--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット栄養管理士講習会

2010年02月01日 12:00

ペット栄養管理士講習会のA教程を昨日、終了してきました。

昨夏にC教程を受講してきましたが、今回のA教程は興味深い内容が多く充実していたと思います。

まあ、2日目は、体調不良により午前中の講習は欠席してしまいましたが・・・。


1日目の講習では「アレルギー疾患」「術後の栄養管理」、

2日目の講習では「歯科疾患と食事」「異常行動と栄養管理」。

この4つの講義が特に面白くて、一飼い主としてもわんこの栄養管理士を目指す者としてもとても為になりました。

巷でははそれがわんこケア・しつけの王道と言われているアレコレが、

実はあまり意味のないことだったり、むしろその逆だったりしてすごく勉強になりました。



最後の認定委員会協会長の言葉にもありましたが、

あれだけの講師の面子であれだけの内容を学べるって、けっこうすごいことだよなってホント思います。

しかもたった¥7500という破格の受講料ですもん。


次は半年後に最後のB教程。

風邪引かないように気をつけたいと思います・・・。



ちなみに、今回の風邪のせいで、

本当は今日、2月1日に受講予定だった「ペットマッサージ講習会」はキャンセルするハメになっちゃいました。

次回は3月7日開講なんですけど、その日はひそかにずっと勉強していたメディカルハーブ検定の試験日で

参加することができず。

となると次は6月下旬まで待たねばならず、ペットマッサージに関しては半年後の受講に変更になりました。

でも、冷静に考えれば、たとえ健康だったとしても、3日間ぶっ続けの講習会はさすがにキツイなぁ~って印象。

もしかしたら、今回の件はこれはこれでよかったのかも♪

100107-5_20100125171743.jpg


こてつごはん行きます。

この4日間は風邪のせいで酷い目にあっていたので、まともなこてつごはんは作っておらず。

こてつ的にもたぶん「・・・っち。なんだよ、これよー」っていう感じだったでしょう(笑)

なので、↓コレ "本日" のではないんですけど、こてつごはんです。

「ねこまんま風こてつごはん」

100113-1.jpg

ごはんの内容は、まったくネーミングの通りです♪

まるで味噌汁の残りを白いごはんにぶっかけただけのような簡単ごはん。

実際にごく薄くお味噌が入れています。

寒い日が続くので、体が温まるように生姜も入れてあります。


↓そして、こてつはこの日もフライングしてくれました♪

100113-1B.jpg




■レシピは"続きを読む"から
ねこまんま風こてつごはん

材料・・・鶏ひき肉、きゅうり、白菜、大葉、大根の葉、油揚げ、生姜、味噌


①適当な大きさに切った材料をお水と一緒に鍋に投入。いい感じになるまで煮る。

②できたら、白いごはんにぶっかけて出来上がり。
スポンサーサイト


コメント

  1. およもり | URL | -

    なんだか面白そうな講習みたいだね~
    資格を取らなくても聞くだけでも良さそう。。。って思った!
    興味が沸いて来ちゃった!

    しかし、風邪大変だったね~ブログ読んでいたけどなんてコメしていいか悩んでしまった^^

    マッサージ講習行かなかったのね(行けなかっただね)
    例のお勉強会、来ない?遠慮しないでさ!!
    畳だけどね^^

  2. まりん | URL | -

    お疲れさまでした

    体調不良の中、二日間お疲れ様でした。
    ブログ読むと風邪大変だったのわかります。
    意地で直してたんだね・・・
    DDさん、会ってる時とても元気だったから具合悪そうに見えなかったよ。

    有意義な講座だったよね。
    歯磨きはホント衝撃をうけたよ。
    DDさん歯ブラシ買ったのね。
    うちのバジはハブラシは使い捨てですから。
    高額なのもったいなくて買えないわ。
    ウサギもかわいかったよね。

    でもあれだけ大人数の中でよく会えたよね。
    私たち、DDさんの事すぐわかったんだよv-238
    次回もよろしくです。

    わんこ談義で話してた、肉巻きバラバラこてつくんに試してみてください。
    私は風邪うつってないですよ絵文字:v-238] 

  3. ちゅう | URL | -

    講習会、お疲れ様でした!!
    今回の講義はホント、良かったですよね。わかりやすくて、聞きやすい先生ばかりで。

    風邪、頑張って治してくださいね。
    もう、今年はきっと、ひかないですよ。免疫できちゃたね。

    私も、全然うってないです。絶好調です!!
    肉巻きバラバラ・・・元気になったら実験よろしくですv-10

  4. エルク★バンビ | URL | -

    あらら@@
    私がちょっと来ない間にひどい風邪を引いちゃってた様子。。

    大丈夫かい??

    DDさんは免疫力を強化しないとだなっ!
    私が免疫強化プログラムを組んであげましょ~~(笑)

    てか、この講習会は私も次回は受けて見ようと思ってます~♪
    マッサージも受けたいし。。色々と行きたいーーっ><

    バンビのお祝いコメありがとうね♪
    DDさんが言ってた、3年前までのバンビが居ない生活が確かに信じられないよ!
    上手い事言うなぁ~さすがだなぁ~❤

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■およもりさま

    今回は私の体調は最悪だったけど、ペット栄養管理士の講習会は
    100%一飼い主としてだけで参加しても、間違いなく為になると思うよ!
    資格の取得は個人の自由意思なので、参加だけでもぜんぜんOKだし♪
    開会式と閉会式にさえ出席すれば、あとは自分の受けたい講座だけ受けて
    他の時間はどっかでブラブラしててもまったく問題ないしね^^

    今季の風邪はかなりやばいよ(笑)
    もうほとんど元気になったから笑えるけど、ホントに酷い目にあったw
    インフルエンザのほうが特効薬があるから絶対に楽だ!と思った、まじで。
    風邪はもう自力で治すほか手段がないからね、重いのに当たると最悪。

  6. DD | URL | XtDHfxHE

    ■まりんさま

    未だ、みんなに風邪菌をうつしてないかとハラハラしてるよ^^;
    だって潜伏期間っつーもんがあるから~><

    でも本当に有意義な2日間だったね。
    前回のC教程も私的にはけっこうよかったんだけど(栄養学は寝てたけどw)、
    今回のA教程のがだんぜん面白かった!
    次回、B教程もまたご一緒しましょうね~♪

    そうそう、歯がね~。
    歯ブラシも買って帰ったけど、網のオモチャ処分しました(笑)
    まあ元々、うちのこてつはデンタル系おもちゃは好きじゃないみたいで
    ほとんど遊ばない子だったので、そんなでもないんだけどね。
    あとはお天気が回復したら、布系おもちゃをすべて徹底的に洗うと決めてます(笑)




  7. DD | URL | XtDHfxHE

    ■ちゅうさま

    ちゅうさん達に風邪菌うつしてないか、まだちょっと心配><
    胃腸が変・・・から始まる風邪菌だったから、おかしいと思ったら
    すぐ病院行って、風邪菌もってる奴が2日間くっついて離れなかった!って訴えてください^^;;;;;;
    だけど、今年の厄は1月で落としたと思って、明るく2010年を生きてこうと思うわ(笑)

    うんうん、今回の教程は本当に面白かったですよね!
    ちゅうさんはこの後、試験ですね。
    頑張ってくださいね!

    こてつに肉巻き、近いうちにやってみます♪
    どうなるんだろ(笑)

  8. DD | URL | XtDHfxHE

    ■エルクママさま

    いや~もうね、ホント酷いなんてもんじゃないね、今季の風邪は。
    今は重い風邪よりインフルエンザの方が特効薬がある分、はるかにタチいいかも。
    風邪は対処慮法の薬しか出ないから、薬が切れて苦しい間はひたすら我慢しろ、と(笑)
    薬が効くまでは、もうまさに地獄w
    だけど、ちょうどきれいに1月末日で回復に転じてるから、
    今年の厄は1月で落とし切ったと明るく考えるわ(笑)

    次回ってことはB教程から受講?
    私は次回が最終教程だから、1回はご一緒できるわね~♪
    あ、エルクママもペットマッサージ参加しなかったのね。
    おひとりにしちゃったかと思ってたよ、な~んだw
    ペットマッサージ、うちは次回のには出られないから、6月の講座に参加します。
    もしよかったらそちらもご一緒しましょうよ!

    バンビちゃんお誕生日おめでとうね♪
    ね?その日以前はこの子がいなかったっていうその"事実"のほうが
    ぜんぜん信じられないでしょ!?

    この表現、使ってもいいわよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。