--年--月--日 --:--


安納いもウマー!!!

2010年01月28日 07:42

昨日から家じゅうの不用品を処分してます。

どうしようもないものはゴミに出し、まだ使えるものは売りさばき、

私にとっては不要品でも欲しいという友達に譲ったり。


実は、細々と続けてきたアロマのお仕事を正式に辞めることになりました。

そのアロマ用品をあれこれ片づけているうちに、完全にスイッチが入ってしまい、

結果的に家中の不用品を処分することになりました。

だけど、おかげで家の中がかなりスッキリしました♪

まだまだ "引っ越し作業の途中です" みたいな状態ですが、来週いっぱいかけて綺麗にしなくちゃ。



この厳しい大不況の中で、就職活動も頑張らなければいけないです。

でも、目標でもある「わんちゃんのお惣菜屋さん」の実現へ向けても

いよいよ重い腰を上げようかと考え始めています。

こてつにも色々と我慢してもらわなきゃいけないことも多々あると思うけど、一緒に乗りきってくれると信じています。

091230-10B.jpg

・・・そう言わずにお付き合いお願いしますよ、お坊ちゃん汗汗



こてつごはん参ります。

今日のこてつごはんは「安納いもとチキンのサラダ」です。

100127-4.jpg

昨日、吉祥寺の東急デパートまで出掛けたのですが、たまたま九州物産展が開催されていて、

ついでだからと寄ってきて見つけた安納いも。

生芋も売っていたけど、めんどくさいから"焼き芋"に仕上げてあるものを数本買ってきました。

安納いも、食べてみたいな~といっつも思ってたけど、なかなかその機会がなくて、

食べ損ねてましたけど、初めて食べる機会に恵まれました。

もうね、笑っちゃうくらい甘い(笑)

甘い甘いとは聞いていたけど、本当に甘いんですね~!

こんなの食べたら、普通のさつまいもの焼き芋を「甘い」とは言えなくなりますね。


その安納焼き芋をこてつにも少しおすそわけ。

こてつごはんに使ってみました。

ごはんの前に、こてつに安納イモをちょっと食べさせてみたら、パクパク食べてたので

ああ、こてつにも美味しいってわかるくらい甘いんだ~!って思ってたけど、

なぜなんでしょうかっ!!!

ごはんにすると食べてくれませーん悲

口に入ってもペッと吐き出しちゃうんです。

なので奥の手を使って、この「安納いもとチキンのサラダ」をヨーグルト和えに変更。

そしたらなんとか完食してくれました。

100127-5.jpg

はいはい、悪ぅございましたねムカッ



■レシピは"続きを読む"から
COOKPAD 安納いもとチキンのサラダ(+ヨーグルト和え)

材料・・・安納いも(焼き芋)、鶏肉、ほうれん草、ヨーグルト


①ほうれん草は必ず、下ゆでするか、電子レンジでチンしてシュウ酸を抜いておきます。

②あとは適当な大きさに切った材料を全部まぜるだけ。はい、出来上がり♪
スポンサーサイト


コメント

  1. エルク★バンビ | URL | -

    どうもありがと♪

    歯の痛手から立ち直った様子で良かったねっ(w

    夢ちゃんが昨夜無事に見つかりました!
    心配してくれて本当、どうもありがとう♪

    DDさんの「わんちゃんのお惣菜やさん」が出来るの楽しみ~~❤

    安納いもって甘くて美味しいよね。
    こてつくんはホントにグルメだなぁ~。♪

  2. ツカオリ | URL | -

    わんちゃんのお惣菜屋さん、楽しみですね~♪
    いつも「うまそ~❤」って指くわえて見てたDDさんの料理をうちのワンズにも食べさせることができるかもしれないんですね♪その時は茨城から遥々行かせてもらいますよ♪

    安納いも美味しいですよね❤
    外まで蜜が染み出してて甘~♪
    無性に無性に食べたくなって、さっきネットで注文してきちゃいました(笑)
    それにしてもこてつくん、何故にごはんにすると食べない?
    チキンとお野菜が入ってもお芋は甘いままだよ~??

  3. トイ・プードルと我が家の住人達の日記帳

    はじめまして、「トイ・プードルと我が家の住人達の日記帳」と言うタイトルでブログをやっている者ですが、こてつダイアリーさんの09/05の「膝蓋骨性脱臼」の記事を読みました。非常に為になり、是非参考にさせていただきたく思いコメントを書かせて頂きます。我が家にも4才5ヶ月の「トイプードル♂」が居ますが、後ろ足に膝蓋骨性脱臼の症状が診られ、一度、掛かり付けの病院にも言われましたが、直ぐに手術と言われたのですが、色々調べていたら、此処に辿り着きました。レーザー治療が気になり是非病院を教えて頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ■エルクママさま

    夢ちゃん無事に見つかって本当によかったです。
    こてつが同じ状況だったら・・・と考えるとめまい起こしそうなくらいショック。
    でも、本当に無事でよかった。

    お惣菜屋さんね、、まだ"夢"の域は出ませんが、
    ただ夢見てるだけよりは具体的に動き出そうかなって。
    しばらくは孤独な戦いだけど、出来る範囲で奮闘してみるつもり。
    だから、ときどきは息抜きでまたみんなとわんこオフしたいっす。
    っていうか、しようね♪




    ■ツカオリさま

    お惣菜屋さんね、まだまだ動きだそうかなぁ~って思い始めたって状態^^;
    何か動き出すにしてもお金が必要となるので、
    完全無職になった今、まずは停職探さなきゃですわ(汗)

    安納いも、本っ当に美味しかったです!
    っていうか、注文しちゃったんだw
    またお腹すかせちゃいました!?(笑)
    うんうん、皮の外にまで蜜がしみ出てるから手はベトベトになるけど^^;
    それにとろけるような芋だから、包丁で四角く切れなくて
    こてつごはんの写真見てもわかるとおり、形がない(笑)
    ウチの子の好き嫌いのボーダーラインが未だまったく分からん飼い主です(-_-)

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■南南西の風さま

    はじめまして^^
    膝蓋骨内包脱臼の件でいらしてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    南南西の風さんのご愛犬、すぐにも手術と言われるということは、少なくともグレード3以上くらいでしょうか?
    今の日本では膝蓋骨脱臼の治療法として、外科的処置を挙げる獣医さんが圧倒的多数だと思います。
    でも外科手術をしても完治するという病気ではないため、
    手術をして一時的にはよくなっても、また脱臼を繰り返す子も少なくないようですね。

    ブログで書いた獣医さんは、練馬区にある「上石神井動物病院」という病院です。
    「上石神井 膝蓋骨脱臼」等で検索すれば、情報が出てくるかと思います。
    こちらの院長先生が膝蓋骨脱臼のスペシャリストの先生です。

    しかし、こちらの院長先生ですが、昨年2月から新規の患者さんの対応はしておられません。
    やはり膝蓋骨脱臼で院長先生を指名して治療をしてもらいたい飼い主さんが多いようで、
    院長先生が疲労でどうしようもない状況になってしまったらしいのです。

    ただ、うちも昨年7月に罹ったのが最後の訪問だったので、
    もしかしたら、その後、復帰されている可能性もあるかもしれません。

    その子の状態などを考慮し、場合によっては院長先生が対応してくださる場合もあるようです。
    なので、一度、上石神井動物病院へ問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    休診日なく診療しておられますのでね^^(火曜日だけ診療時間が異なります)

    尚、聞いた話しなので、あまりハッキリとはわからないのですが、
    たしか横浜と大阪(だったかなぁ・・・?)の方にも
    内包脱臼に強い獣医さんがいらっしゃるということを聞いた記憶があります。
    (ただ手術以外で治療してくださる先生かは不明です。。。ごめんなさい)

    ご愛犬にとってよい結果がでますように、少しでもお役に立てれば幸いです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



