--年--月--日 --:--


結局は、ワンちゃん自身が可哀想・・・

2010年04月24日 19:42

うちのマンションの同じフロアにこの3月に引っ越してきたご家族がいるんですが、

この部屋の方のワンちゃんが、まあー本当によく吠える子でうるさくて仕方ありません。

ワンちゃんに遭遇したことがないので、犬種はわかりませんが、おそらく小型犬。

しっかりした吠え声だけど、ダックス系の野太い声ではないので、トイプーあたり?

家の人が誰もいなくなると、その半日の間、ほぼずっとワンワン鳴き通し。

ケージでなく、フリーにして留守番させてるらしく、時おり玄関ドアをガシャガシャやったりしてます。

夜に外食に出掛けることもあるみたいで、そんな時には、22時でも23時でも吠えまくりです。

誰か人が帰ってくると、ピタリと吠え止み、すごーく静かになるので

もしかしたら、家の人はワンちゃんが鳴き狂っていることに気がついていないのか、

この吠え癖を治そうという意気込みがまったく感じられません。

それでもうちは隣りではなく、同じフロアってだけで部屋は離れているのですが、

けっこう離れていてもかなりウルサイ。

ならば、両隣りと上の人は、どんだけイラつくだろうか・・と他人事ながら心配しています。


↓最近のこてつのお気に入り、猫のオモチャ。
100417-6.jpg

ちなみに、うちのこてつは知らない人が玄関内に入ってくるとガウガウ言いますけど、

それ以外ではあまり吠えないので、というか、吠えないようにしつけたので、

ああやって1日中ギャウギャウ吠え続けさせて平気なことにビックリなんです。

しかも、分譲でもない賃貸の共同住宅に住んでるんだからなおさらですよねえ・・・。

今、この記事を読んでくれている方の中にはマンション住まいの方も多いと思うし、

もしかしたら、うちの子はガウガウ言うのよ・・・ という方もいると思います。

が、おそらくほとんどの方は、無駄吠えには何かしらの対策をしようと努力されていると思います。

(まあ、わんこ本人にとっては"無駄"ではないと思うけど)

たとえば、ピンポンの音で吠える、宅配便のお兄さんが来て吠える、程度なら

どこの家でもあることだろうし、"その時だけ"のことですからぜんぜOKなんですが、

このワンちゃんの場合、毎日ほぼ半日間、吠えっぱなしですからねぇ。

相当疲れるだろうし、かなりのストレスになってると思うんです。

他の住人に迷惑ってのはもちろんなんだけど、何よりワンちゃん自身が可哀想。

分離不安気味なのかしら?

だとしたら、そのことに飼い主が気づいてないとしたら、ワンちゃんが不幸すぎる。

とにかく、今のままじゃ誰にもいいことないと思うんだけどなぁ。


↓私の太い股の間にスッポリはまって眠るこてつ。図らずして腿の内筋が鍛えられます・・・。
100417-10.jpg


本日のこてつごはんは「2種類のチキンと南瓜のリゾット」です。レシピは こちら から。
・・・ここのところ両ブログをさぼりきっているので、こてつごはんが溜りまくってます





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



