--年--月--日 --:--


飼い主、ケガをする。

2009年11月21日 08:10

・・・数年ぶりに湿布薬を買いに行きました。

うちのマンションの玄関ホール部分は、5段ほどのコンクリート階段になっているのですが、

5日ほど前に、その階段でつまづき、右ひざを強打。

手をついた瞬間に手首をスリ剥き、出血。

手首にデカイ絆創膏を余儀なくされ、何かと誤解されそうな状態となっています。

右ヒザにはグロい大きな青アザが出来上がり、これが痛いのなんの。

何かが少しでも触れるたびに、激痛でございます。

なのに、こてつってば平気で私の脚にドカドカと上がってくつろぎにやってくるものですから、

ここ何日か、日に何度も悲鳴をあげています。

ご近所さんから、不審に思われてやしないかとドキドキです。

しかし、ヒザをつけないって、けっこう不便なものなんですね。

初めて知ったわ。

皆さん、くれぐれもヒザっ小僧は大切に♪



さて。

冷蔵庫を開けたら消費期限がヤバい卵と牛乳が残っていたので、

朝からクッキーを焼いてしまいました(人間用)。

他にも、中途半端に残ってるクリームチーズ、オレンジマーマレードも一掃することに。

で、出来上がったのが↓ こちら "ブラウンシュガーとマーマレードのクッキー"

091120-1.jpg

あまりサクサクしたクッキーの気分ではなかったので、

表面サックリ・中はしっとりのソフトクッキーにして焼き上げました。

オーブンで焼いている途中から、マーマレードの美味しそ~な香りが漂ってきます。

この香りがまた、なんともたまらない。

マーマレードのほろ苦酸っぱさと、ブラウンシュガーの素朴な甘さがあとを引きます。

クリームチーズと有塩バターを使うことで、甘すぎずコクのある美味しいクッキーに仕上がりますよ♪

このクッキー、作り方も実に簡単でめんどくさがりさんにもピッタリ。

なんと溶かしバターで作るので、面倒もないし、洗いものも楽ちん♪

材料さえあれば、思い立ったときにすぐに作れちゃうお手軽クッキーです。


↓ 窓辺で冷やされるクッキーと、右下に密かにこてつ
091120-3.jpg



あら、クッキーを焼いてる間にこてつさんてば、ベッドの端っこに何かを発見したようです。

↓ 何かを発見したこてつ



↓ さらに覗き込んで確認するこてつ
091119-5.jpg


↓ かと思えば、急に窓の外が気になるこてつ
091119-3.jpg







COOKPAD ブラウンシュガーとオレンジマーマレードのクッキー

【材料】
小麦粉 140g
ブラウンシュガー 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
有塩バター 110g (溶けやすいようにサイコロ状にカットしておくと便利です)
オレンジマーマレード 80~100g(お好みで加減してください)
クリームチーズ 50gもしくは18g×3個
牛乳 20cc
卵 1個

①鍋に牛乳とクリームチーズを入れて、沸騰させずに弱火でゆっくりクリームチーズを完全に溶かす。
オーブンを180℃に余熱開始する。

②①を火から下ろし、バターを加えてしっかり混ぜる。

③ブラウンシュガーを2回に分けて加え、よく混ぜる。

④鍋が熱い状態でないのを確認して、卵を加え混ぜる。

④小麦粉とBPをふるって加えてよく混ぜる。
※生地はけっこうなユルさになりますがそれで正解です。もったりする感じのゆるさ。

⑤天板に、スプーンなどを使って生地を乗せ、180℃のオーブンで15~18分焼く。


カントリーマアムと同じような食感のソフトクッキーです。
出来上がり直後は、触り心地も食感も生焼けか!?と思うような柔らかい状態です。
焼き上がりの目安としては、ケーキと同じで爪楊枝などを刺して何もついてこなければOK。
クッキーが冷めるにしたがって硬くなって、カントリーマアムのようになります。
 
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    クッキーの香りが漂ってきそうですね。 手作りクッキー、美味しいですよね。

    いやいや、クッキーではなく、膝っこぞうです、膝っこぞう。
    大丈夫?
    いやいや、大丈夫ではない。 足痛いのはしんどいですよね。
    曲がるところだから膝は特に。
    お大事にして下さい。 無理しちゃだめですよ、無理しちゃ。

  2. およもり | URL | -

    大丈夫~?!
    怪我をしながらもこんな美味しいもの作っちゃって~!
    しばらくは大人しくね!
    デートに誘おうかと思ってたけど 断られてたね

  3. のせっち | URL | 9Cgwnhvs

    お怪我は大丈夫??

    美味しそうなクッキーの裏に…
    ディデさんの痛そうな膝小僧が見えます(ToT)
    ウンウン。こけると痛いよね。
    でも、喜んでいるこてつ氏の笑顔には変えられませんね。

    早く治るように、しばらくは安静になさって下さいね!!

    お大事に(^o^)

  4. エルク★バンビ | URL | -

    だいじょうぶ?

    あ~あ~ケガしちゃったんだぁ~─(lll-ω-)─

    すり傷って痛いんだよねぇ~
    安静にねっ!

    ワタシもクッキー大好き~♪
    今度このクッキーの作り方教えてっ( ´艸`)

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    皆様、返コメ遅くなりましてゴメンナサ~イ><

    ☆タツの母さま

    私、手作りクッキーってたまに無性に食べたくなっちうんです。
    作るのはめんどくさいけど、市販のクッキーとは違う手作りの美味しさってありますよね。

    ご心配おかけしました~。
    ヒザはこけてから10日くらいでようやく少しずつ痛みが引いてきました。
    けど、ヒザっ小僧がものすごい色しててかなり気持ち悪いです(笑)





    ★およもりさま

    ご心配おかけしてまーす^^;
    おかげさまで一昨日あたりから痛みが引いてきたので、
    あとは完治へ向けて一直線だと思われます♪
    ただ、ひざっ小僧の色が気持ち悪い気持ち悪い。
    これ、生きてる人間の色じゃないもの(笑)




    ☆のせっちさま

    ご心配おかけして申し訳ないですぅーー;
    こけるも階段につまずいたんじゃなくて、
    実は自分のズボンの裾に反対側の足を引っかけてコケたんです・・・。
    そんなこけかたする人、この世にどんだけいます!?って話しですよ(笑
    自分がドジすぎて悲しくなってきますよぉ~(;´Д`)




    ★エルク★バンビさま

    ご心配おかけてしておりま~す♪
    手首の擦り傷は、それでも2~3日くらいできれいになってきて、
    今じゃすっかり痕も薄くなってきてますよ~♪
    あとは膝小僧の痛みとグロイ青アザが消えてくれるのを待つだけ・・・。

    このクッキー手前味噌ではございますが、
    かなり美味しかったですよ~!
    ぜひぜひ作ってみてください♪






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



