--年--月--日 --:--


春の七草

2010年01月08日 00:47

1月7日は春の七草。

我が家でも七草粥を食べました♪

100107-2.jpg

本当は、前日、近所の西友で七草セット(¥390)を買っていたんですけど、

今朝、パックを開けてみると中がとんでもないことになっていて。

というのは、すずな、すずしろ以外・・つまり蕪と大根以外の葉物がすべて萎びちゃってるんです。

しなびれてるどころか、完全に枯れて黄色くなってるのすらありましたからね。

すずなも若干、しんなりしており、いくらなんでもこれじゃあ食えないわ・・・と思って

結局、また、今度はいなげやに行って七草セットを買ってくる羽目にななっちゃいました。

でも、いなげやの七草セットはぜんぶ緑も濃くて美味しそうで、しかも西友より40円安かった。

失敗したなぁーもう。

↑上の写真はいなげやの七草。

きれいですよね。



で、↓こちらが出来上がりの「こてつ七草」

100107-1.jpg

こてつのお粥には鶏肉をプラスして煮込みました。

それが功を奏したのかはわかりませんが絶対に食べないだろうなと思っていた七草粥を

こてつ、ほぼ完食です!

しかも、けっこうな勢いでパクパクパクパクと。

最終的にちょっと大きめカットだったすずなとすずしろを数欠け残しましたが、

その他の緑の葉物もきっちり食べました。

っていうか、皿の縁からこぼれた葉っぱも拾って食べてましたからね。

朝も夜もほぼ完食したこてつに、私がかなりビックリ!



うーん。

この子の好き・嫌いの基準が未だにイマイチ分からない・・・

100107-4.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    うちも七草粥食べたよ~けど草の風味を消すために鶏肉たっぷりざます

    そうしてもトマトはきれいに除けて食べるの
    ほんと何が好き嫌いのラインが分かりません・・・

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ■およもりさま

    そうそう、鶏肉は"たっぷり"使用が必須よねぇ、
    わがまま息子(娘)を持つ身としては・・・(-_-)
    うちは鰹節粉も入れてみたんだけど、
    鶏肉がよかったのか、鰹節がよかったのか、七草粥そのものが気に入ったのか???
    ホントわかりません。

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■"コメント#3" さま

    コメント読ませていただきました。
    どうもありがとうございました^^
    なんだかいろいろ共通点もありそうだし♪
    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



