--年--月--日 --:--


またひとつばばぁになりました。

2009年12月08日 07:30

12月某日、私、またしても1つババァになってしまいました。

・・・切ないです。

が、友達があれこれお惣菜を買い込んで現れたので、レストランなどとはちょっと違うけど、

それでも、普段、食べないようなものをしこたま食べられてこちらは幸せでした♪


↓ TAKANO のフルーツケーキ。 フルーツがてんこ盛りすぎて、カットするのに非常に苦労しました。


↓ ホタテかなんかのムース。 1個がデカくて2人で1つくらいがいちばん美味しいような感じ。 
091206-11.jpg


この通り、私のごはんは作る必要なかったけど、こてつごはんは作らなくちゃいけないので

簡単だけど、ちょっぴり特別な感じのメニュー。

あくまでも特別な "感じ"ってだけなんですけど(笑)

「ローストチキンと温野菜トマト風味のグレイビー添え」

091206-6.jpg

なんだかクリスマスっぽいけど、飼い主のバースデーですんで(笑)

もちろん、ケーキも少しおすそわけ。

こてつには苺を細かくカットして乗っけておきました。

まあ、結局イチゴはほとんど残して、ケーキ部分だけ食べてましたけどね・・・。

091206-9.jpg


こてつごはんのローストチキンは、手羽元肉を使いました。

うちでは、骨付きチキンを使った料理のときは、身をほぐした後、こてつに骨を齧らせてます。

齧らせるといっても、まんま齧らせるのは危険なので、私が骨を手に持って、

身が残ってそうな部分をこてつに齧らせてるだけなんですけど。

骨についたお肉は、やっぱり美味しいのか、こてつもいつも大喜びでパクついてきます。

ですが、その形相たるや、せっかくのイケメンがすっかり台無しです。

091206-13.jpg

↓ お鼻がうにぃ~ってなってるこてつ
091206-15.jpg

↓ お目々をまん丸にして必死に肉に食らいつくこてつ
091206-17.jpg

↓ 首がすごい角度になりながらも、肉をむしり取るこてつ
091206-18.jpg

ああ、うちの子ったらブチャイクになっても可愛いわぁ~好




■レシピは続きを読むからどうぞ
COOKPAD ローストチキンと温野菜トマト風味のグレイビー添え

材料・・・鶏手羽元、ブロッコリー、かぼちゃ、トマトピューレ

①手羽元は190度のオーブンで15~20分ほど、こんがり美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

②野菜類はボイル。

③①で出た肉汁に、水とトマトピューレを少量ずつ加えて火にかけてグレイビーソースの出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. まりん | URL | -

    お誕生日おめでとうございますv-25

    おいしそうなご飯!!
    グレイビー添えっていうんだー。

    こてつくんに生骨は与えたことあります?
    骨を与えてみてはいかがですか?
    うちはダックスなので硬いの大好きだから骨与えてました。
    馬肉で良かったら今度おしえますね。

  2. ツカオリ | URL | -

    DDさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    誕生日がくると切ない気持、わかります。。私もそうですから。。
    でもお友達にお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね♪
    ケーキめっちゃうまそ~~~~(>_<)

    うちの子も手羽元についてる軟骨とかお肉とか大好きです。
    こてつくんが豪快に食べてるとこ見たら手羽元のから揚げが食べたくなっちゃったよ~(>_<)!!

  3. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    お誕生日、おめでとーございまーっす。
    愛するこてつさんがいて、お友達にお祝いしてもらって、このっ、このぉ~
    ケーキ、良いですね。ケーキ食べたい。今日、買って帰ろうかな。
    誕生日でもなんでもないですが。TAKANOのケーキは華やかで良いですよねぇ~
    こてつさんにも素敵ご飯だなんて、ラッキーだったね。
    骨付きチキンがどんなに好きなのか、よーくわかりましたi-239

  4. nikonikonv | URL | JnoDGgPo

    お誕生日おめでとうございます!!
    ケーキめっちゃおいしそう。私、男ですけど甘いの大好きなんで・・・。

    こてつくんの食べっぷり気持ちがいいなぁ~!!

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■まりんさま

    ありがとうございま~す♪
    決して祝っていただくような年でもないんですが、やはり「おめでとう」と言われると嬉しいですね♪
    うち、生食はユッケ肉しかさせたことありません。
    骨もおやつの骨と軟骨だけですね~。
    ってかね、鶏の骨はダメじゃないですか。
    じゃあその他の動物の骨は大丈夫かって考えると、でも豚や牛もバリバリ噛めば先が尖がってるじゃない?
    だから結局、心配で骨はあまり(私が)好んであげないのが正直なところなんです。
    こてつ本人は、骨は大好きみたいだけどねえ~。





    ■ツカオリさま

    ありがとうございます❤
    あら、ツカオリさんも誕生日に切なさを感じるお年頃・・・?(笑
    でもお祝いしてもらえるのは、素直に嬉しいです♪
    このケーキ、めちゃうまでしたよ~!
    ケーキ部分が少なめで、ほとんど果物を食べてる感じ。
    すごくさっぱりして美味しかった♪

    骨付き肉はワンコは大好きですよね~。
    やっぱりわかるんですね、美味しいって。
    っていうか、余分な"味付け"のない食事しかしないから、
    むしろ人間より素材の味とかうま味とかを敏感に感じることが可能なのかもしれないですよね。
    唐揚げ、ぜひ本日の夕食に(笑)




    ■タツの母さま

    お祝いありがとうございまーす。
    タツかーちゃんにはさらに感謝感謝でーす❤
    お祝いされる年でもないけど、素直に嬉しいですわ♪

    ケーキ、買っちゃって、買っちゃって!
    このフルーツケーキ、スポンジとクリーム部分が少なくて、
    フルーツが山のようにてんこ盛りなので、カロリーはめっちゃ少ないと思われます。
    でも、TAKANOのケーキで、群を抜いていちばん好きなのが、マスクメロンショートケーキ♪
    でも、今ってもう販売してないんですよねぇ・・・残念無念。




    ■nikonikonvさま

    ありがとうございます♪
    甘党の男性は可愛くて、私、好きです❤
    あ、奥さんに怒られる(笑)
    むちゃくちゃ美味しかったです、このケーキ。
    ケーキっていうよりむしろ、フルーツのスポンジ添えって感じ。
    北海道も、美味しいケーキが売ってそうなイメージ♪




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



