--年--月--日 --:--


神楽坂へ

2010年05月09日 10:55

今さらですが、ゴールデンウィークの話題を。

今年のGWは夏日すぎて、ほとんど家に引き籠っていた母と息子。

でも、お台場と神楽坂だけは出掛けたわけで。

お台場の話題は先日UPしたので、今日は神楽坂編♪

100504-3.jpg

ちょっとした野暮用があって、神楽坂まで出掛けてきました。

ついでだから、こてつも連れて「CANNAL CAFE」でゴハンして帰ろうと思ったわけですが。

ゴールデンウィークって、全国的に休日なんですよねー・・・。

そんなことすっかり忘れてましたわ。

張り切ってカナルまで出向いたら、とんでもない長蛇の列。

市ヶ谷の方向に向かって延々と並んでましたよ。

あの炎天下、そんなにしてまでカナルカフェじゃなきゃダメなのか君達!?と思うくらいの行列。

もちろん、私達はその列を見た瞬間、踵を返して、神楽坂を引き返しまして。

100504-5.jpg


・・・しかし、腹は減る。

というわけで、無理だとは思うけどいちお「ル・ブルターニュ」もチェック。

が、こちらも行列

仕方がないので、↓コチラを買って歩き食いでーす♪

100504-7.jpg

「神楽坂五十番」の巨大肉まん。

この写真だといまいちデカさが伝わりませんが、顔が小さい女性なら顔面は包まれそうな大きさの肉まん。

少なくともこてつの顔面は収まった。

あ? アテクシの顔面ですか?

・・・そりゃもちろん、余ります。

ええ、ええ、余りますとも・・・

食い応えがかなりある肉まんです。


↓神楽坂の毘沙門さん。

100504-6.jpg

ちょうど時期ですね、藤の花が咲いてましたが、なんだかちょっと色がくすんで見えました。

こちらの藤は、それとももう終わりに近かったのかしら?



↓神楽坂の石畳を駆け降りるこてつ
100504-4.jpg

神楽坂駅までの帰り途、噂に聞いていたお饅頭屋さんへ寄ってきました。

「まんじゅうカフェ 麦マル」です。

100504-8.jpg

私が神楽坂で長年OLしてた頃には存在していなかったお店。

すごくお饅頭が美味しいという話しなので、テイクアウトしてきました。

100504-9.jpg

蒸かしたてのあつあつのお饅頭が7~8種類ほど。

4種類買ってきたんですけど、甘さ控えめ・口当たりも軽くて、どれも本当に美味しかった!

1個がけっこう大きめですが、食べやすいので、お腹がすいてれば、2個くらいはペロリと行けます。

ああ、こうして書いてたら、またあのお饅頭食べたくなってきたぁ~・・・



本日のこてつごはんは「」。レシピはこちらから。
 
スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    あら、神楽坂。弊社から結構近いので飲み会はよく神楽坂。
    でも、饅頭Cafeなんて初耳。
    うちの会社の男の子にパシリに行かせよう。
    いい情報をありがとう。

    お天気いいのは良いのだけど、暑いのはワンコはかわいそうよね。へっへっへっって言い出して。
    暑すぎず寒すぎず、の天気が良いのだけど。
    学校で習った地中海性気候が。
    でも、暑くてもこてつさん、楽しそうに階段上ってるー

  2. ツカオリ | URL | -

    神楽坂の街並、いいですね。
    こてつくんでば和な雰囲気も似合っちゃうのね♪

    まんじゅうカフェなんてのがあるんだ!?
    うちの饅頭大好きな母・・近くにこんなお店があったら間違いなく常連さん(^_^;)
    毎日行ってそう・・・

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    かーちゃんも神楽坂、得意?
    私も(現在の神楽坂はちょっとわからないことが多いけど)トータルで10年近く神楽坂OLしてたから、
    神楽坂は大好きな街なんだなー。

    まんじゅう買いに、男の子パシっちゃってw
    美味いっすよ!

    暑いとわんこは本当に可哀想だね^^;;;;;;
    でも、今年の春は「暑すぎず寒すぎず」の陽気ってのがほとんどなかったような。
    これも地球温暖化か!?




    ■ツカオリさま

    神楽坂はいいですよ~。
    でも、現在の神楽坂は、風情がなくなってしまって残念な感じが多くなっちゃったな。
    粋な古都っぽい雰囲気はもう本当に一部になってしまってるので。

    そうなんですよ!
    うちのこてつは、初めて見たときから「こいつは"和"だ!」ってピーンときてw
    それで名前も「こてつ(虎徹)」になったの。

    麦マルのお饅頭美味しかったよ~。
    いつか神楽坂に来ることがあれば案内するわよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



