--年--月--日 --:--


健康日記

2010年01月09日 07:36

今年は、1月2日には東京へ戻ってきていた私とこてつ。

お正月休みの間、うちの田舎は毎日が雪。

飽きもせずに朝から晩までひたすら降り続ける雪。

しかも上からじゃなく、真横とか真下から雪が降ってくる。

つまり、すんごい吹雪ってことなんですけどね。


↓ この写真を撮ったときは晴れ間が覗いてました♪


うちの田舎は、東北の山の中なんですけど、盆地なせいで、県内随一の豪雪地帯だったりするわけです。

上の写真なんてもう地面がどこかわかんないでしょ。

これ、手前に見える降り積もった新雪の高さ私の背丈くらいありますからね(笑)


↓ 写真の色が既に寒すぎる・・・。もちろん色調補正などしてません。091230-19_20100107003601.jpg



さて、上記の通り、2日夜には東京に戻ってきた私。

なので、もう遅いかな~とは思いつつも、翌3日に「わんこ福袋」を目指して私1人で吉祥寺へ行ってみました。

こてつは前日、4時間以上、新幹線や電車に揺られたりしたので、ストレス軽減のためお留守番です。

私が行ってきたのはペットパラダイス。

でも、やっぱりもう福袋はほとんど売り切れ。

いちばんのお目当てだったお洋服の福袋は、こてつサイズが完売。

どう頑張っても着れねー!ってサイズしか残っていなかったけど、

そのまま帰るのもなんかとっても悔しいので、残り3つになっていた雑貨の福袋を購入。

家に帰って早速、開けてみると↓こんなのが入ってました。(チェブラーシカは別途購入したもの)

100106-7.jpg

うーん・・・正直、微妙なラインナップ。

でもまあ、福袋なんで仕方ないですぁーねぇ・・・。





みなさん、2010年の目標かなんかはあります?

私、"目標" ではないんですけど、今年から、こてつの健康日記とレシピブックをつけることにしました。

↓こちらがこてつの健康日記。(健康手帳も後日、購入予定♪)

毎日のこてつの写真とこてつの様子( ごはん / トイレ / 本人の様子 )をダイアリーに残してます。

人間でいう育児日記みたいなもんですね。

100106-6.jpg

↓で、こっちがレシピブック。

毎日のこてつごはんの写真とレシピ、こてつの食いつき状況などを書いています。

これがあれば、栄養の偏り具合とかもチェックできるし、好き嫌いの傾向も把握できるからなかなか便利。

100106-5.jpg

健康日記もレシピもブログで書いときゃいいじゃないかって気もしましたが、

ブログはいつ何時、何事があって記事や写真が消えてしまうかわからないので

やっぱり手書きできちんと管理しとこうと思って遅ればせながら、これらの記録をつけることにしました。



で、このダイアリーをつけるためもあって買ってみた↓コレ。

100106-1.jpg

なんだかわかります?

デジカメや写メで撮った写真をその場で現像できちゃうポラロイドタイプのフォトプリンター"Pivi"。

名刺サイズの可愛いポラロイド写真がすぐに出来上がっちゃう。

100106-2.jpg

しかも、大きさが片手で持てるくらいのサイズなので持ち運びもできるんですよ。

友達とお出掛けしたときとか、その場で写真をプレゼントできたりしていいですよね♪



しかし、いざ実際に使ってみて気がついたこと。

これ、毎日2枚ずつプリントするとなると、えらい用紙代でコストがかかる。

なので、せっかく買った"Pivi"でしたが、毎日の活用はなしになりました……。

友達との飲み会やなんかに活用したいと思います。

結局、名刺用の光沢紙を使って普通のプリンターで写真は記録することにしました・・・。



ところで、健康日記とレシピブックのノート、吉祥寺ロフトで買ったんですけど、

なんか新春キャンペーンかなんかのくじ引きに当っちゃって、↓こんなものGETしちゃいました。

100106-8.jpg

サクマドロップの、ロフト2010年バージョン。

中身はいたって普通のサクマドロップでした。
 
スポンサーサイト


コメント

  1. エルク★バンビ | URL | -

    あけおめ~☆

    遅くなったケド、今年もよろしくねっ❤

    実家すごいドカ雪だねぇ~
    これはいくら雪遊びが好きなうちのワンズでも太刀打ちできないかも。。(w

    健康手帳とレシピノートつけてるんだね。
    うちも前は健康手帳つけてたケド挫折~><
    PCよりノートの方が見るよね。又つけようかなぁ・・

    ねぇ。↓の記事、吉祥寺に行った時のワンのソーセージってどこで買うの?
    スローカフェの近く?
    吉祥寺は病院が近いからDDさん情報はホントにお役立ちで助かるんだっ♪

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ■エルク★バンビさま

    こちらこそ~どうぞよろしくでーす♪
    てか、最近思うこと。
    エルクママのブログ、遊びに行くと既にコメント数が多いからつい米残すの躊躇しちゃうよ~^^;
    でも、いつも読んでるからね~♪

    すごいでしょ・・・雪。
    ホント、嫌になるよ、まじで(汗)
    やっぱね、「遊びの雪」と「生活の雪」はまったく違うからねぇ。
    でも、エルクママのブログ読む限り、エルク&バンビコンビならどんな大雪でも
    わっさわっさ雪に埋もれながらも楽しく遊びそうじゃない?
    なんか目に浮かぶもんw

    健康日記はね~、PCだと楽っちゃ楽なんだけど、
    いつ何時その日記が消えてしまうかわからないし、
    1度手をつけなくなってしまったら永遠に失われちゃう危険性があるから、
    多少めんどくさいけど、マメに手書きにしました。

    あ、吉祥寺のわんこソーセージね?
    これね、ケーニッヒってお店。
    で、ごめん。
    「スローカフェ」ってのがよくわからないんだけど・・・吉祥寺?
    場所的には七井橋通りの公園寄り。
    (丸井の右側の道、雑貨屋さんがたくさん並んでる通りね)

    てか最近、ケーニッヒ情報を聞かれることが続いたので、あとで詳しく記事にしとくわ♪
    とりあえず店の外観は→http://kotetsuday.blog57.fc2.com/blog-entry-197.html



  3. ツカオリ | URL | -

    DDさんすごい!!
    健康日記とレシピブック、三日坊主の私には到底真似できないわ。。
    今までブログ続けてきたことですら私には奇跡なんだもん(・.・;)
    でもあると便利よね。私はワンズが病院に行った日にどうして行ったか?どんな処置をしてどんな薬をもらったか?いくらかかったか?ってのを手帳に書くくらいです。とても毎日なんて続けられない~(*_*)
    こてつくんはママにこんなに大切にしてもらえて幸せね♪
    そこいらの子供たちに負けないくらい愛情たっぷりに育てられてますよ!
    いやいや、きっとそれ以上!

  4. さっちゃま | URL | 7z0nVutM

    本年もよろしゅうおま

    あけおめーことよろー。

    わーい。こてちゅーv-238

    え?DDさんって東北出身だったんですね!!
    しゃべりとか、どどど関東ぢゃん・・。だまされたww

    さて勝手にリンクしました。ちょっと更新したよ。携帯写真ですが。

    サクマのドロップ(中身)より、トラ模様のカンカンが目当ての気がしましたがww

    本年も宜しくお願いします。

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■ツカオリさま

    まー言っても、正月に立てた目標ですからねぇ~。
    私もいつまで続くか・・・(*-∀-)ゞ
    逆に私はこれまでのこてつの医療記録もつけてなかったから、
    (そんなに病院に行くこともないから全部記憶には残ってるけどねぇ)
    これを機にちゃんとしようと思ったの~。
    レシピブックはこてつの好き嫌いをもっと把握したいってのもあるけど、
    自分のためにつけることにしたの。
    いつか、このレシピブックを仕事に役立てることができたらいいな、なんて思いながら♪
    私にとってはこてつは完全に我が子ですわ❤
    ツカオリさんなんて、3児の母よ~!!!わぉ♪




    ■さっちゃまさま

    こちらこそ今年もよろしくね~♪
    あははw
    もう東京に住んでいる時間の方が長いからねぇ、私。
    上京したての頃は訛りはないけど、方言(単語)が通じなくて、
    友達を固まらせたことが何度もあったわ(笑)

    リンクありがとうございま~す♪
    こちらも完了しました^^
    サクマドロップ、なんかわけわかんないうちにクジを引かされ、
    「当りました、おめでとうございま~す」なんて缶々を渡された^^;
    あれよあれよという間の出来事だったよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



