--年--月--日 --:--


犬のワクチンにウイルスが混じる。

2010年02月07日 13:53

犬の混合ワクチンに感染力のあるウイルスが混入してると発表がありました。

"RD114ウイルス" という、犬ではなく猫のレトロウイルスのようです。



ただ、すべてに混入しているわけではなく、同じロットでも混入していないものもあるそうで。

こてつが使っているワクチンも同じなのかしら?

心配になっちゃいます。

まあ、猫のウイルスなので、たとえ接種しても、今すぐの犬への健康被害は考えにくいようだけど、

今後、犬への感染力を持つウイルスに変異する可能性は否定できないそうで・・・。


飼い主としては、ただでさえワクチン接種はちょっとドキドキしながら打たせてるというのに、

あげくに(犬に対して)新種のウイルスが混入された、なんて。


欧米ではこの問題に対して、早速、行政と製薬会社が動き出して分析と対策を始めているようです。

ところが、日本は未だまったく何もしていない模様。

・・・最悪です。


ますます民主党が嫌いになりました。


ワクチン、うちのこてつは10月接種だけど・・・それまでに態勢をしっかり整えていただきたいです。


※ちなみに猫の場合は、RD114ウイルスは猫自身がもともと持つウイルスのため、接種しても何の問題もないそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    えー。
    そんな恐ろしいことが・・・
    なんで日本はこうもイライラする対応なんでしょうね。 なにがペットに優しい民主党だ、、、ちっ

  2. およもり | URL | -

    新聞に出てたの?
    どこのワクチンか書いてあった?
    まったく・・・でもよくそんな事実が発覚したよね~
    分かってよかったよ~

    ただでさえワクチンなんてイヤなのに・・・ブツブツ・・・
    情報ありがと~

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    ねー。
    ますますワクチンが怖くなってしまいましたよ・・・。
    本当に日本は動物に関する事柄は後手後手ですよね。
    たぶん民主党は今は愛玩動物どころじゃないんでしょうね。
    自分たちのこと守るのに必死で(笑)




    ■およもりさま

    たしか毎日新聞のニュースだったと思う。
    メーカーまでは書いてなかったけど、"ワクチン"を製造するにあたって
    猫のなんだか組織を使用するらしく、それで猫ウイルスが混入したらしいです。
    いちお猫に対するウイルスなので、犬に影響があるとは考えにくい、
    とは書いてあったけど、生ワクチンなので今後どう変異するかわからないとも
    書いてあった。
    怖いよね。

  4. エルク★バンビ | URL | -

    そのニュースは見たよ。
    病気から守るためのワクチンで病気になるってどうよ??て感じだよ。
    実は。。。自分のブログでは公表しないけど・・(色々と面倒そうだからね。)
    DDさんにブログのコメだから言ちゃうけどね、ワクチンに事はずっ~~と色々と調べて、去年おととしからうちの仔は毎年ワクチンの抗体を調べてるんだよ!
    かなり有名な獣医さん(西洋医学の方で・・)もその方を薦めてたね。
    しかも!!うちの仔はワクチン接種の2年目でもワクチンの抗体が400もあってね。
    余裕だったの♪
    ワクチンて。。打っても抗体がその仔によって出来にくい仔とそうでない仔が居るらしいからね。。
    うちは毎年ワクチンの抗体検査をしてるよ。
    そおゆうワケで、うちはワクチンの過度の接種はしてないよ~。
    ワクチンは怖いよぉ~~><
    みんなが毎年打ってるからって言う理論はみんながドックフード食べてるから安心の理論に似てる気がするからさぁ~(笑
    偏屈なワタシは調べまくって獣医さんと相談して今に至ります~。
    DDさんもワクチンの事、調べてみて~♪

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■エルクママさま

    抗体検査かあ・・・それはね、私も思ってたの。
    海外だと2~3年に1回接種すればOKって国も多いし、
    毎年接種を勧めてるのって日本くらいだって話しを聞いてから、
    この子自身の今の抗体を調べてから接種するかどうか決められたらなぁ
    って、まさにエルクママの言うとおりのことをずっと思ってた。

    ただ、うちの場合、1人と1匹でよくお出掛けするし、
    こてつをペットホテルに預けたりすることもあるから、
    「今年のワクチンの証明書」を提出しなくちゃいけないことがよくあって
    その点ですごく悩むというか、飼い主としてはジレンマを感じる部分。
    国でそういう制度をもう1度見直してほしいよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



