--年--月--日 --:--


セカンドバースデー♪

2009年11月18日 00:40

昨日、11月17日はこてつのセカンドバースデーでしたクラッカー

1年前の今日、こてつは我が家にやってきたんですね~。

今じゃ絶対に入らないと思われる、とっても小さい黄色い籠に入ってうちにきたこてつ。

籠の扉をそっと開けると、ちょっと緊張気味にじっとこちらを見上げる小さい小さい子。

そんなことを思い出したら、なんだかちょっと感慨深くなっちゃってホロっと・・・胸が熱くなっちゃいました。

091117-11.jpg

あれから1年。

あんなに小さかった子が、こんなに立派に成長しました。

うちに来たときは1.7kgしかなくて、両手の平に乗せられそうだったのに、

今や、4.5kgですからね~。

逆に成長しすぎじゃね?って話しもあるけどぉ~アンパンマン




さて、セカンドバースデー、ママからのプレゼントはこの白いセーター。

先週、トリミングに行ったときにショップで一目惚れして買っちゃいました。

091117-14.jpg

も~、うちの子ったら超キャワユイわっ好

こてつは黒い子なので、白がすごく映えるし似合うと、母は思っておるのです!

まあ、こてつ本人は、白が似合おうが似合うまいが、映えようが映えまいが、

そもそも服なんて着たくねーと思ってるかもしれませんがね・・・いえ、思っていることでしょう悲


そして、2ndバースデーの食卓。

今回のケーキは手作りで、ベイクドチーズケーキを焼きました。

こてつも私も一緒に食べられるようにちょっぴり材料に工夫を凝らしたチーズケーキです。

↓ 早めにアルミホイルをかぶせちゃったので焼き色が甘い&ちょっとひび割れちゃったけど。
091117-9.jpg

↓ そしてこちらがディナープレート。
091117-3.jpg

スペアリブ、野菜たっぷりのポモロード、ピーチかぶの素焼き、そしてチーズケーキ。

スペアリブは、うちのこてつが食べないわけがない。

なので、私の分も一緒に作りましたが玉ねぎは使わず、スパイス類も極力控えて作りました。

でも、すごく美味しくできました♪

091117-4.jpg

↓ 他の品には、目もくれずにひたすらスペアリブに食らいつくこてつ。
091117-17.jpg

↓ もう食べられるお肉はついてないだろうと思われても、まだ骨をしゃぶるこてつ。
091117-16.jpg


↓ ついには骨をバリバリやりだしたこてつ。 もちろん急いで取りあげました^^;
091117-18.jpg

で、結局、スペアリブを小さいのだったけど、2本平らげ、

骨を取り上げられると、しぶしぶチーズケーキを食べてましたが、

テーブルの上に骨を避難させただけだったので、まだ匂いがするようで、

チーズケーキをちょっと食べては骨を探し、戻ってきてチーズケーキをちょっと食べて、

また骨を探す旅に出て、取れないとわかると戻ってきてケーキを食べ・・・を3回繰り返しblah

結局、スパゲッティとカブには一切、手をつけずにお食事終了。

だから、なぜ、君は野菜を食べないのだ・・・。

野菜を食べさせるために、明日からまた肉巻き作戦するしかないな。


ともあれ、こてつ元気で無事に1年を我が家で過ごしました柴犬

えー・・・大人の事情により、実は最近、シングルに戻った母でございますが・・・(*-∀-)ゞ

こてつと2人の時間は何より大切な宝物♪

NEWこてパパは早く見つけるようにするとしてきゃ

これからも何回も何回も、ずーっとこてつのいろんなお祝いを続けて行くぞぉ~!
 


COOKPAD わんこも一緒にスペアリブ

材料・・・スペアリブ肉、<調味料>にんにく、マーマレードジャム、しょうゆ、ソース、トマトピューレ

①スペアリブに調味料ソースをもみ込み、最低3時間以上寝かせる。(理想は一晩)

②180度のオーブンで40分焼いて出来上がり。(途中20分でソースを塗り直し、お肉を裏返すこと)



COOKPAD スパゲッティ・ポモロード

材料・・・スパゲッティ、好きな野菜を適当、100%トマトピューレ
(※トマトは、水煮缶でもいいですが、たいてい塩分が入ってるのでうちはピューレを使います)

①スパゲッティを表示時間より1分ほど余分に茹でる。野菜は細かく切りそろえる。

②フライパンにオリーブオイルをひいて、野菜を炒める。

③②にスパゲッティとその茹で汁を少し、トマトピューレを入れて手早く全体を絡めて出来上がり。



COOKPAD わんこも一緒にチーズケーキ(スフレタイプ)

材料・・・クリームチーズ100g、上新粉20g、コーンスターチ5g、
還元麦芽糖40g、レモン汁10g、豆乳100cc、卵2コ(卵黄と卵白にわけておく)

※今回は横15cmのパウンド型を使いました。

①豆乳とクリームチーズを弱火にかけて、クリームチーズをゆっくり完全に溶かす。(豆乳は沸騰させないように)

②①の粗熱が取れたら、卵黄を1個分ずつと還元麦芽糖の半量をを入れて混ぜる。

③上新粉とコーンスターチをふるって2回にわけて加えてサックリと混ぜ、きれいに混ざったらレモン汁を加える。

④卵白を泡立ててメレンゲを作る。メレンゲに軽いコシが出たくらいで残りの還元麦芽糖を加えて、
角がピンと立つくらいまで泡立てる。

⑤③にメレンゲを2~3回にわけて、切るようにして混ぜる。

⑥ケーキ型に⑤のタネを流し入れて、天板にお湯を張って、160度のオーブンで20分焼く。

⑦オーブンの温度を140度まで下げて40分焼く。 天板のお湯がなくなったらその都度足す。

⑧中心に竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり。 
出来れば冷蔵庫で一晩寝かしたほうがチーズの味が濃くなって美味しいです。



スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    おお!なんて美味しそうなごちそうでしょう!?
    こてつくん、セカンドバースデーおめでとう♪
    愛情たっぷりのゴハンにケーキでお祝いしてもらえてこてつくんは幸せだねぇ(*^_^*)
    白いセーターもステキ!この写真じゃこてつくんがほとんど見えませんがきっととっても似合ってるんでしょうね。寒い冬もママの愛情でぬっくぬくだね(#^.^#)
    ステキすぎるディナー、全然ワンコ用に見えませんよ。黙って出されたら完璧に自分のだと思って食べちゃいそうです(笑) しかも私にはちょっと量が少ないわねぇとか思いながら完食しちゃってこてつくんに怒られるまで気づかなそう(笑)

    どうしてもホネが気になるこてつくんに「あは~(^∇^;)」なんて思いながら今日もつつがなく読み終えると思ったところで衝撃発言!?
    うちは3ワンズとも一度もパパがいたことはありませんが、今、ワンズと過ごせてる大切な時間が少しでも他のことに割かれると思うと結婚ていうものが魅力的に見えてこないんですよね(^_^;)
    独身女が犬を飼ったら婚期が逃れる・・って私には大きく当てはまる言葉ですよぉ(^∇^;)

  2. ぴっころるうしぃ | URL | -

    こてつくん、おめでとうっv-385
    ママの愛情たっぷりのディナー、マジおいしそうですぅv-345v-345v-345
    白いセーターもきゃわいいよぉv-344

    掲示板のパスワードのヒント、ありがとうございました。ブログにも掲示板にも、ちょくちょくお邪魔しまぁ~すっv-221
    こてつくんのブログ、勝手にブックマークさせていただいちゃいますぅ (^-^)v

  3. およもり | URL | -

    チーズケーキめちゃくちゃ~~美味しそう!!
    いや、美味しい!だろうね!!
    ケーキまでサラッと作っちゃうなんて・・・
    師匠と呼ばせて!弟子にして~手取り足取り教えて欲しいよう
    こてつくん、シヤワセ者だよ~お野菜食べなちゃ~い!!

    こてつがいればOKだよね!

  4. のせっち | URL | 9Cgwnhvs

    こてつ君、セカンドバースデーおめでとうv-344
    我が家に我が子がやってきた大切な記念日。
    小さな小さな体を抱いた時、一生愛し抜く誓いをしたじゃない?
    思い出すと目頭が熱くなちゃうんだよねぇv-409
    わかる、わかる~ぅv-406

    それにしても、チーズケーキが美味しそうv-363
    早速、真似っこして作ってみまーっすv-341

  5. エルク★バンビ | URL | -

    こてつくんセカンドバースデーおめでとう゚(人〃∇〃)*+

    白のセーター似合ってるよ♪ホントv-10

    でも、うちもそうだけどワンズって服着る時イヤそうだよねぇ~(笑)

    DDさんってマジでお料理上手!!羨ましい~(^ω^

    そうそう、このアドレスはアメブロの方のアドレスで~す。
    最近、いや昨日からアメブロも始めたからそちらも遊びに来てみて~♪
    そっちのほうが更新マメかも。。。(*′艸`*)

  6. ちゅう | URL | JalddpaA

    おめでとう!!

    セカンドバースデイおめでとう!!
    そして、すごいごちそう!
    こりゃぁ、重明には内緒にしなければ・・・。

    スペアリブ、うちの子がGETしたら、骨なんて絶対に返してくれないだろうなぁ。

  7. DD | URL | XtDHfxHE

    皆様、お祝いコメントありがとうございました♪

    ☆ツカオリさま

    特別な日の特別なごはんとなりました^^
    うちの場合、一人っ子ですからねぇ・・・どうしたって甘やかしちゃいます^^;
    これが3ワンズとかだとこう豪勢にはいかなかったかと(笑)
    白セーター、飼い主の100%一目惚れでした。
    すごくしっかりした作りなのに安かったので即買いしてきちゃいましたよ。
    あは♪
    もし、ツカオリさんにプレート出すときには、スペアリブいちばん大きいのサーブしちゃいますよ~♪

    鶏の骨はダメっていうのは有名な話しだけど、豚とか牛、馬の骨ってワンコのおやつとして売ってるじゃないですか。
    だから、そのまま齧らせてたんですけど、
    バリバリやりだされたら、さすがにちょっと不安になっちゃって取り上げました。

    ツカオリさん家なら、お父さんも弟クンもいるし"パパ"なんかいなくてもぜんぜん3ワンズとも幸せいっぱいじゃないですか~♪
    ・・・それとも余計、嫁に行けなくなる環境ってことかしら。。。!?(-∀-`;)




    ★ぴっころうるしぃさま

    アップルシードさんのお料理に比べたら、ぜんぜんですぅ~(´д`;)
    だって、もらったカードに乗ってたお料理の写真、見た瞬間「美味そう」ってつぶやいちゃったもん(笑)
    パスワード、伝わってよかったです^^
    飲み会の席でパスワードも決定しちゃったようなものだったから、
    初めて話しを聞いた場合、伝わらなかったらどうしようかとちょっと心配してました。
    もちろん、こちらからも今後ともよろしくお願いしまぁす♪




    ☆およもりさま

    チーズケーキ、こてつと2人で3日かけて消費したけど、
    正直言って、3日目がいちばん美味しかったw
    やぱり寝かせるとそれなりに味が落ち付くみたい。
    あらw
    足まで取っていいんすか、先輩!?
    ホント、お野菜もばくばく食べてほしいですぅ。゚(PД`q*)゚。





    ★のせっちさま

    1年経ったけど、でも1年前までこてつが傍にいなかったっていうのが信じられません。
    もう5年も6年も一緒にいるような気がしますもんw
    うちのこてつは4か月半になって我が家にやってきたので、
    実は、パピーパピーしてるこてつのことは知らないんですね。
    それでも当時は1.7kgしかない本当に小さな子犬だったの。
    それが、どーいうわけか!
    どんどんデカクなっちゃってぇ~、今じゃすっかりメタボ予備軍ですから(笑
    やっぱり飼い主に似てくるのか、と・・・(ノ∀`)アチャー




    ☆エルク★バンビさま

    似合うでしょ~っ♪
    ・・・とか、いきなり親ばかしてみたり(笑)
    ありがとうございます^^

    わんこ服、なんだかんだで最終的には着せられちゃうんだけど、
    彼らなりに小さな抵抗しますよね^^;
    だけど、可愛いんだもん、いろんなの着せたくなっちゃうの~♪

    お!アメブロも本格始動ですか!
    早速チェックしてみまーす♪

    今アメブロにお邪魔したけど、アメブロガーじゃないとコメント入れられないようになってるよー;;



    ★ちゅうさま

    ちゅうさんのお料理も・・いえ、ちゅうさんの方が何倍も美味しそうだよ~!
    写真もとっても上手だし、見習わせてもらいますっ(`・ω・´)
    ちゅうさんのコメントの「スペアリブの骨を返してくれない」という文章を読んで、
    何故か、重明クンより先にパパさんを想像してしまった・・・^^;;;;;;;
    (´-ε-`;)ゼヒトモ コノコトハ パパサンニハ ナイショデ。。。

  8. エルク★バンビ | URL | -

    ↑コメント入れてくれようとしたんだねぇ~ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

    そんな設定になってるの気がつかなかったよぉ(汗

    教えてくれてありがとうっ♪設定、直したよ~( ´艸`)

    そう!そう!合格おめでとう~~+。:.゚(人`∀´●)
    私もホッとしたよ!だって1人だけ不合格だったら19日に行けないよ(笑)

  9. DD | URL | XtDHfxHE

    ☆エルク★バンビさま

    そうなの~、コメント入れようとしたら拒否られたっ! ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ
    アメブロってさ、なんかさ、mixiっぽいっつーかなんつーか、
    アメブロガー同士は色んな機能つけて繋げようとするのに、
    他サイトのブロガーにはすごく冷たいような気がするのよねぇ^^;

    合格みんなで出来てよかったよね~♪
    でも2級試験よりはやっぱり難しかったよね。
    自信なくて回答した問題もいくつかあったけど、なんとか無事合格できてよかった^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



