--年--月--日 --:--


暑いです。

2010年07月25日 10:28

梅雨明けから、いきなり猛暑続きで、お散歩もあまり行ってないこてつ。

我が家は、毎日、夕方過ぎまで光化学スモック注意報が発令される、

都内ナンバーワンの暑さを記録する練馬区在住なんですが、

今って、早朝散歩しようにも、朝5時30分くらいからもう暑いでしょ。

1度、5時起きで早朝散歩に行ったけど、朝日がすでに暑い。

100720-5.png


さらに、うちの近所って、条例で高層の建物が建てられないんです。

だから、どこを歩いても基本的に日陰が少ない。

朝からキッツイ直射日光が直撃する中での早朝散歩は、飼い主にも飼い犬にも辛いので中止。

しかし、ぜんぜん雨が降らないせいから、夜も気温下がらなくて夜散歩も出来ない。

なので、最近はお家の中での遊びにダッシュさせることも加えています。

1回に2~3分以上は走らせ続けるので、家の中でも意外と体力使うらしく、

約10分間遊び続けたあとは、水をがぶ飲みしてPeeして、ダラァ~っと眠りにつきます。

だから、お散歩なしでも、暴れ散らすほどフラストレーションは溜らないみたいです。

まあ、こっちもけっこう疲れるし、とんでもない汗だくになりますけどね。

本当は外でお散歩したいだろうけど、今年の暑さではちょっとねぇ・・・。

耐えろ、こてつ。

100720-4.png



さて。

今月初めにこてつ、2歳の誕生日を迎えました。

そして、いつも仲良くしてもらっている「チワックスとMダックス★2ワンの時間 」の

タツかーちゃん、タツ君、じゅじゅさんから素敵なプレゼントを戴いちゃいました♪

↓こんなに大きい荷物、なんだろう!? こてつも興味深々。
100719-1.png

↓中身はなんと! INS Dogのスリング!!!
100719-2.png


えー!こんなに素敵なもの貰っちゃっていいんですかぁ~!!!???

すっごくCUTEなキャリーでめっちゃ気に入りました♪

もうビックリ&感謝感激です。

中には、フカフカのクッション入り。

これはこてつも気持ちいいでしょう!

秋になって、涼しくなり始めたら、これのバッグにこてつを詰め混んでいろいろお出掛けします!


タツ君、じゅじゅさん、かーちゃん、本当にどうもありがとう!

100719-3.png



そして、本日のこてつごはん。

いよいよキッチンに立つのが完全に罰ゲーム状態の季節となりました。

人間のごはんはなんでも適当でいいし、キッチンに立たなくても出来るごはんで問題ないですが、

こてつにはちゃんと作らなきゃいけないので、

なので、今は、こてつごはんはまとめて1週間分ほどを作って、冷凍しています。

気持ちよく調理が出来る季節が来るまで、我慢しろ、こてつ。


なんですが、ちょっと先日、チャレンジしてみた「パテ・ド・カンパーニュ」。

人間用とこてつ用の2つ作ってみました。

100719-4B.png

ところが、初めて作った田舎風パテは大失敗><

ただでさえ、火入れが難しいpâté de campagne。

湯せん焼きのお湯の分量を完全に勘違いしていて、何度焼いても火が通らない状態に。

人間用は完全に失敗。

ミートローフになること覚悟で2度焼きしたけど、ぜんぜんダメ。

低温焼きっていう焼き方のせいもあるんだけど、どうしても中心まで火が通りません。

この時点で、まだお湯の量が少ない失敗に気がついていないので、当然ですが。

材料が、豚・鶏・レバーなので、生焼けはNGなので、結局、人間用は廃棄となりました。

もったいない・・・(泣)

こてつ用は、小さめのパウンド型(テリーヌ型がないのでパウンド型で)で焼いたので

2度焼きでなんとか成功。

ただ、パテドカンパーニュはどうしたって肉々しい食べ物なので、

こればかりあまり量はあげられない。

こてつには、大の御馳走状態ですから、目の色変えてバクバク食べますが、

やっぱり、pâté de campagne は、お金を出してプロが作ったものを食べたほうが

早いし、安いし、美味いし、断然いいという結論です(笑)




コメント

  1. タツの母 | URL | -

    こてつさん、今は耐える時期なんねぇ。
    まぁ、あんなクソ暑かったら、お外歩いても足がアッチッチだし、
    こてつさんも後悔すること間違いないと思うのですよ。
    耐えて、こてつさん。

    バック、かわいくご紹介いただきありがとうございましたーーー
    そうそう、このクッション、超ふわふわなんですよね。
    これだとワンちゃんもバックの中で快適にすごせんだろうなぁ、と思いまふ。
    そんな可愛い笑顔でこてつさんに「ありがとー」なんて言われたら、
    おばちゃん、嬉ション、しちゃうぞ。

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    タツの母さま

    かーちゃんはウレションしないで(笑)
    でも本当にスリング可愛くって、まだ1度も使ってないのに既にお気に入りですw
    ありがとうございました♪

    しかし、本当に毎日暑いです。日本。
    かーちゃん、成田空港についたら、そのままUターンしてハワイへ帰ろう。
    って思っちゃうかも^^;;;;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



