--年--月--日 --:--


歯医者その後。

2010年07月12日 22:22


※今回の記事、グロい表現がありますのでご注意くださいませ~♪






歯医者さん、行ってきました。

もちろん、今までとは違う歯医者さんです。


改めてドクターに診てもらったところ、歯の上に銀歯が入ったのではなく、

歯の上に、白い詰め物をして、その上に銀歯を入れていたとのことでした。

つまり、なぜか二段階にして、銀歯を詰めていたらしい。

だから、通常通り銀歯を詰める場合より、銀歯が入るべき穴が浅い。

銀歯を入れるべき穴が浅いということは、接着される面が少なく平たいため、

ガッチリ入れた銀歯より、ギシギシと横に歯を動かす作業で簡単に外れてしまう。


新しいドクターによれば、前の先生は、おそらく白い詰め物を先に全体的につけて、

銀歯は小さくなるように、審美的に配慮した結果だと思いますよ、とのこと。


前のクリニックでは、そんな説明はまったくされていなかったので、

「その説明をしといてくれよ、前のせんせー!」 って思ったのは言うまでもないですが、

歯科治療の技術的には、ちゃんと治療できてますね、という言葉に、

ちょっぴり、前の先生に悪かったかな・・・?とも思ったり。



だけど、いくら審美的によくても、こう頻繁に取れちゃうんじゃ、日常生活に支障ありなので、

結局、審美用の白い詰め物を少し削って、型を取り直し、ガッチリ銀歯を入れ直すことになりました。


が、今回の歯医者の先生、とにかく丁寧。

治療する歯はもちろん、今から削る部分、削ったあとの部分も、患者に見せてひとつひとつを

丁寧に説明しながら、作業を進めてくれるんですが、

さすがに削ったあとは、キツかった・・・

だってね、削る部分が深い場合、どうしたって多少、歯肉も傷つくと思うんですけど、

そうすると当然、血が出ますわね、血ぃが。

んで、歯肉からの出血って、ほんのチョットの傷でも、けっこうな量の血が出るじゃないですか。

普通は、歯肉から出血しても、患者には何も言わずに止血しながら作業を続けて、

うがいをさせる頃には、もうある程度、血が止まってるもんですよね。

ところが、今回のクリニックの先生ってば、削った直後の歯でも見せるもんですから、

まず、口の中 血だらけ(笑)

しかも、唾液のせいもあって、血ぃが口の中にどんどん溢れてくる。

ココ削ったのわかります?とか言われても、

血だらけで何もわかんないっす、先生っ


直後にうがいさせてくれまして、予想はしてたけど、吐き出した水が赤い・・・

まあ、うがい後、すぐに止血処置してくれたんで、出血自体はすぐに止まりましたけど、

あまりにも丁寧すぎて、精神的にヤバイです!先生っ!!!

小児歯科もやっておられるクリニックですが、子供には決してしない説明の仕方だと思う(笑)



今回、銀歯が目立つようなら、自費のセラミック歯にしようかしら?と思って

ちょっと先生に相談したら、またしても、歯ぎしりを指摘されてしまい、

歯ぎしりの強い人は、セラミックはもったいない場合が多いんですよねぇ・・・と言われてしまいました。

というか、歯ぎしりする人は、セラミック歯の持ちが悪いんですって、やっぱり。

通常10年くらいがセラミック歯の寿命らしいんですけど、

歯ぎしりする人って5年たないことも少なくないらしく。

セラミック歯って、たっかいですからね~。

5万円以上しますでしょ、1本で。

私、左の奥歯がセラミック歯のブリッジなんですが、20万ちょっとしましたからね。

んで、事実、その20万のブリッジ、今現在で少し、ヒビ入り始めてますって・・

マジッすか・・・。

20万ですよ、20万・・・。

5年おきに20万とか、口の中に使ってらんねー・・・。



皆さん、歯は大事です。

人間もわんこも歯は大事。

歯医者、行かなきゃなぁ・・・でぐずぐずしてる人は、すぐに予約してきてくださーい!

人間もワニみたいに、何度も永久歯が生えればいいのにね。

 
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゅう | URL | -

    歯医者・・・・私も行かなくちゃと思いつつ、歯医者は怖くて・・・。
    最近の歯医者さんは痛くないのは分かっていても、子供の頃のあの痛みと恐怖心が抜けない。
    (私が子供の頃の田舎の歯医者さんは、子供が嫌がって暴れると、平気で麻酔なしで、歯を抜いてましたから・・・)

    ↓お店のロゴ、超かわいぃぃぃ。
    いいなぁ。オープンに向けて大変だろうけど、がんばってね!!

  2. およもり | URL | -

    マウスピース作ってもらったら?

  3. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆ちゅうさん

    歯医者、行っといたほうがいいですよぉ~。
    そういう私も、歯医者さんへ行くときは、
    1週間くらい前から覚悟を決めて行きますが(笑)
    その1週間は、間違いなく血圧が上がってると思うww

    え・・・ま、麻酔なし・・ですか!?
    いくらなんでもそれは・・・大人でも無理っv-399

    ありがとうございます>SHOPの件
    だけど、今、事情があってちょっとストップしちゃってるので
    実際の展開までは、まだ時間がかかりそうです。
    ちゅうさんも、近いうちにね、ほら、ドッグカフェ♪やりたいんだよね。
    お互い、夢に向かってがんばりましょう!




    ◆およもりさま

    歯ぎしりは昔から指摘されていたので、1度マウスピースを作ったことあるんです。
    でも、夜あれをつけると、どうしても気になって眠れなくなっちゃうんです。
    毎朝、時間がない朝に、洗顔・歯磨きにマウスピースのケアもプラスされちゃう
    っていう面倒にも耐えられず、マウスピースを止めちゃったって過去があって、
    今の先生にもマウスピース、すすめられたけど、今、迷ってる最中です。

     

  4. ツカオリ | URL | -

    うわ~。。まだ歯医者の予約してない~<(`^´)>
    コレ読んだら余計歯医者が怖くなった~(TдT)
    そろそろ覚悟決めなきゃなぁ~(涙)

    ワニって何度も永久歯が生えてくるの?
    うらやまし~~~!!!

  5. DD | URL | XtDHfxHE

    ◆ツカオリさま

    私も歯医者、こわいから、ある程度まで我慢してから行くってパターンが多い。
    でも、そんな状態になってから行けば、当然、処置もより辛いわけで。
    歯医者へ行くたびに、もっと早く来ればよかった・・・と激しく後悔する(笑)

    ワニって、何度も歯が生え換わるらしいですよ。
    ホントうらやましいですよねえ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



