて・・・ゴメンナサイでした(m´・ω・`)mペコ。

    一人っ子だし、こてつが"我が家"の王子様であることは間違いないかもだけど(笑)、
    でも結局、私が凝り性なんですよねぇ。
    こうしたい!って思ったら、やれる範囲ではとことんやっちゃう性格なので、
    クッキーの名入れもやりたくて仕方なかったんです^^

    グリーンナッツオイル、私も最近知ったばかりで大のお気に入りになったオイルです。
    オリーブオイルよりも使いやすいと個人的には思ってます。
    たしかに、オイルは味や香りがぜんぜん違いますよね。
    パンにつけたりして、シンプルに食べるとその差が歴然としますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



