--年--月--日 --:--


たいやきまみれ。

2010年03月05日 02:20

いつも「こてつ日記」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、手作りごはんの記録を犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。として独立させました。
こちらは、愛犬の偏食に悩む飼い主さん達の少しでもお役に立てれば・・・という思いで作りました。
偏食わんこ代表こてつの食いつき度や、その日使った食材のワンポイントを
ベジタブル&フルーツマイスターとして、ペット食育のプロを目指す者として書いています。
もし、ご愛犬の今日のごはんはどうしようかなー?なんて日があったら、覗いてみてくださいね。

メインブログは、変わらずFC2で続けて行きます。
これからも「こてつ日記」、こてつとDDをどうぞよろしくお願い致します。

犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。 ( http://ameblo.jp/kotette/ )





2月。

寒い日が多かった2月。

お出掛けすれば、なんか温かいものが食べたくなる!

できれば甘いものなんかで・・・。


というわけで。


1月下旬~2月いっぱいまでかけて吉祥寺のいろいろなタイヤキを食べてみました~ん

いちお書いときますが、もちろん、全部、別々の日に買ったものですからね(笑)



たい焼きその1
「よしかわ」
100220-15.jpg

土日のみ、吉祥寺の材木屋さんの駐車場を借りて、屋台で出店している鯛焼き屋さんで、

ちょっと駅から離れた場所にあるんですが、知る人ぞ知る人気店です。

私が行ったときにも、3人かな?並んでまして、私が並んだあとにさらに2人並んでました。

こちらの鯛焼きは、噂を聞いて前々からずっと食べてみたくて気になってたんですけど、

そもそも土日は、吉祥寺は人で混むのであまり行くことがなかったので

なかなか食べる機会がなかった鯛焼きでしたが、

そのよしかわの鯛焼き、やっとありつけました

100220-14.jpg


なにこれ、すんげーうまっ!

てか、中のあんこが、普通の鯛焼きあんことぜんぜ違って、

なんだ、あれ?

とろとろしてて、ぜんざいのあんこみたい。

独立した型で1枚1枚ていねいに焼いて、作り置きでない、焼きたてを渡してくれます。

で、中のあんこがトロトロなので、勢いで齧り付くと確実にやけどします。

手渡しされる際、店主のお兄さんも「熱いですから注意してくださいね」と一言添えてました。

これ、手作りのあんこなんですって。

甘さも控えめでとっても美味しいです。

はみ出したあんこ部分が焦げて、若干、焦げ臭かったのが気になるけど(笑)

でも、2枚くらい一気に食べられちゃうそう♪

この鯛焼きのためだけにチャリぶっ飛ばしてもいっかな~




たい焼きその2
「天音」
100223-7.jpg

こちらは吉祥寺では有名なたい焼き屋さん。

正式には "たい菓子" だそうです。

いつ行っても列ができてます。

↓この形が天音の特徴なんですけど、面白いでしょ。

餃子みたいに周りに生地の"羽"をつけて焼かれています。

100223-8.jpg

この羽が軽いおせんべみたいにパリパリしてて、とっても美味しいの~♪

お魚さんの部分は皮が薄くて、中にあんこがぎっしり詰まっています。

こちらもやはり、甘さは控えめ。

普通に美味しいし、食べ飽きる甘さではないものの、

あんこの量がけっこうあるので、私は1枚で満足しちゃいました。

でも、好きな人ならたぶん2枚はいけちゃうかも。




たい焼きその3
名前忘れちゃったけど、たぶんチェーン展開してる白い鯛焼き屋さん。

白い鯛焼きって、最近よく耳にするけど、いつから流行ってるの?

とりあえず、かってみた。

お前は小学生か!と突っ込まれそうですが、あんこじゃなくて、カスタードクリーム。

だって、なんか白い鯛焼きはカスタードで食べたかったんだもん♪

100224-1.jpg

すんごーくモチモチした生地に、ほどよい量のカスタードクリームが美味しかったです。

なんだろ、なんか懐かしい感じのするカスタードクリームでした。

やっぱ食べやすいよね、カスタードクリームの鯛焼きって。

普通に美味しかったですよ~♪



で。
たい焼きを一切、わけてもらえなかったこの人は・・・
100222-9B.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    新しいブログ、拝見してきましたー!
    美味しそうなものがいっぱい♪
    色々栄養のこととかも書いてあって勉強になりますね。
    これから、色々とアイディアやレシピ、盗みに行かせてもらいます^m^

    吉祥寺はタイ焼きのお店がたくさんあるんですね。
    私は皮が薄くてパリパリのやつが好きです(^v^)
    周りについてる羽も大好き♪
    お店によってはこの羽がご丁寧に取ってあるところがあって
    ちょっとがっかりした気分になっちゃいます(^_^;)。。。

  2. DD | URL | 1jhbtX.k

    ■ツカオリさま

    ブログありがとうございま~す☆
    新しいブログは私のメニューブックみたいな部分もあるので、あまり面白ネタはないんだけど、
    今日は何にしようかな~なんてことがあったら、参考になれば幸いです♪

    鯛焼きはねー、実は私、普段からタイヤキ好きってわけでもないんだけど、
    今回も1年以上ぶりのタイヤキだったの。
    今冬は寒い日が多かったから、無性に温かいタイヤキが食べたくなっちゃって。
    でも、やっぱり美味しいって言われているお店の鯛焼きは美味い!ってことがわかった(笑)
    特に、よしかわの鯛焼き、オススメでーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



