--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪、そして節分

2010年02月04日 00:57

雪、降りましたね。

東京にもちゃんとした降雪がありました。

夜から降り出した雪は、真夜中まではそれなりに積っていたのに、

翌朝、窓を開けて見てみると「???」

あれ?早くも雪が溶けて地面が見えちゃってる。

つまんないっすねー



↓朝、窓から外の雪景色をのぞくこてつ


100202-2.jpg


もちろん、私の田舎の豪雪に比べたら、東京で降る雪などは降ったうちに入らないようなものですが、

でも、毎年、東京に雪が降るっていう予報が出るたびに、実はちょっと楽しみなんです

だってほんのちょっとした降雪で大騒ぎでしょ、こっちの人達って。

それをウォッチングするのが好きなの~♪

な~んて悪趣味なんでしょーアタシぃ



まあ、この人は雪なんて関係ないし、お腹をくすぐられるほうが何千倍も楽しいようで。

100202-6b_20100204000844.jpg



さて。

今日は節分。

恵方巻きをほお張る日でもあります。

いつもは恵方巻きなんてぜんぜん興味なくて、特別、食べたいとも思いませんが、

今年はこてつがいるし、わんこ恵方巻きを作ることにしました。

んで、材料が余ったので私の分もついでに作ってしまいました。

こてつの場合、丸齧りは絶対にしてくれないし、こちらとしてもチョット怖いので、

「齧り付き」にはしませんでしたが、いちお "恵方巻きを食った" ということで☆



ちょっと薄暗い場所で変な角度で写真を撮ってしまったので、色味は変だし、

お寿司の形もぐんにゃりして見えますが、ちゃんと丸っと形成出来ましたよ♪

↓本日のこてつごはん「わんこ恵方巻き」です。(↓これで2食分あります)
100203-5.jpg

具材もちゃんと7種類入ってま~す♪

ごはんの量もぜんぜん少ないし、なによりめんどくさいので^^;、酢飯にはしていません。

ただの白ごはんです。


我が家の偏食大王がちゃんと食べてくれるように、

今回は全体に鶏肉が行き渡るようにご飯の上に敷くかたちにしてみました。

ついでに、クリームチーズもごくごく薄くですが、サンドイッチに塗るバターのような感じで使いました。

それが功を奏したのか、最初は「なんだこれ?」みたいな状態で食べるのをかなり躊躇していたこてつですが

100203-6.jpg

↓試しに1個を口に入れて、遠くまで出張して食べ始めました。
100203-7.jpg
※加湿器の水蒸気でカーペットが濡れないように、古いタオルが敷いてありますがお気になさらずに(;´▽`A``

やはり、クリームチーズとささみが巻かれているごはん部分を好んで食べている様子。

ボロボロと中身をほとんど落として食い散らかしてくれました・・・
100203-8.jpg

でも、1個食べたら、気に入ってくれたようで。

結局、見事に完食!

100203-9.jpg

気がつけば、さっき食い散らかしていた古タオルの上のお野菜たちもしっかりなくなってました。

えらいぞ~こてちゅー

100203-10.jpg




■レシピは"続きを読む"から
わんこ恵方巻き

材料・・・鶏ささみ、にんじん、いんげん、ほうれん草、大葉、卵、シーチキン、ごはん、海苔
※好みでクリームチーズ少量(偏食がヒドイ子の場合、これがあると完食率が高くなると思われます)

①卵焼きもしくは錦糸卵を作る。 

②ほうれん草は、必ず単独で茹でて、シュウ酸を抜く。

③にんじん、いんげんを茹でて柔らかくする。

④巻きすに海苔を置いて、ごはんを薄く広げる。(※クリームチーズを使う場合はここでご飯に薄く塗るように伸ばします。)

⑤具材をきれいに並べて、崩さないように巻きすでキッチリ巻いて出来上がり。


シーチキンはできるだけ、塩分・油分なしのものを使ってください。
ごはんの量は好き好きではありますが、海苔に一粒ずつ乗っかる程度で十分だと思います。
クリームチーズは具として使ってしまうと量が多くなってしまうので、トーストにバターを塗るようにごく薄く使います。
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    食べなかったんだよねぇ~
    方角がわからなくってぇ、、、
    こてっちゃんは、これで今年も健康確約されましたね。


  2. ツカオリ | URL | -

    恵方巻って食べたことないです~。
    最近じゃコンビニやスーパーでも売ってるけど我が家は節分と言ったら
    豆まき、柊、イワシの頭、これだけです。
    こてつくん、苦手なお野菜もウマウマで間食だね!
    やっぱ、ママが愛する我が子の健康を願ってつくってくれたんだもん、
    ちゃ~んと伝わってるんだね~(^u^)

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    あ、うちも"恵方巻らしきもの"を食ったってだけで、
    かぶり付きもしてないし、方角なんて関係なくひたすら食べただけ(笑)
    でも、去年、土用の丑の日にうなぎ食ったのに、12月に新型インフルにかかり、
    翌1月にはインフルエンザよりヒドイ風邪をひきましたからねぇ・・飼い主。
    でもま、こてつが元気でいてくれればそれでいいです^^




    ■ツカオリさま

    うちも恵方巻き、初めてだったんですよ!
    近年、毎年2月になると「恵方巻き」をコンビニやスーパーで
    見かけるようになってたけど、基本的に巻き寿司って
    食べたいときじゃないきゃ食べたくない人なので、
    しかも、たいがいが恵方巻きの時期は食べたいと思わないので^^;
    でかすぎるしねぇ。

    残すかな~って思いつつ、意外にも完食したこてつを
    褒めてやりたいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。