--年--月--日 --:--


犬のIQ!?

2010年03月07日 00:13

いつも「こてつ日記」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、手作りごはんの記録を犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。として独立させました。
こちらは、愛犬の偏食に悩む飼い主さん達の少しでもお役に立てれば・・・という思いで作りました。
偏食わんこ代表こてつの食いつき度や、その日使った食材のワンポイントを
ベジタブル&フルーツマイスターとして、ペット食育のプロを目指す者として書いています。
もし、ご愛犬の今日のごはんはどうしようかなー?なんて日があったら、覗いてみてくださいね。

メインブログは、変わらずFC2で続けて行きます。
これからも「こてつ日記」、こてつとDDをどうぞよろしくお願い致します。

犬ごはん。ときどき飼い主ごはん。 ( http://ameblo.jp/kotette/ )






こてつと暮らし始めてすぐに定期購読を始めた某わんこ専門誌。

こてつとの生活にも慣れた1年目、購読を止める手続きをするはずが、

間違ってまた1年の定期購読をするハメになってしまい、

若干、仕方なく・・という感覚で、毎月わんこ専門誌を読んでいます。

その某雑誌の今月号にちょっと面白い特集があったので、記事にしてみますね。



面白い特集というのは、犬のIQテストの特集。

簡単な4つのテストを行い、その総合評価で、愛犬のかしこさ(IQ)を図るという特集でした。

テストの内容は、以下の通り。

■記憶力テスト・・・
愛犬に見えるように、おやつを部屋の隅などに隠し、いったん愛犬を部屋の外に連れ出し30秒ほどおく。
再度、部屋へ入れて、まっすぐにおやつの場所へ行き口にできたら10点、部屋の中を探したら6点、
探しても隠したおやつを見つけることができず結局、諦めてしまったら2点。

■解決力テスト・・・
愛犬の目の前でおやつをタオルなどに包んで隠す。実際に口にできるまでの時間をはかる。
30秒以内に食べられたら10点、1分以内に食べられたら6点、1分以上かかったら2点。

■判断力テスト・・・
リードを繋ぐなどして愛犬を動けない状況にして、目の前、取れそうで取れない位置におやつを置く。
30秒以内に諦めたら10点、1分以内に諦めたら6点、1分以上なんとか食べようと頑張る場合は2点。
ちなみに、すぐに諦め、飼い主さんに「とって・・・」とHELP目線を送る場合も10点だそうです^^;
また、1分以内に諦めたあともジーっとおやつだけを見つめ続けている場合は6点だそうです。

■理解力テスト・・・
愛犬が完全にリラックスしている状態のとき(睡眠時は除く)、
普段は言わないような何の意味もない言葉で愛犬に呼びかけてみる(EX:「あいうえお」など)
まったく反応しなければ10点、こちらを見返すけれど動かなければ6点、こちらへ歩いて来る2点。

この4つのテストの総合点が40点を最高点として、28点以上なら優秀なわんこなんだそうです。
逆に13点以下の場合は、ちょっと残念わんこ^^; それ以外は普通の犬ってことで(笑)



ちなみに、うちのこてつさんは34点でございました。

まーでも、これってわんこの性格やそのときの状況に拠る部分もかなり大きい気がするんですけどね。

どうです?

皆さんのお家でもIQテスト、やってみます!?




このテストでは、IQが高いはずの↓この方。

毎晩、どう見てもかしこそうには見えない格好で眠っております

100306-1.jpg

しかも、ひとつの袖口から、両手出てますよ・・・こてつさん



うちの鷹はツメを隠しているのでしょうか・・・。
  
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | NzGgSMPU

    両手が出てるi-237 かわいすぎi-239
    器用だね、こてつさん。寝ながらそんなことできるなんて♪♪

    IQかぁ~
    恐ろしくてできないわぁ、、、我が家のばあい。

    間違って1年購読継続してしまった時のがっかり感、よくわかります。

  2. ツカオリ | URL | -

    こてつくん優秀ですねー!
    うちのワンズはどうだろう?
    なんかやらなくても結果が見えてるような気がしますが(^Д^;)・・・
    特に判断力テスト・・・グーとアレックスはいつまででも頑張ってそうです(ー∇ー;)

    なんとも可愛らしい寝姿❤
    これって、起きたら手の位置ちゃんと戻して歩き出すの?

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    なんか知らないんだけど、うちのこてつ、
    ときどき、ひとつの袖口から両手出してるときあるの^^;;;
    んで、このままの状態で起き上がるから、
    コケながら歩こうとしてもがいてます(笑)
    IQテスト、記事にも書いたけど、正確や状況による部分がすごく大きい気がします。
    うちの34点も間違いなく、たまたまだと思うわ(笑)

    定期購読って興味がなくなると苦痛だよねぇ^^;




    ■ツカオリさま

    こてつの34点は、どう考えてもたまたまとしか思えません(笑)
    話題性はあるネタだけど、結果はかなり怪しいです^^;;;;;;

    この寝姿ね、服を着せるとときどきあるの、うちのこてつ。
    でね、起きるときはこのまんま置きますw
    しかもそれで、コケッコケッってコケて、もがきながら歩こうとするのね。
    結局、私が手を正しい位置から出してあげるんだけど、
    ね?IQ高いとは思えないでしょ(爆)
    悪知恵はよく働くみたいなんだけどねぇ・・・(ー"ー)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



