--年--月--日 --:--


飼い主、あごが痛い。

2010年01月10日 14:40

飼い主、とってもあごが痛いです。

どうやらアゴのリンパ節が腫れているようです。

先月インフルエンザにかかったばかりだけど、ここにきて最近また、くしゃみ鼻水が気になりだし、

昨日あたりから喉も痛み出しているので今度はふつうの風邪を引いたのか?

だけど、実は年末からずっと歯(歯茎)が痛くて、歯磨きいっぱいしてもよくなってない。

右下の奥歯付近が痛いんだけど、腫れてるリンパはちょうどその真下くらいだし、まさか、歯が原因・・・!?


金曜日の朝に違和感を感じ始めてから、痛みが引かずむしろ悪化しているような・・。

土曜日に耳鼻科へ行くか迷ったけど、リンパ節が腫れるくらい普通にしてればすぐ治ると踏んでいたのが、

(事実、私よくリンパ節は腫らす人だけど、これまでは3日もすれば治ることがほとんどだったんです)

3日目の今日もまったく治ってませーん。

っていうか、ひどくなってまーす泣泣

今日は、もう喋べるのもちょっときついし、ごはん食べるのもちょっとツラ~い、首を動かしてもちょとだけ痛い。

こんなに酷くリンパが腫れたのは初めてかもー。

ああ・・年取ると、若い頃には出たことのない症状がどんどん増えてくる・・・。

まあ。特に熱もないし、別にだるいとかもないし、口と首を動かす以外の生活には何ら影響はないんだけどねぇ。

月曜日、朝一で病院へ行こうと思ったけど、11日って祝日じゃんっ!

火曜日までガマンしなくちゃぁ・・・そう思うと、祝日を呪いたくなります。

私の体、今、何かの菌かウイルスと一生懸命戦ってるのね・・・と思って安静にして耐えることにします。



あ、でも、月曜日、美容院予約してあるわ。

カットとカラーも頼んだから、長丁場だなぁ。

美容院って、こっちはただ座ってるだけだけど、けっこう疲れますよね~。

ああ・・がんばろ。



さて~。

特にネタもないんですが、久し振りにこてつの普通散歩のときにカメラを持って歩いたのでそのときの様子を。


↓こてつ、バッチリかめら目線。


↓クンクン・・・情報集めをするこてつ。
100110-4.jpg

↓枯れ木に顔を突っ込んで何かを確認するこてつ。
100110-6.jpg

↓あたまに謎の植物の種をいっぱいくっつけて出てきたこてつ。
100110-5.jpg



さ。

久々のこてつごはん、参ります。

私の田舎は東北の山の中、「きりたんぽ」で有名な県です。

そのおらが県の名産品をこてつごはんにしてみました♪

「きりたんぽ鍋風ごはん」です。

100105-1.jpg

かつおだしとお味噌を少々使って風味を出しています。

その香りにそそられたのか、こてつ完全なフライング。

私がカメラの準備をしている間、テーブルに背伸びしてまでのフライングです汗

100110-1.jpg

結果、パクパク食べて "きりたんぽ" だけを見事に残して、他のお肉、野菜、スープは完食!

翌朝のごはんも同じ、きりたんぽ鍋。

きりたんぽ鍋って、翌日の余りものの方が味も染みて、きりたんぽも柔らかくなって美味しいんですよね。

だけど、念のため、きりたんぽをさらに細かくしてあげてみましたが、やっぱり "きりたんぽ" だけを残して完食。

どうやらママの田舎の名産品は、息子のお口には合わなかったようです・・・……。

 
 
■レシピは続きを読むから 
COOKPAD きりたんぽ鍋風ごはん

材料・・・きりたんぽ、鶏肉、豆腐、にんじん、大根、大根の茎と葉、まいたけ、味噌、かつおだし粉

①材料はそれぞれワンコの食べやすい大きさに切りそろえる。

②味噌とかつおだし粉を溶いたスープに①の材料を入れて、きりたんぽが柔らかくなるまでコトコト煮る。
(強火で煮こむと、ダシとお味噌の風味が飛んでしまうので、中火以下で煮こんでください)

③きりたんぽが十分に柔らかくなったら(お箸でつまむと崩れそうなくらい)出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    あら・・・具合が悪そうですね・・・


    来週ダメかしら・・・

    ダメなら諦める覚悟をしましたから、遠慮なく
    キャンセルしてください・・・クスン

    お大事にしてください・・・

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ■およもりさま

    いや~、具合が悪いっつーか。
    本人の体調でいえばぜんぜん元気なんだけど、アゴが痛いのアゴが(笑)

    たぶん歯が原因だから歯医者へ行けという指令も出てるので、
    火曜日、歯医者行って来るけどねー。
    その歯医者でどうイジくられるかによってだなぁ・・・。

    まあでも、十中八九、大丈夫だと思うわ♪
    水曜日がダメなら木曜日もあるし~(って予定で合ってるよねw)

    てか、いちいち「クスン」とかうるさーい(笑)

  3. エルク★バンビ | URL | -

    ケーニッヒ載せてくれてあんがと♪

    あご大丈夫?
    ご飯たべれないのは自分的に1番辛いだわ。

    カメラ目線のこてつくん今年もキュートだねっ❤

    ちなみに私の友達の旦那さんは秋田だよ。
    だから前に一緒に釣りで秋田に行ってキリタンポとハタハタご馳走になったよ~
    ウマウマだよねっ♪

  4. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    あら、顎が。顎が。 口開かなくなったら困るから、火曜日までは静かに、、、
    でも、申し訳ないけど、お休みが明日で終わってしまうのは悲しいわたすです。

    キリタンポって食べたことないかもー
    うん、ない、ない。
    好き嫌い、はっきりしてるんだねぇ。 人間でいうところのB型かな??
    ちなみに私はB型ですの、おほほ。

    目線ばっちりのこてつさん、超かわいい。

  5. たまご | URL | SFo5/nok

    こんばんは!

    先日は非表示にしてしまったようですいませんでした。
    あれ意味ないです。
    間違えちゃいました(;><)
    改めてたまごです。
    宜しくお願いします!

    大丈夫ですか?
    私も良く突然リンパが腫れる事あるんですよ。
    でもそんなに長くは腫れないので、三日ばしかならぬ三日おたふくって呼んでます(笑

    DDさん今回のはちょっと心配です。
    早めに受診して下さい。

    連休がうらめしい~!

    こてつちゃんお散歩楽しそうですね。

    同じ血が流れてるかもなのに我が息子はお散歩大嫌いなんですよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
    今だに引き綱見せると逃げていっちゃうし、お外ではおしっこできないんで、遠出はできないんです。
    超ビビリちゃんのわんこです。

  6. さっちゃま | URL | -

    謎の植物の種って取るの大変なのよねe-68
    ふふ、こてちゅ脳天もカワユe-273
    『もぉ~』とかいいながら取るの嫌いじゃないですww

    きりたんぽ、美味しそうe-51こてちゅNGかぁe-259
    ママの故郷の味なだけに悲しいぜーww

    足の付け根のリンパの痛みと虫歯で一か月苦しんでいた会社の子が、歯医者で抜歯したらリンパ痛、治ったって。むむ!?でも風邪かも!?
    DDさーん。お大事にi-189

  7. DD | URL | XtDHfxHE

    ■エルク★バンビさま

    ごはんが食べられないのは、口を開くとアゴにも響くから痛くてなの。
    だから、本人の「食欲」はぜんぜん落ちてないんだけどね。
    まあ腫れてるのと反対側に突っ込めば食べられるんだけど、
    やっぱり食事は美味しく食べたいものですわ。

    きりたんぽ、実家にいたころは逆に滅多に食べなかったんだけどね^^;
    ハタハタ、美味しかったでしょ。
    秋田近海で取れたハタハタは値段はすごい高いけど、美味しいんだよねー。
    トロトロの身とぷりぷりのぶりこがたまらない!

  8. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    そうなの、アゴが痛いのアゴが。
    かーちゃんに歯医者行けって言っておいて、
    実は年末から私も歯が痛くて歯医者に行かなきゃいけない状況でした~^^;

    きりたんぽ、名前は有名だから知ってても
    実際には食べたことないって人、意外と多いんですよ。
    お店やメーカーにもよる部分は大きいけど、
    基本的には美味しいお鍋だから、機会があったら食べてみて♪

    わんこの血液型ってどーなんだろうねー!
    うちのこてつは人間で言ったら、少なくともA型ではなさそう(笑)

  9. DD | URL | XtDHfxHE

    ■たまごさま

    こんにちは♪
    な~んだ、間違って非公開コメントになっちゃってただけなんですね^^
    たまごさんのプロフィール拝見させてもらいました♪
    あれー?
    ポッケちゃんの写真見たことあるかも!って第一印象。
    たぶん、予約済みのページで見てたんだと思います。
    そう考えると、めちゃくちゃ身近に感じちゃいますね~!
    しかも、たぶんパパ犬が同じだと思う。
    っていうか、ノアの子ってほとんどが腹違い兄弟なんじゃないかなぁ?
    両親犬は見せてもらいました?
    マロニー君っていう白チワワだったら、ポッケちゃんとこてつは異母兄弟決定ですw

    うちのこてつもお散歩デビューから1か月くらいは、
    この先どうしようかって悩むくらい散歩嫌いだったんですよ、
    お散歩が嫌いっていうかお外にビビりすぎて。
    でも、いつの間にかお散歩超大好き犬に変わってましたね~。
    今じゃ、寒かろうが暑かろうが雨が降ろうが槍が降ろうが
    お散歩行きたくて仕方ない犬に成長しちゃいました♪
    やっぱりわんこも個性がありますよね~^^

  10. DD | URL | XtDHfxHE

    ■さっちゃまさま

    そーなんだよねー!!!
    植物って、わんこの毛につくと取れない取れない!
    私はさっちゃまさんとは逆なのー。
    1こ1こ細かいの取るのすんごいイライラしちゃってダメ(笑)
    絡まったヒモとか糸とかは、すぐハサミでぶった切る人なの♪
    だから極力、謎の植物はくっつけてこないでほしい・・・。

    こてつごはんのきりたんぽね、お味噌とカツオだし粉を使ってるから
    チロっと味見したけど(まあ味はほとんどないに等しいけど)、
    案外美味しかったのよ。
    なのにぜんぜん食わねーでやんの、うちのお坊ちゃんったら。
    この子の口がきけたら、何が嫌いで何が好きか聞けるのにねぇ。

    へ~、歯が原因で足付け根のリンパが腫れたと!?
    やっぱり歯が原因なのかなぁ・・・歯医者、大嫌いなんだけど。
    よっぽどじゃないと歯医者なんて行かない、行きたくない(泣)
    まあ、今回はけっこう「よっぽど」なんだけどね^^;

  11. chaco | URL | bQPoORFM

    その後、アゴの具合はどう?

    歯が原因で、耳の脇や頭も痛くなる事があるみたいだよ。
    私も歯医者は苦手だから気持ちはすごくよくわかるけど、
    頑張って診察して貰ってねーヽ(^^)

    きりたんぽ、まだあげた事ないわ。
    まっでもウチの食いしん坊達は秒殺だろうな(・∀・)

  12. DD | URL | XtDHfxHE

    返コメ遅れましてごめーんねっ><

    あごはね、連休中に、
    先月のインフルエンザのときに処方された抗生物質が余ってたので
    それを勝手に服用したら、あっと言う間に治っちゃった(笑)
    念のため、病院へ行ったけど、
    (あ、結局、歯医者の予約がすぐとれなくて耳鼻科へ行ってきた)
    抗生剤が効くようなら、悪いものではないから大丈夫って言われてきたわ♪
    なので、おかげさまで今はまだちょっとグリグリが残ってるけど、
    痛みは完全になくなったし、すっかりよくなりましたん。
    ご心配おかけしました~^^

  13. のせっち | URL | 9Cgwnhvs

    大丈夫~?
    お久しぶりの、のせっちでぇっす(*^^)v

    歯が痛いとねー。辛かろう(-_-)
    あれ?歯じゃなくて顎??お大事にー。

    きりたんぽは、元気にあげた事ないけど。
    彼は‘小麦粉食品’が大好きなんで、秒殺かもー。
    今日も‘ほうとう’作ったんだけど狂ったように食ってた(^^ゞ

    「食べない子」返上しなきゃね(笑)

    こてつ君。美味いから食べてみそ。(←元気)

  14. DD | URL | XtDHfxHE

    ■のせっちさま

    返コメ遅くなりました。
    この時はね、1か月くらい前から痛いのが歯茎だと思ってたの。
    で、その歯茎に入っちゃったバイ菌が原因でさらにアゴのリンパが腫れて
    むちゃくちゃ痛かったんですよ。
    だけど、歯科へ行ったら歯茎は大丈夫だったけど、虫歯が1本・・・。
    リンパが腫れたのはその虫歯菌が原因だったようで・・・奥歯、削ることになるようです(泣)

    きりたんぽってね、小麦粉じゃなくてお米なの~。(あきたこまちのうるち米)
    うちのこてつは元気くんとは逆で小麦粉製品は見向きもしません。
    粉メインのクッキーやビスケットも嫌いで食べてくれません。
    うどんもたいてい残すし。
    「食べない子」100%返上までの道のりはまだ十そうです・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



