--年--月--日 --:--


大変身。

2010年05月26日 23:35

去勢手術から丸1週間がたち、うちのこてつさんに大きな変化がありました。

なんと、偏食しなくなったんです!

肉はもちろん大好きで変わらずですが、魚も食べるし、野菜も食べる。

獣肉を、出汁を含め一切、使用しないごはんも爆食いです。

去勢前には考えられなかった快挙でございます。

素晴らしいです

ただ、この変化を見て、もしかしたら行けるか!?と、若干、期待に胸を膨らませて

試しにドッグフードをあげてみましたが、やっぱりドッグフードはぜんぜん食べてくれませんでした。

手作りごはんはこれからも続くようです


去勢後は、太り易くなるから注意ということは言われていますが、

魚も野菜も美味しそうに食べてくれるようになったおかげで、

カロリーを控えたメニューも、楽々と考えられるので、

この変化は、母としては、ホントーにありがたいです。


が。

なんとな~くですけど・・・こてつさん、気性が荒くなりました・・・?

っていう瞬間が、チラホラとあるんですよねー

昨日なんて、エリザベスをつけようとしたら、

私に対してグーって唸りだしたんで、しこたま怒られましたけどね、こてつ。

おかげさまで、それ以降、エリザベスつけようとしても素直になりました(笑)

あ・・・それくらいでそんなに怒るの!?って思った方います?

うち、育児(育犬?)としつけは、基本、スパルタなの~♪

育犬の方法って、いろいろあるけど、私は、わんこの性格によっても違って然るべきと思ってるんですね。

たとえば、うちのこてつは優しいだけのしつけでは、間違いなくつけ上がるタイプ。

だから、うちは「叱る」と「褒める」の差はかなり激しいと思います。

怒るときは、めっちゃくちゃ怒りますし、やったことの重大さによってはパコン!することもあります。

私の怒り方を、赤の他人が見たらたぶん引くと思う(笑)

その代わり、もちろんそこにはた~~~っぷりの愛情を込めますよ♪

だから、うちのこてつは、ぜ~んぜんひねくれてません。

どこへ出しても恥ずかしくない、自慢の息子でございます

オホホ

100503-4.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ツカオリ | URL | -

    わお!
    去勢や避妊手術すると食欲が増すっていうのは聞いたことあるけど、
    味覚まで変化する子もいるんですね!?
    あのこてつくんが野菜や魚を美味しそうに食べてくれるなんて!?
    なまり節、どうぞどうぞ真似しちゃってください。
    お料理上手のDDさんにそう言ってもらえるのは感激(*^∇^*)

    去勢したら気性が穏やかになるって聞くけどこてつくんは逆?
    でもマーキングしなくなるとか言うのに去勢してもバンバンする子もいるみたいだし、ああしたらこうなるとか一概には言えないんでしょうね(^_^;)

    ところで、お聞きしたいことがあるんですが・・
    DDさん、ワンコの心臓にいい食材とかってご存知ですか?
    アレックスがちょっと心雑音が聞こえるみたいで来月も病院行くんだけど
    その間気休めでも何でも少しでも体にいいことしていたくて。。
    何かあったら教えてくださいm(__)m

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    ■ツカオリさま

    今だけなのか、これからもずーっと続いてくれるのか、
    偏食がなくなった(ドッグフードと果物除くv-359)のは本当に助かる!
    今までは肉ばっかり食ってこの子大丈夫なんか!?って思ってたから^^;

    さてさて。
    アレ君、心配ですよね。
    もしよければ、私の食育協会の先生で、心臓専門の獣医さんでもある先生が
    わんこの心臓病について詳しいサイトを運営されていますので、
    基本的な事柄だけでもチェックしてみてください。
    あとは、mixiでも先生のコミュは同じ心臓弁膜症のワンちゃんの飼い主さん達の
    情報交換が盛んですよ。
    同士が入れば少しでも心強いかな、と思ったのでいちお付け加えときますね。
    もしmixiで探しきればければ、言ってくれれば案内しますのでね^^
    まあ、結果的にレントゲンの結果がなんでもなければいちばんいいんだけど。
    人間の心電図だと、健康診断で引っかかったけど、
    それはたまたまそうなっちゃっただけで、
    詳しい再検査ではなんともなかった・・・なんてこともよくあるもんね。

    あとは、心臓に良い食材とのことですが、
    直接心臓に良い食材というのは正直、難しいと思います。
    やっぱり、塩分を控える、塩分排出効果のある食材や利尿作用のある食材を選ぶとか、
    「食」という面では間接的なアプローチで進めて行くといいと思います。

    きっと、今はお腹が痛くなるくらい心配だろうけど、
    ツカオリさんの支えがあればアレ君も大丈夫だからね!

    「愛犬が心臓病と言われたら~VETSHEART」
    http://vetsheart.com/

  3. タツの母 | URL | -

    そうなんですよねー
    今まで食べなかったモノまで、もっとくれ、もっとくれ、とタツもせがんで私を驚かせましたよ。
    気性は穏やかになりますよ、きっと。と期待を持たされましたが、とんでもない。うちの場合は全く変わりませんでした。
    こてつさんは引き出しの多い男になったんですね。
    しつけに関しては全くコメントできない私ですが、こてつさんの笑顔のお写真見れば、しつけは正解だったってことですね。

    じゅじゅへのコメントありがとうございます。
    一歩進んで二歩下がった感じですが、まぁ、まぁ、そういう時もありますよね。

  4. ツカオリ | URL | -

    いろいろと教えてくださりありがとうございますm(__)m
    DDさんが教えてくれた先生のサイト、拝見させていただきました。
    なんか悶々と悩んだり落ち込んだりしていたものがなくなって
    もし、病気だったとしても明るく前向きに付き合っていかなきゃな!って
    気持ちになれましたよ。
    食事のこともアドバイスありがとう。私にできることを少しでもできたらな、って思ってます(^v^)
    mixiもまだチラッとしか見れていないので今度じっくり見てみようと思ってます。
    DDさん、ありがとう(^O^)/

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ■タツの母さま

    返コメ大変遅くなりましたm__m

    タツ君もそうだったんですねー、食欲&性格。
    うちは手術から約3週間たって、こてつの好き嫌いがまたハッキリしてきました。
    性格も当初よりは落ち着いてきたかなぁ?
    ギャルギャル言う頻度が去勢前のこてつ並みに戻ってきているような気がします。
    うちはね、スパルタなんで、たまにお外でこてつを叱ると
    道歩いてる人がビックリすることあって^^;;;;;;;;
    虐待してると思われてるんかなーv-356v-356v-356

  6. DD | URL | XtDHfxHE

    ■ツカオリさま

    返コメ遅くなりましたm__m

    もちろん、まだね。
    そうと決まったわけではないんだし、あまり根詰めてしまうのも良くないけど、
    伊藤先生の考え方は、弁膜症に限ったことではなく、
    病気を抱えたわんこと暮らす人には
    とても大切なことを教えてくれていると思っています。
    うちのこてつなんかは、まだ若くて全身健康だけど(内包脱臼以外i-202)、
    いずれは何かしら病気だなんだって出て来たときには、私自身が前向きにこの子の病気と
    共存するっていうつもりで明るくやってかなきゃな、って思います^^

  7. KJ | URL | -

    初めまして

    最近こてつ日記を見つけて毎日更新楽しみにしてますうちもチワックスの男の子でブラックタンでこてつ君に顔が似てるんで我が子のようにニヤニヤしながら画像みてます

    我が子コジロウ君は一歳になったけどタマタマが一つしか下りてこないんで去勢しようか悩んでおります。病気予防にはなるかもしれないけど、痛いおもいさせるのが可哀相で…。

    乳歯もまだ残ってますがこてつ君は一歳すぎてから抜けた様なのでそちらは様子見ようかと思います。

  8. DD | URL | XtDHfxHE

    ■KJさん

    こんにちは^^
    せっかく楽しみにしてくださっているのに、
    ぜ~んぜん更新しなくてゴメンナサイ^^;;;;;;;;;;

    KJさんのおうちもチワックスですか~♪
    しかもブラックタン!?
    こてつと同じだー!

    うちは、幸い停留睾丸はなかったので、ピッと切って処置してお終いで済んだけど
    コジロウ君はそうじゃないとすると、お腹を切るんですもんね。
    悩みどころですよねぇ。
    でもね、うちも手術を実行するまではいっぱい悩みました。
    去勢のメリットはたくさんあるけれど、
    「今のこの子を見ていると去勢の必要性を感じない」っていう気持ちがずーっとあって。
    でも去勢しないことのデメリット=将来病気のリスクが高くなるを考えたとき、
    繁殖はさせるつもりもないから・・・と決行しました。

    あ、ちなみに乳歯ですけど、なんと手術当日の朝に抜けましてねv-363
    おかげで、抜歯代5000円が浮きましたww
    なんという親孝行(笑)
    だから、結局、我が家は1歳10カ月でぜんぶ乳歯が抜けました。
    1歳を越したばかりくらいなら、もうちょっと様子を見てもいいと思いますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



