--年--月--日 --:--


WHAT the BEAUTIFUL COLORED LEAVES!!!

2009年12月04日 07:42

東伏見に用事ができたので、こてつを連れて帰りに武蔵関公園でお散歩してきました。

が、武蔵関公園の紅葉の美しいこと美しいこと!

思わず足を止めて見入ってしまうほど本当にきれいな秋色に染まっていました紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今年は夏から秋への移行が早く、寒くなるのが早かったけど、突然また暖かくなったりして、

木々達にとっては、色づいたはいいけどいったいいつ散ればいいの・・・って状況になってるらしいですね。

でも、そのおかげで、美しい紅葉がいつもより長く見られているんですって。

植物にとっては混乱でも、人間様にとっては喜ばしいことです・・よね!?

091201-11.jpg

ちょっと逆光・・・だけどこの逆光が却って紅葉の美しさを増して見せてくれたようです。

天然のレフ板ってとこですかね。

でも、これ、夕焼け時に写真を撮ったら、さらにもっと綺麗な写真が撮れたかな~。

091201-12.jpg


銀杏の黄色い絨毯が敷き詰められた場所にて。

こてつもいい表情してはしゃいでいました^^

いやしかし、秋って、本当にきれいですね~。

春夏秋冬がある日本に生まれてよかったなぁ、ってこういうときはつくづく思います♪

091201-1.jpg

091201-5.jpg

091201-7.jpg

091201-2.jpg



そして今夜のこてつごはんも秋らしく。

今日は「鮭とごぼうのさつま揚げとささみ粥」です。

091129-1.jpg

今夜のごはんは何にしようかなぁ~なんて思いながら買い物に出掛け、

生鮭が美味しそうだったのでエビも一緒に買って、さつま揚げを作ることにしました。

もちろんこてつも一緒。

さつま揚げなんて聞くと、一瞬めんどくさそうなイメージですが、

材料ぜんぶをフードプロセッサーでガーっとやるだけなので、めっちゃ簡単です。

今回は、ヒト用に入れたねぎを、こてつ用にはねぎの代わりの青物を小松菜の茎で代用しています。

ごはんは、昼にこてつのおやつにボイルササミを作ったので、その茹で汁を捨てずにとっておいて

その茹で汁でごはんをお粥にしてみました。


最近、少しずつお魚類も食べてくれるようになったこてつ。

今回はどうだ、とあげてみました。

・・・が。

匂いを嗅いで、「これは僕にとって食いものではない」と判断したらしく、

さつま揚げをお皿からポイっと出し、鼻先でコロコロおもちゃにして遊んだ挙句、結局、食べることはありませんでした・・・(泣)


でもま、お粥はしっかり完食したのでまだいいですけどっ!!


・・・・・泣泣



■レシピは"続きを読む"から
COOKPAD 鮭とごぼうのさつま揚げ

材料・・・生鮭、エビ、ごぼう、にんじん、小松菜の茎、黒ゴマ

※海老は、まず殻ごと片栗粉と塩を混ぜた粉で軽く揉んで、その後、水洗いしておくといいですよ。
これをやることで、海老の臭みが驚くほど取れます。特に養殖エビなんかでぜひやってみてください。


①ごぼうはささがき、もしくはみじん切りにして、水に軽くさらしてアクを抜いておきます。
にんじんもみじん切りに。小松菜の茎は小口切りに。

②殻を剥いたエビ、皮を取った鮭、黒ゴマ、そして①をフードプロセッサーにかけて練り合わす。

③植物油でカラリと揚げる もしくは、ハンバーグのようにフライパンで焼いて出来上がり♪
スポンサーサイト


コメント

  1. nikonikonv | URL | JnoDGgPo

    イチョウの黄色とこてつ君の黒が良いコントラストですねぇ~。
    来年の寅年を先取りな一枚ですね!!

  2. およもり | URL | -

    紅葉きれいだね!
    こてつくんもなんだか凛々しい顔つきで微笑ましいわ~
    短いアンヨ(でも長いんだよね?分かってるって!)で一生懸命落ち葉を踏みしめて・・・
    可愛い!

    せっかくのさつま揚げをおもちゃにされたDDさんのお気持ちよ~っく分かりますわ!!
    こらえるのよ!

  3. エルク★バンビ | URL | -

    素敵な感じじゃない~♪

    DDさんこてつくん。。と~っても良く撮れてるよぉ~v-10

    昨日も私達は蘆花公園に行ってたんだよ!
    DDさんを誘うかなぁ~って思ったんだけど、いつもバンビの病院に予約前だからバタバタしててさぁ~
    今度会った時にケイ番教えてぇ~♪

    こてつくんお魚やっぱムリかぁ~
    ママが他に色々美味しい物作るからなぁ~
    うちみたいにレパトリーがないと食べるんだけどなぁ~(笑)

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ■nikonikonvさま

    返コメ遅くなりました。
    本当にホント~に綺麗な紅葉でした。
    こてつのこの写真で年賀状つくっちゃいますかね?^^




    ■およもりさま

    この公園は隣り町の公園なんだけど、自転車で10分ちょっとなのでよく行くんですよね。
    でも、こんなに綺麗な紅葉を見られるなんて初めて知りました。
    この公園、桜並木の舗道も続いていて、春になると今度は桜でとっても美しいの!

    あのね、あのね、うちのこてつ、足、長いのよ!
    偏食ワン母の悩みはつきないわよねぇ・・・(泣




    ■エルク★バンビさま

    本当に素敵でしたよ~!
    区立公園なので、イマイチ存在は地味なんだけど、
    春には満開の桜並木、秋はこんなにきれいな紅葉を見られるまさに穴場なのよ♪

    蘆花公園って世田谷の?まさか逗子のじゃないよね(笑)
    でもねー、5日はどうせ誘ってもらっても、
    用事があって1日外出だったから無理だったよぉ><
    また次の機会にね~♪

    本当に困ったもんですよ、うちのお坊ちゃんの好き嫌いには・・・。
    肉ばっか拾って食べてるもん。

  5. ちゅう | URL | -

    えー!!
    こんなおいしそうなさつま揚げを残しちゃったんですか?!
    重明がいたら、こてつクンが放り出したそばから食べちゃうだろうなぁ・・・。

    紅葉、すごく綺麗!!
    いいですねぇ。

  6. DD | URL | XtDHfxHE

    ■ちゅうさま

    本当に好き嫌いの多い子なんです、うちのお坊ちゃま。
    重明くんごはんを見てると、
    「ああ、重明クンはこんなに色んなものを食べてくれるんだぁ・・・」って
    心からため息が出ますよぉ~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



