--年--月--日 --:--


もう歯医者を変えるしかない。

2010年07月10日 22:07

今日も飼い主日記です。


今年の4月に虫歯治療で、詰めた歯があるんですけど、

特にキャラメルとか、ガムとか、粘るものは食べてないのに

2ヵ月も持たずに取れてしまい、再びクリニックへ。

(これが1回目)

短期間で取れているので、虫歯のせいではないとのことで、

改めて、接着し直してもらったのですが、

2週間後、普通にごはんを食べていて、再び、取れる。

(これが2回目)

ちょっぴりの不信感と共に、再度クリニックへ行くと、

歯ぎしりが原因と言われました。

私、歯ぎしりに関しては、昔から歯医者へ行くたびに指摘されていたのですが、

・・・ですが、ですよ。

4月に取れた歯は、もう5年以上前につけたもの。

昔から指摘されている歯ぎしりが原因ならば、何故、前は何年も取れなかったのか?

そのほかにも、詰め物の歯があるのにそれらが取れないのはなぜ?

突っ込みたい部分はいくつかありましたが、いちお、ハイハイと先生の言うことを聞いて

素直に、再び、歯を接着し直してもらってきました。

ところがです!

なんと、なんと、なんと!

2日後に、また取れたっ!!!!!

いくらなんでも、歯ぎしりが原因じゃねーだろ、先生!

(これで3回目)


今、行っている歯科クリニック。

現在、住んでいる町に引っ越してから通っているクリニックなんですが、

都内に3店舗(っていう言い方でいいの?)、系列の歯科クリニックがあって、

在籍されている先生方は、ローテーションで転勤しながら勤務されています。

5年前に初めて罹ったときに担当してくださった先生が、

とても丁寧な仕事をしてくださる先生で、安心してすべての虫歯治療をお任せしていたのですが、

この春、久しぶりに行ってみたら、もうその先生は、他店舗へ転勤されており、

現在の先生が担当になったのですが・・・。



ネットで調べてみたら、虫歯が原因などでない限り、短期間で何度も同じ詰め物が取れるのは、

やはりドクターの腕が問題の可能性が高いとのこと。

銀歯(詰め物)が取れた経験のある人なら、きっと分かると思うけど、

美味しくものを食べていて、何の前触れもなく、いきなり ガリッ!と来たときのショックたるや・・・。

一気に食欲もなくなるし、なんとも言えない不愉快さに襲われません!?

それが、この3週間で3回。

仏の顔も3度までですわ。

・・・もうね、限界。

転院決定~



スポンサーサイト


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    歯医者さんて、手先器用な人じゃないと、勤まらないよねぇ。
    あれだけある歯科に勤めてる人全員が器用とは思えないですしね。
    ここはスパッと別れましょう、その男性と。
    あれ?話しが違う??

  2. ツカオリ | URL | -

    あ~、、、私も歯医者行かなきゃなぁ・・・と思いながら読みました(ーー;)
    もうだいぶ前から歯医者歯医者って思いながら後回し。。。
    口がね、あまり開かないから(指2本を縦にして口に入りません)歯医者でずっと口を開けてるのが辛いんです。。あくびのときはで~っかい口開くのになぁ。。。
    うんうん。素人目の私から見てもその先生は下手っぴだと思うわ。
    私が経験した最悪の先生は、治療中にマスクもせずにベラベラベラととにかくよく喋る人!
    腕の善し悪し以前の問題<(`^´)>

  3. KJ | URL | -

    3月まで歯医者勤務でした。うちの先生も形成がへたっぴでよく脱離の患者さんきました。まれにセメントが悪いって事あるかもしれないけど、やはり先生の腕ですよね。噛合しっかりチェックすれば、そんなに何回もとれる事ないですし。歯医者さん変えた方がいいと思います。

  4. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆タツの母さま

    ええ、スパッと別れてきました、その男性と(笑)
    歯医者さん、本当に多いですよね~。
    歯科医ってある意味、職人だから頭はいいけど技術はアレ?
    っていう先生がいて当然ですわ。




    ◆ツカオリさま

    歯医者、行かなければ行かないほど、悲しい結果が待ってますよぉ~。
    ・・・とか脅かしてみる(笑)
    でも、ホント早く行くに越したことないと思います!
    ツカオリさん、顎関節症?
    私、顎関節症なんで、私もあまり口が開きません。
    もう痛みはないので、アゴの骨を開きさえすれば大口も開けられるけど、
    コキコキやるのは再発の恐れがあるからホントはやらないほうがいいんですけどねぇ。


  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆KJさま

    KJさん、歯医者さん勤務だったんですね。
    5年くらい前に同じ病院の違う先生がつけてくれた歯は、
    現在でもガッチリとはまってるので、今回の詰め物取れちゃった件は
    接着剤ではなくやはり先生も技術かと^^;
    ただ、審美的に気を使ったことが、裏目に出ちゃったんじゃないか?と
    転院先の先生には言われちゃいまして。
    歯って難しいですよねぇ~・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



