--年--月--日 --:--


わんこ豚汁

2010年09月03日 20:26

↓半目で眠る犬・・・。

IMG_0210-2.jpg

はい!

本日のこてつごはんは、具だくさんのわんこ豚汁。

材料はほぼ人間用と同じ。

ごくごく軽くお味噌も入れてあります。

具沢山で、味噌汁の位置づけなんだけど、

豚汁ってこれだけで、十分、お腹いっぱいになれちゃいますよね

o0300040010406125905.jpg


本日のウマウマ度  ★★★

本日のワンポイント

材料を見て、「え!わんこごはんにお味噌!?」と思う方も多いかもしれません。

でも、犬だって生き物。

塩分完全シャットアウトじゃ、生命維持ができません。

わんこごはんについて、ときどき「塩分は体内に蓄積される」という意見を耳にしますが、

塩分が体内に蓄積されたら、それこそ大変です。

それは、別の意味ですぐさま病院へ行っていただかないと・・・。

病気や腎臓の働きが悪くて塩分を上手に排出できないワンちゃんもいますので、

そういったワンちゃんには療養食を食べてほしいと思いますが、

健康なわんこなら、"塩分が体内に蓄積される"なんてことはないそうです。

もちろん、与えすぎや、人間と同じ感覚で使用するのはNG。

お肉など、食材そのものにも塩分が入っていますので、本来であれば、

人間の感覚で「味が薄い」と、わざわざ塩分をプラスする必要はありませんが

時々は、ちょっとした風味付けで大豆からできたお味噌を使うのは有益だと思っています。

ただし、本当にほんのチョットだけ。

人間には味がよくわからない・・・と思われる程度のお味噌で十分です。

※ワンちゃんの体質、飼い主さんの考え方がそれぞれありますから、ご愛犬の様子を見て判断してくださいね。


作り方

材料・・・豚肉、人参、ごぼう、大根、はす、こんにゃく、きのこ類、油揚げ、かつお粉、味噌(ごく少量)、ごま油

①豚肉をごま油で炒め、あらかた火が通ったら野菜類など具材を加えて全体に油を回す。

②①をかつお粉を入れたスープでコトコト煮込む。

③最後に風味付けのお味噌をほんの少しだけ加えて、出来上がり。

※かつお粉について、できるだけ塩分フリーのものを使ってください。
でない場合は、お味噌をプラスしないか、かつおだしをプラスしないか、どちらか1つに。

  


コメント

  1. タツの母 | URL | -

    白目。
    お腹一杯でついつい白目になるほど寝入ってしまったんねぇ~ かわいいぃぃ
    豚汁ってこの上なく美味しいですよねぇ。キャンプの準主役だけど、お家で食べても美味しいし。
    そっかぁ~ あの具材はワンコご飯にぴったりですね。 気付かなかったー


    それに、
    今日、素敵プレゼント届きましたぁ~
    何、とってもかわいいんですけどぉ~
    あんな素晴らしいものご自分で?? 私と手の本数が違うのね、、、きっと。
    本当にどうもありがとうございましたぁ~ 大事にします。
    なので、ストラップとしては使えません。。。永久保存版です。

  2. DD | URL | XtDHfxHE

    こんんいちは~。

    今、アメブロからFC2へ記事の出戻りをしていて、
    実は豚汁の記事は冬の記事なんですぅ^^;
    豚汁って具がたくさんだから案外と犬ごはんにも行けちゃいます♪

    ポストに妙に膨らんだ封筒が届いてビックリしたでしょぉ^^;;;;;;
    写真集は、豆本って製本キットが売ってるんですよ。
    作るのは指示の通りすればいいだけなので、意外に簡単なの。
    1パックに3冊分のキットが入っていて、ちょうどかーちゃんのブログで
    目出度いことが重なっていたので、せっかくなので作らせてもらっちゃいました。
    永久保存していただけるなんて、嬉しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



